帰宅してから早速昨日届いたスイッチの交換です
シフトレバーはエンジン停止でPの状態からは動きません
ステアリングカバーの穴に適当な棒を突っ込んで動かすんですが
適当な棒が有りません
しょうがないのニュートラル、エンジン停止でアクセサリー状態でTV見ながらの作業、
こういうのはトラブルの元で何回も痛い目にあってるハズなんですが 治らない(笑
オーディオパネルを思いっきり引っ張って取ります
レバー横の小さい表示パネルを引っ張って取ります
この小さいパネルも照明が付いていますので取り外します
エアコンスイッチパネルを思いっきり引っ張って浮かせます
スタートスイッチのカプラーを抜きます
スタートスイッチは上下2か所の爪で付いているだけなんで押して引っ掛かりを解除して抜きます
スイッチを交換して逆の作業で修復
工具は必要有りません思いっきり引っ張るのがコツですね(笑
初めて作業しても10分~15分
3,000円の工賃ってこんなもんです
タイトルの「交換?」なんですが 実際はスイッチ交換していません
一旦交換したんですが 不具合スイッチを割ってみたら接点腐食の接触不良だと判明したので
コンパウンドでキレイにして薄くオイルを塗り
再度パネルを外して 元に戻しました
2回目だと手順は分かるので5分くらい(笑
エンジン始動停止ともに不具合は解消しました
中古一式そのまま予備部品として保管です
まぁ、はじめから原因分かっていれば中古も買う事もなかったんでしょうが
原因わからないままスイッチ外して割るわけにもいかないんで・・、
このスイッチ エンジン掛からなくなるんだし、掛かったら掛かったで止まらなくなるんだから
メッキ不良でスイッチがリコールになってもおかしくないんじゃね?
何台も同症状で入っているでしょうから原因はわかるはずです
昔(大昔)のデーラーだったらお客に説明して場合によっては磨いて修理するんでしょうが 今時は
100%交換ですね
新品交換で13,000円
磨いて修復して費用が掛からないようにしても4~5,000円
使ってるうちに再度腐食して同じ症状が出た場合
治ってなかった、治し方が悪い、タダにしろ 等 クレーマーが必ずいるからね
新品に換えとけば早いし代金は入るしクレームは無い
自分がデーラーだったら やっぱ新品交換だな(笑
町工場・モータースだと 多分
「こんなんなってたけど どーする?いつまで持つかわからんけどキレイにして付ける?
それとも新品にする?」
って選択があるよね(笑
爪2か所
SW1 腐食してます
パカッと割った状態なんで 左側の端子が上の画像右側基盤部分に接触します
端子と端子の間にメッキのはがれた破片が付いてます
ドリルに綿棒を付け コンパウンドで磨きました
Posted at 2020/07/13 19:13:18 | |
トラックバック(0) |
デイズルークス | 日記