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あきまる号の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2019年7月1日

足回りのリフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入時からフロントのアッパーマウントブッシュにヒビが入っており、
放置するとショックがゴムを貫通して大惨事になるそうです。。。
走行していて異音などはありませんでしたが、心配性なので交換することにしました。新品で左右13000円くらいです。
2
車高調を入れるか、ブッシュだけ変えるかで3週間くらい悩んだ結果、純正の足を残す方を選択しました。ショップの方曰く、安い車高長を入れるなら純正の方が良いとのことでした。
しかし、ただブッシュを変えるだけでは面白くないのでダウンサスを入れることにしました。ダウンサスと言ったら有名なのはRS★Rさんのイメージが強く、耐久性に優れたTi2000というモデルを購入しました。
エボはフロントの車高がやけに高いので今回はフロントのみの交換です。
3
ショップに預けて40分ほどで作業が終了しました。
カタログを見ると最大で35ミリ下がると書いてありましたが、交換前と比較すると20ミリくらいしか下がりませんでした笑(個人的にはこのくらいがちょうどいいです)
4
新品のアッパーマウントブッシュです。
見た目がだいぶ良くなりました。
5
気になる乗り心地ですが、口コミでは良くなったという人もいれば、跳ねるようになったなど賛否両論ありますが、私のランエボの場合は、純正+αくらいの硬さでちょうど良かったです。
ゴトゴト音などの異音もありません。

車高が下がって足回りがシャキッとしたので高速での安定性は向上しました。
見た目も走りも自分好みになり非常に満足してます。

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