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キューハチくんのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

スペーシア ディスクパッド交換


オクの即決価格で注文していたスペーシアのディスクパッドが届いていて
本日 ちょっと寒いですが厚着をして交換してみました、

送料込みで1,650円って安すぎですが 能書き見ると結構イイこと書いてあるんで
だいじょーぶでしょ(笑
一応 シムに塗ろうと400円でグリスも購入してあります、

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キャリパーのシリンダーボディを外して新しいパッドに交換すればOKなんですが
パッドが減った分ピストンが出ているのでそれを引っ込めなくては絶対入りません、

まず リザーバータンクにオイルが逆流してあふれるとエライ事になるので
抜きます
今回タンクのオイル量を確認したら 結構減っていたんで抜かなくてもいいかな、

ピストン押し込むSSTなんて持ってないのでシリンダーボディを外して外側パッドを外し
もう一回セットしてシリンダーボディの窓から太いドライバーを突っ込んでテコにして押し込みました、

何年かにいっぺんしか用がないこんなSSTに何千円も掛けるのはもったいない
100均クランプで加工して作ろうかと思って考えてたんですが 作る手間で作業が終わるので止めました(笑

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交換したパッド厚はベースの金属プレートと同じかやや厚いという残量で
一年位は余裕で持つ厚さ、
警告センサーはこの中央の溝が無くなると接触するようだ

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新しいパッドは両側斜めに削られていた
無き防止の為 角の面取りし 接触面を紙やすりでこすってからパーツクリーナーを吹く

シムとクリップにグリスを薄く塗ってパッドをセット復元


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ブレーキオイルを確認したら あぶねー、キャップギリギリ

シリンジでアッパーラインまで抜いてから試走、終了です、

当然フツーに止まりましたが 1,650円ですから安心は禁物ですね、
乗るのが奥様ですから尚さら、

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Posted at 2020/11/29 16:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
2020年11月23日 イイね!

木工用トリマー異音


もう何十年も使ってるSHINKO トリマー 当然安物
6mm軸

一年くらい前にベアリング異音で一個交換して使っていたんですが
最近また異音が出るようになりました

その音はベアリング不良というよりは ビビる音のような、
スイッチ入れて動かしてチョット遅れて音が出ます
ベアリングとケースのはめ合いがあまくなってアウターレースが回っているんじゃなかろうか、

割ってみましたが
ベアリング2個共はめ合いは正常でした、

カーボンブラシは減っていますが二十年以上使ってもあまり減っていません
接触面がちょっと斜めなのが気になったので削って修正

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以前交換したのはコレ 608
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一応入手しようとした時確認の為もう一回割らないでもいいように記録
6002

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復元したら音消滅
ブラシが斜めに削れて暴れていたんだろうか、
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ベアリングの寸法確認でノギスを使ったんですが
これ アストロのセールで買ったデジタルノギス

あまり使わないので使う時にいっつもバッテリーが切れていて
ボタン電池交換しないといけないという手間のかかるノギスです(笑
当然 今回も交換

さらに買ってから気が付いた 1/10mm表示、
安いと思ったんだよねぇ、

精度がいらないチョット確認場面では 面倒なんで100均ノギスのほうが出番が多い(笑


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Posted at 2020/11/23 11:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月22日 イイね!

冬準備 軽3台タイヤ交換


3連休 どこにも行きません
いつもどおりなんで別にストレスも有りません(笑

娘②お孫ちゃんが遊びに来たので 保管してあるスタッドレスと交換しました、
なぜかウチにタイヤは保管してあります、
奥様車スペーシア・タント・デイズルークス の3台

トルクレンチを使うのに長年の習性で無意識のうちにクロスレンチを用意したりして・・、

少し前に買っておいた電動インパクトが活躍しました、
12Vのインパクトよりパワーは有るんですが チトうるさい、早朝や夜中は使えない(笑

スイッチ放してもすぐに止まらず 惰性でカンカン言い続けるのが気に入らないが
まぁ こんなもんでしょ、
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奥様スペーシア ディスクパッド 来年車検で要交換間違いなしなんで
社外品をネットで探して交換予定です、
キャリパーをずらして確認しました、

車検取得して買った中古ですが
販売店はとんでもなく評判が悪く
相談した消費生活センターもバンザイしたお店の車検取得2年付きなんでなんも見てないんでしょうね、

白根の「中古車シ〇ト」 思い出したくないウソだらけの販売店です、
カーセンサーでも口コミとかの書き込みは0で
やはり悪口書くと「後が怖い」のでかかわらないのがイチバンって事になるんでしょうね、

奥様 通勤と帰りのスーパーに寄るだけなんで年間2,000~3,000㎞くらいの走行、


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久しぶりにスペーシアに乗り ガソリン給油に行ってきました

ここで衝撃を受けました
デイズルークスの「乗るたびにストレス」が有りません
一年間デイズルークスしか乗ってませんから違いは判りますね

右折左折の発進加速でもレスポンスが良くて3,000~4,000RPMあたりのトルクの乗りが良くて
背中を押される加速が有ります、
デイズルークス、 スロコン付けてもそんなもんは皆無  勝てませんな(笑

いやぁ~ このエンジン デイズルークスに載せてくれよ、






Posted at 2020/11/22 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズルークス | 日記
2020年11月11日 イイね!

