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イ~キの"モカ・ブロンズ・ダンゴムシ(^∇^)" [スバル R1]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

タイムラグの緩和に期待を込めて・・・・( ̄O ̄;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我がR1・・・惰性走行からアクセル踏むと〜

ガクンと( ̄O ̄;)

最近それが顕著に成って来たような・・・・

前輪の駆動と後輪の駆動に僅かだがタイムラグ??!

AWDの宿命なのか???(笑)

単純なメンテナンス不足なのか??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりまギアオイル交換してみましょ🎶

デフのドレンボルトを外してオイルを抜き抜き〜〜

※ドレンボルト硬いです😓
 俺は蹴って緩めました(爆笑)

ODO70793
2
マグネット付のドレンボルト〜〜

よくよく見ると大量の鉄粉が!!( ̄O ̄;)

整備手帳を見返してみると〜〜

ディーラーで34000Km時に交換してるので

そこから約36000Kmほど交換してませんね・・・
3
鉄粉をキッチンペーパーで拭ってみます

黒い汚れが全て鉄粉です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

パーツクリーナーで念入りに洗浄🎶🎶
4
抜いたギアオイルをオイルパンから〜

ペットボトルに移して汚れを確認

真っ黒だな!!!!

匂いも焼けたオイルのパヒューム(爆笑)
5
今回用意したギアオイル〜〜🎶🎶

やはり新油は、綺麗だな〜😍

琥珀色〜〜\(^o^)/
6
給油口から新油を送り込みます〜

ドレンボルトも給油口のボルトも

六角の10mmです👍

しっかし硬いな( ̄O ̄;)

むろん〜〜蹴りました(笑)
7
通常は?!ギアオイルの給油には

オイルサクションガンやオイルシリンジなる

専用の工具を使うようですが〜〜

使用頻度的にも保有しておくメリットが無い気が(笑)

代用で俺はハンドクリーナーの容器に

耐油ホースをタイラップで固定してシュコシュコ🎶

オイルが給油口から溢れて滴ってきたらOKです
8
初めてのギアオイル交換で使用した品々〜〜

デカいメガネレンチは、六角レンチとジョイントして
長くしてドレン及び給油口ボルトを緩めました。

車載ジャッキは、R1のギアオイル給油口は右側面なので
給油時に右側を上げといた方が新油が沢山入るように😆

ODO70793

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