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2025年05月11日 イイね!

家族の愛車の消耗品交換❗

今日は家族の愛車 ろーちゃん のメンテのためお世話になっているDらーさんへ行ってきました✨

ろーちゃん (๑•᎑•) < こっちに来てから3,000㎞走ったんですって❗オイル交換してほしいですって✨✨✨

て事で、何故かボクも連行される事に…
ヌシ (;´Д`) < ボク行く必要ある~❗❓

一応担当営業さんには事前に僕の方から消耗品の交換は伝えていたんですが…
本日の交換は、
①スラッジナイザー施工
②エアコンガス交換

の2点を予約してました。

①のスラッジナイザーはエンジンオイルラインに溶剤を圧送し、オイル経路等の内部スラッジを溶解し洗浄するのでオイルは全量交換&エレメントの交換が必要になる。
ろーちゃん はターボ車でEGRも付いてるからエンジンオイルの汚れは激早なんだよね💧
だから普通のオイル管理(6ヶ月or5,000㎞)だと間に合わないからリセットする意味合いで施工するよ❗

②はガスが減ってきてると思うし(交換履歴無し)、ポンプの延命及び効き良くするため、全量引き抜きし、ガス充填とエアコンオイル添加必要になる。
ろーちゃん はオープントップ機構なのでクローズドボディーよりも内気逃げる箇所多い💧
しっかり管理しないと近年の猛暑はエアコン機構や人にもキツイからね❗

事前準備していた↓を持参し出発🚗💨💨💨
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洗車後なので…
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ピカピカです✨✨✨
お家に来た直後にボディーのポリッシングしているのもあるし、
この娘も『 CCウォーターゴールド 』を施工しているので
” うる艶💕キカキカ✨ ”
グレ娘 で使っていたCCウォーターゴールドのスプレーと、詰め替えボトルをトランクに入れといてあげた✨
1週間前に塗装したカウルトップもイイ感じに仕上がってるね✨✨✨

ヌシ (´Д`) < お友達が教えてくれたおかげでうちの娘達は綺麗だな~💗

Dラーさんで作業してもらって
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メカニックさん < スラッジナイザー 最初真っ黒けでした~💦あとトランクのグロメットも付けておきましたよ~✨

ヌシ (;´Д`) < HondaウルトラLEO ❓指定は5W-30なので…LTDでは💦
グレ娘 (*‘∀‘) < 次回交換の時は ” ウルトラLTD で” ってお願いしないとね❗

実はトランク下部のグロメットが付いて無かったので取り付け依頼もしてました💦
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赤丸箇所のグロメットが無かったの…

メカニックさん本日はありがとうございました✨✨✨

ろーちゃん (๑•᎑•) < エンジン音が一段と静かに、そして軽くなったんですって✨嬉しいですって✨✨✨
ヌシ (;´Д`) < 支払い…なぜか僕なんですが…💦
グレ娘 (*‘∀‘) < これくらい払ってあげなさいよ~💥💥💥

で帰りに、
ろーちゃん (๑•᎑•) < お腹すいたんですって💦
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ヌシ (;´Д`) < だからなんでボクが支払いしないといけないの~💦
ろーちゃん (๑•᎑•) < 今日は御馳走様ですって✨✨✨

お家についてからナンバー灯のLED化
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ミラーフィルムをリフレクターとして貼り付け
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で、電球をLEDに交換
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ちゃんと収まりました。
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交換したLEDは ” 電球色 ” です✨
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電球の5Wより低消費電力な1.92W💡
明るさはほんのちょっと明るくなった程度で、ほぼ変化無いくらい。
” 変えてない様に見える ”
チョットした遊び心(´▽`*)✨

で今日は終わりました💗
Posted at 2025/05/11 19:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の愛車 | クルマ
2025年05月05日 イイね!

連休だから出来る事❗(≧▽≦)ノ

家族の愛車の整備記録
連休でしか出来ない内容をやりました✨

カウルトップの白化がどうしても気になって…
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『 シュアラスター レジンコーティング 』していましたが
車体サイズの割に大きな面積を占めるカウルトップなので、塗装する事に決めました💥
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車体からカウルトップの無塗装樹脂パネル外しました。

温水で洗いつつスポンジの『 スコッチブライト 』面で足づけ、
そしてスポンジ面を用いて中性洗剤で洗浄。
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マスキングを施し
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ウレタン塗料で塗装
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塗装前には『 シリコンオフ 』で脱脂し、『 ミッチャクロン 』でプライマー。
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塗料は『 ホルツ ウレタンペイント ブラック 』で実施。
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初めて使う塗料なのでちょっと”ドキドキ”(;´∀`)ウマクデキルカナ💦
念のため2本用意したけど1本で十分だった。
ちょっと取り扱いが面倒なのとガス圧が若干低いのでこれからは使わないかな~(~_~;)
やっぱり『 イサム塗料 エアーウレタン 』の方が良いね✨✨✨

裏は塗ってない
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表のみ施工、そして塗りっぱなしで完成❗
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” 艶あり ” だけど地と同じような ” 砂肌風 ” 仕上げにしてます。

