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Hiromi-kunの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年10月22日

ブーストメータ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回ブーストメータ付けて、表示値がおかしい(アイドリング時に-0.5ぐらいの負圧)と思い返品したのですが、色々調べていくとOBDに流れている値は、それが普通のようです。
返品されたAmazonさんすいません。

なので、次はPIVOTのDUAL GAUGE RS / DRX-Bというブースト系+他表示する奴をオーダーしました。
しかし、こいつがまた在庫が全くないらしく3か月待ちらしい。いろいろ探しても無さそうなので待つこととしましたが今日届きました。
オーダー履歴を見ると8/21になっているので、実際は2か月かかったことになります。
2
開けるとこんな感じ。
前回のDualじゃない奴とほぼ同じ構成です。OBDケーブルには中間に何かBOX等があるものではなく単なるケーブルです。(必要なものはメータに内蔵か?)
3
このOBDの作りが非常に雑。
手作りか?
4
前回学んだように運転席右側に付けるので、ここのパネルを外して中に無駄なケーブルを隠そうと考えました。
妙に外しにくい(右側のドアゴムストリップと干渉する)パネルですが、ただこじるだけで取れます。
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初めは単に途中のケーブル隠すだけで、OBDの蓋閉まらないのはしょうがないな…と諦めていたのですが、前述のパネルを外すと中を通してケーブルがコネクタ内に通すことが可能だと分かりましたので、中側から通しました。
ケーブル長も十分なので、いざテスタ繋ぐときは外せばいいのです。蓋閉めると若干雑な造りの伸縮チューブ側がこじれますが、、、、
6
パネルを元に戻して完成です。

にデジタル表示で切り替えできるのは、水温・吸気温・車速・バッテリ電圧の4種類です。
BMWの標準は油温のみなので、水温が欲しかったのです。

少し走ってみましたが普通にアクセル音すると0あたりまで行き、少し踏み込むと0をちょっと超えるぐらいでした。
ヤル気が出るかは不明です。

ちなみに今書いてて思い出したのですが、速度のことを「車速」と言っちゃう人は、「ほぼ業界人」らしいですwww
7
ちなみに夜だとこんな感じに白く光ります。

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この記事へのコメント

2024年1月2日 10:28
コメント失礼します。
同じメーカーのDualじゃない方のブースト計を今日取り付けたんですが、スポーツモード+マニュアルシフト操作でフルブーストかけても0.2程度しか針が振れませんでした。(ピークホールド値も0.2)この35iのノーマルブースト圧ってどのくらいかご存じでしょうか?
コメントへの返答
2024年1月2日 21:28
うちのも0.2ぐらいが最大みたいですよ。OBDで流れてる補正値ってそんなもんみたいです。どっかのWebでそうありました。(どこかは忘れてしまいました)
2024年1月4日 23:08
度々の質問失礼します。
とりあえずちゃんとした数値表示しなくても、気分UPパーツとして子のブースト計を取り付けたままにしたんですが・・・。
どうやらこいつのせいでバッテリーが上がってしまったようです。
OBD接続するものは常時つなぎっぱなしはNGみたいですね?
Hiromi-kunさんは、毎回車降りるときにOBD外してました?
コメントへの返答
2024年1月5日 20:08
うちのは、取り付けてから点検時以外はずっとコネクタ付けっぱなしですよ。バッテリ上がったことはないです。ちゃんとIG-OFF時はライト消えます。

たぶんバックライト消えてるんじゃないんですかね?それであれば、暗電流が仕様上大きすぎるか、壊れて大きくなってるか。
消えてなければ、電源取る端子仕様が違う(常時接続端子になってる)かでしょうか。
2024年1月5日 21:25
回答ありがとうございます。PivotのHPの適合表でもZ4(E89)は適合になっているんで、差しっぱなしNGなはずないですよね。もしかしたら前の持ち主が端子変えてたかもしれないです。
今日知り合いの車屋さんでも、IG電源に端子かえれば使えるんじゃないて言われました。
まずはバッテリーあがりの復旧が先ですが、落ちついたら、端子変更してみます。
いろいろ情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年1月6日 15:34
たまたま取ったOBDの写真3を見て下さい。
そのつもりが無かったのでひっくり返って写真撮っているので、写真右下が、1ピンで、左下が8ピン、右上が9ピンで、左上が16ピンになります。
写真の通り、ブーストメータのOBDコネクタは、16ピンにつながっています。(電源だから赤)
そして、4ピンが黒でGNDです。(6と14は信号線でCAN-H/L)
もし、OBDの仕様が違っていて常時電源につながっていれば写真右下の1ピンにつながっているはず。
写真と同じように左上の16ピンだと通常IGにつながっています。改造されてなければ。

以前調べたOBDのピンアサイン参照:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3019285/car/2631618/9848653/parts.aspx
2024年1月6日 14:24
Hiromi-kunさん
もう一つ教えてください。
とりあえず一度上がったバッテリーを充電して、もう一度ブースト計繋いでみました。
どうも停止動作が取説と違っているようです。
取説では、一度目盛り最下限まで行って、そのあと更に目盛りのないマイナス側最下限まで動くとなっていますが、自分の取り付けたものは、エンジン停止時にその時の数値の場所で動かずに止まっています。
Hiromi-kunさんのブースト計はエンジン停止時に取説通りの動きをしますか?
コメントへの返答
2024年1月6日 15:35
うちのはDualのデジタル表示も、バックライトも消え、一番下(-1.0以下)まで落ちてますね。駐車中は。

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