
エッセ2号機が納車されました。
黄色の個体が20万kmを越え、消耗させるのが辛くなってきたため通勤用途の増車。
白いのは3ATです。
しばらくはどノーマルの状態で乗ってみたいと思います。
タイヤすら145/80R12のままです。
あちこちで書かれているようにロールが強くて怖いのか?それとも意外と普通なのか?加速感とかは?
黄色い方は買った時から足が組み替えられてたので、吊るしだとどんな車なのか楽しみです。
初ドライブへ行ってきました。
近所のワインディング田舎道、自動車専用道路、峠道です。
ノーマル時代の5MTは2速と3速の開きがありすぎて失速していた上りですが、踏んでさえいれば遅くとも登り続けるところがATの方がストレスがありません。
走行距離が少ないからか、車体のヤレがあまりないのかボディの撓みは黄色よりはない感じです。いろいろ補剛部品を入れてある黄色に比べても足りない感じはしませんでした。タイヤが細いからかもしれません。
コーナリングではゲインが抜けたり立ち上がったりを繰り返す感じです。タイヤが細い分シビアな感じはありません。それでも修正舵を入れまくりで、GTI-R相当な黄色のようなオンザレールとは程遠いです。ロールが多くなると逃げて、逃げたからステアを戻すとヨーが立ち上がり直すみたいな。舵角を戻すとCPが立ち上がり直す感じかするので違和感があります。
でもここはFTGとトーコンリミッターで修正されると思うので心配はしていません。
自動車専用道路で120kmくらいまで踏んでみましたが、風がなかったからか意外と怖さはありません。
安定感は少なめですが。どこかの時点でダンパーとか新調されてるのかな?
あと気になったのは結構カックンブレーキだったことです。パッドの違いなのか、左足ブレーキを使うための自分の技量の足らなさなのか?
Posted at 2021/09/25 12:36:46 | |
トラックバック(0) | 日記