アストロ半自動溶接機の直流化


当局の溶接機はアストロで買った100V半自動
中華バギーの切った張ったで活躍してくれたんですが

交流100Vなんで非力の上 スパッタが線香花火のように出ます(笑
これはもうどうしようもない、と思っていたんですが
ネットを見ていたら安物交流100Vの溶接機をダイオードで直流化して改善した、なんてのを偶然発見、
調べてみたら 結構皆さんやってる改造のようで、

ブリッジダイオードで全波整流するだけなんでここは当局もやってみる事にしました
参考にしようと複数のブログを見てみましたが 
どれも25Aあたりのブリッジダイオードを3個とか4個とかのパラ接続、

ブリッジダイオードの並列かぁ、これってどーなの?
普通ダイオードの並列接続って塩梅悪いんじゃね?
25Aを4個パラって100Aは・・・、ん~ それほどスキルが有るわけじゃないのでわかりません、

でも やっぱり納得いかないのでアマゾンで中華ブリッジの160Aってヤツを注文しました、

配線も簡単ですし値段も送料込みで1,600円位で安い、中華ダイオードってのがチト不安ではありますが・・、

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配達予定日よりも早く到着したんで 早速加工開始です

加工っていっても溶接機のサイドパネルを外して
トーチとアースのワイヤーを途中で切断してブリッジダイオードを挿入するだけなんです(笑

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ワイヤーは安物の溶接機とはいえそれなりの太さは有ります
切断したワイヤー四か所に圧着端子を付けました、いちおうハンダも流しておきました
長さを確認しながらワイヤーを切断したんで追加の配線延長は有りません

ケース内の配線を切断してブリッジを入れただけです、

ちなみに 
極性はアースが+ ワイヤー側は- です、

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前面パネルに穴開けて直接固定、放熱板をジャンクアンプから剥ぎ取ろうかと思っていたんですが
適当な放熱板が無かったんでパネルに直付け、

端子に熱収縮チューブを入れ忘れたんでビニテで巻く(笑

ひととおりの作業を終了し 電源入れて試しに小物を溶接してみた

おースパッタの出が少ない、
すぐに気づいたのはワイヤーの送りが多すぎて引っ掛かる 

これ 多分 以前の交流溶接で盛大に出たスパッタのせいでワイヤーをその分多く消費していたんじゃなかろうか、
スパッタが減ったんで母材に残るのも多くなった

実際 ワイヤーの送りは少量になりましたんで 私の解釈ではそういう事にしておきます(笑

あとはどの程度の時間ブリッジダイオードがもつのか、
放熱板やファンは必要なのか 使いながら加工していきたいと思います、

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Posted at 2020/11/11 19:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月01日 イイね!

デイズルークス スマスロ設置とエギング 糸冬 了


天気がいいのでデイズルークス君のスマスロを固定設置する
仮設置のスイッチ場所は操作しにくくて確認もしずらい場所なんで移動しました

ドリルでスイッチパネルに穴開けて配線を通します
スイッチがツライチになると純正感が出るのでしょうが あいにく購入したセットは
パネルが付属していないので付けちゃった感満載です

ま、配線を裏から通したんでカンベンしてもらいましょう(笑
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リバースから配線を取ろうか と思ったんですが
軽のエンジンレスポンスですからそれほど変わりないんで 今回スルー(笑

燃費に関しては スイッチ「5」の状態で片道50Kの釣り往復ではそれほど差は有りませんでした
街乗りでゴーストップが多いほど悪化するとは思いますが 短期間の確認では
約1割の燃費悪化で思ったほどではありませんでした、
しばらく様子を見たいと思います、


午後から海の様子を調べたら風OKうねりOKで状態がいいんで
ガマンできずエギング、
すでに日中は釣れない時期ですが 午後から行ってみました

13時半から15時半 反応無し
投げ始めて2投目あたりに12か13センチくらいのヤツが付いてきたんですが
サイトで合わせ損ねて逃げられました、
これが本日見た唯一イカさんの姿で・・・、

それっきりイカ君の姿は見えなくなり・・・・、
1時間半投げて場所移動して一投目に根掛かりしてお気に入りのエギをロスト、

テンション急激に下がって もうやめた!今シーズン 本当に終わりです(笑

画像はこれがシーズン最後の日だと思った水曜日の日没といつも行ってる磯のパノラマ画像です。
今シーズンは数は50杯位で最小は10センチ、11とか12とかが多く良型が少なくあまりイイ年じゃなかった、
最大で16センチ こんなはずじゃなかったんですけど(笑

暖かい地方のエギンガーの方から言えば大半がリリースサイズでしょうね

また来年、
今度は春イカでも狙ってみるか(笑

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Posted at 2020/11/01 19:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズルークス | 日記

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「コムス フラッシャーリレーは http://cvw.jp/b/3017737/41845262/
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ナンバー下二桁からいただきました キューハチくんです。 昔 Canbe 使ってたんで懐かしいです(笑 中古のコムスで遊んでます、よろしくお願いします。 ...
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2018/08/18 16:45:46

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