このカウルトップ、新車でも裏のリブ等に合わせて結構 ” ヒケ ” 箇所が多く発生している。
平滑出す為に塗膜厚くすると経年剥離の危険が高くなる…(;´∀`)市販塗料って食いつき低いから薄く塗る必要があるんだよね…💦

あと ” 艶消し塗料 ” で塗っていない理由は、分る人には分るよね✨

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ヌシ (´Д`) < めちゃくちゃイイじゃん✨✨✨
グレ娘 (*‘∀‘) < 新車の無塗装状態より引き締まってカッコイイわね~💗💗💗

カウルトップ外したついでにガラス下、カウルトップに隠れている所とファイヤーウォール部清掃しておきました。
意外と砂や埃がたまってるので綺麗にしておけば水はけも良くなるからね✨

ワイパーリンク部も『 ワコーズ ビスタック 』でグリスアップもしておきました✨
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こういう時じゃないと出来ないからね✨

市販の一般向け塗料は乾燥時間長いから連休の時じゃないと外装塗装は出来ないからね~(´∀`)✨✨✨


あとついでに
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この娘テールランプのウインカーとバックランプが従来型の電球なので…
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こんな感じでしたが、
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LEDに交換しました(≧▽≦)ノ💥💥💥
消費電力削減で燃費やパワー低下防止だね✨


田んぼしなくなったので車のお手入れ時間が増えたけど、
やっぱり寂しく思う今日この頃…
ヌシ (;´Д`) < 田植えで日焼けして真っ黒になっていたのも懐かしい…✨

ゴールデンウイークだから何処もかしこも人でイッパイだから遠出もしたくない…
グレ娘 (*‘∀‘) < サンデードライバーやレンタカー、怪しい運転の人も多いから怖いのよね~💦💦💦

良い気候なのでメンテに勤しんだ連休でした✨✨✨

Posted at 2025/05/05 14:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の愛車 | クルマ
2025年04月26日 イイね!

スピーカーのテストしてました✨

1月から約2か月間、新しくお迎えする娘のスピーカー選定にむけて自宅でテスト運用していました。

サラウンドスピーカーの真横2本も自作エンクロージャー。
クラリオンの17㎝スピーカー付けていましたが…

実はこのエンクロージャー、スピーカーを2個付け出来るようにして有りました✨

中で線は繋がっておらずそれぞれに配線できるかたち。
テストしていたスピーカーは

コアキシャル2ウエイのモデル

フレームがアルミダイキャストのスポークタイプ。

室内では低音が強すぎ、サラウンドスピーカーとしては不合格。
車で聞く分にはこれ位の低音あれば良いかと思います。
ボーカルの明瞭感もあり良いな~✨
これならまずまずで不満少ないかな~✨✨✨


このまましばらく付けていればエイジングも出来るので一石二鳥❗
ヌシ (;´Д`) < どんな車両を選んでもスグに付けれてイイよね❗

と、思っていたら ろーちゃん は16cmスピーカー…💧

ヌシ (;´Д`) < いや、’90年台までの車両は16cm多かったけど最近の車両って17cm主流じゃん💦

しかたなく同じモデルの16cmを購入・取り付けする羽目に💦


グレ娘 (*‘∀‘) < ほんと ” ポンコツ ” よね~💥💥💥
Posted at 2025/04/26 19:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の愛車 | クルマ
2025年04月22日 イイね!

新しくお迎えした娘の整備記録 -一旦まとめ- ✨✨✨

1か月間新しくお迎えした娘にかかりっ切りだったのですが、一旦これまでの整備内容をまとめます。


???? (๑•᎑•) < しょっちゅう”ロリコンおじさん”が私の体を弄ってきたの…え~ん💧💧💧

ヌシ (;´Д`) < いや~💦頑張ってきた体をいたわってあげようと思ってしていたんだけどな~💦💦💦

グレ娘 (*‘∀‘) < あんた あの娘 を触っている時、変態らしく”キモイ顔”してたわよっ💦💦💦

ヌシ (;´Д`) < うそっ❗マジでっ❗❗❗ショック…💦


↓ルームランプLEDに交換
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↓ワイパー替えゴム交換
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↓ドラレコ用microSDカード交換
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↓純正ホイール用のTireを DUNLOP Le Mans Ⅴ+ に交換
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↓リアガラスシール剥がし
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↓ボディー及びガラス鱗等、ポリッシング研磨及びCCウォーターゴールド施工
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↓ゴムモール類の復活及びこすれ低減化
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↓D-SPORT ラバーマット イエロー を車内に設置
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↓ナンバーボルト交換
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↓フューエルキャップホルダー設置
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↓アイドリングストップキャンセラー取り付け
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↓シュアラスターレジンコーティング施工
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↓点火プラグ NGK Premium RX LKR7ARX-P に交換
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↓無かったメインキーと追加電子キーの購入と設定
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↓洗車用 Pellucid ドライングクロス 購入とトランク内に設置
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↓ 折り畳みクロスレンチを車内設置
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↓拡散ウォッシャーノズルに交換
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↓エンジンマウント及びミッションマウント交換
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↓わさび わさびデェール の装着及びフィルターカバー交換
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↓スピーカーの交換とインナーバッフル装着
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グレ娘 (*‘∀‘) < あーしの目の前で触りまくっているんだからっ💢ホントむかつくったらありゃしないわよ💢💢💢プンスコ💢(あっ…あーしにもカマってよねっ💦)

???? (๑•᎑•) < まいにちまいにち気持ち悪かったですって💦💦💦

ヌシ (;´Д`) < (これから大切な家族を安全・快適に、そして長く大切に維持できるように整備を頑張ったんだけどな…💧ソンナニキモカッタ!?)

グレ娘 (*‘∀‘) < あーしの役目をあなたにバトンタッチするんだからって、あの変態があーしと同等レベルにまであなたを整備してたのよ✨これからがんばりなさいね💗💗💗

ろーちゃん (๑•᎑•) < コペン・ローブLA400K 改め 「ろーちゃん」がんばる がるる~✨✨✨

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ヌシ (´Д`) < ( 良い子だな~✨✨✨ )
グレ娘 (*‘∀‘) < ( 良い子ね~✨✨✨ )

Posted at 2025/04/22 19:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の愛車 | クルマ
2025年04月19日 イイね!

燃焼室の水素クリーニング経過確認(◎_◎)✨✨✨

新しくお迎えした娘の燃焼室水素ガスカーボンクリーニングをして頂いてから約1か月。
走行距離も約400km経過したので燃焼室どうなってる?って事で確認しました。

まずは新しい娘がお家に来た直後の状態。
Before
↓1番燃焼室
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↓2番燃焼室
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↓3番燃焼室
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インジェクターはポート噴射であるが、
EGR ( Exhaust Gas Recirculation = 排気再循環 )システム搭載車両
&、ターボ搭載車なので一般の方のお手入れ具合だとこんな感じなんでしょうね💧
( みんカラの皆さんは結構愛車を労わる方々が多いのでこのレベルはありえ無いですよね…💦 )


そして水素ガスカーボンクリーニングから400km経過後
After
↓1番燃焼室
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↓2番燃焼室
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↓3番燃焼室
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効果は高いとは思ってましたが、たった約400kmでここまで綺麗になるとは✨✨✨

施工直後はエキゾースト系 (EXマニ~マフラー迄)が綺麗になって吹け上がりが非常に良くなったので、
①パワーロスが減った。
②停車時の不快なブルブルが無くなった。
③軽く吹け上がる。
④定速時のアクセル開度の減少。
を先のブログでも報告しましたが、距離を走る毎に他にも良い傾向が出てきました。
⑤エンジン音が軽くなって一定のサウンドを響かせる様になった。
⑥アクセルワークのレスポンス悪さがほゞ解消された。
⑦60km/h走行時回転数が1700~1800rpmだったのが1300~1400rpmに低下。
⑧お家に来た直後は約18km/ℓだったが、約22km/ℓに改善。
(⚠️パワーは本来の感じが不明なので正しく評価出来ないが、「これだったら全て純正でも十分だよね✨」ってくらい。元々軽量の部類の車両だけど法定速度範囲なら市街地~高速まで必要十分なパワーに戻った❗❓って感じかな(^▽^;))
スゴイよね✨✨✨
水素がカーボン(炭化物)に触れる事で炭化水素に変化し、爆発・燃焼により一緒に燃えてくれるので綺麗になる。
原理は理解してても堆積カーボンにはオイルなどの不純物が混じっているので、これがなかなか厄介。
なので燃料添加系洗浄剤では何度も連続添加しないと綺麗にならない理由なのだが、水素ガスを1回、1時間程度吸入かつアイドリングのみで反応が終わり、その後の負荷走行でほぼ全てを落とし切るのだから効果絶大✨✨✨
ヌシ (;´Д`) < 積層カーボンが綺麗さっぱり無くなるとは💥💥💥

燃料添加系洗浄剤だと剥がれたカーボンがオイルパンに落下するのでオイル交換・オイルフィルター交換必須なほどオイルが汚れるのだが、水素ガスでは炭化物を燃やし切るので通常のオイル交換頻度でOK
なので大排気量の車両でオイル量の多い車両、スポーツモデルの車両で高価なエンジンオイル使用車はコスパが非常に良い。

また、排気システム系もクリーンになるので、経年ガソリン車(特にEGRシステム搭載、直噴エンジン)、ディーゼル乗用車含めディーゼルエンジンを積んだ車両、農機、建機、船舶は煤が詰まりやすいので予防では大いに役立つでしょう✨(完全に詰まったら排気系洗浄に高額が必要になるので、詰まる前に施工した方がコスパ高い✨)

やってもらって良かった✨✨✨
e-BLUEさん❗
ありがと~❗❗❗
e-BLUEさんのホームぺージは↓

関連情報URL : https://www.e-blue2022.com/
Posted at 2025/04/20 00:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の愛車 | クルマ

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