• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い車のブログ一覧

2008年09月17日 イイね!

足 再考・・・

先日の筑波走行からのトラブルシューティングやってまーす
・フロントのロック
・コーナー進入時のダルサ
・油温上昇
・コーナーリング時のロール量・・・

先ず ブレーキング時のフロントロック状態

⇒此れはおそらくショックのストローク不足による底付だと考えられます
 格好を優先してるので、前を下げすぎました・・・
 でも、車高は余り上げたくありません。
 ですので、取敢えずスプリングレートを800ポンドの物に変更
 それと、申し訳程度のバンプラバー&3mm程車高アップ・・・

 後は、テストしてみないと判りません。

次に、コーナー進入時のだるさ

⇒レートアップしたので良くなると思われる
 スタビを張ろうと確認したら 何と弱弱 取敢えず強くなる方向に変更
 (もう少し確認してから走れば良かった)
 この状態じゃだるい筈です。

油温上昇

⇒どんどん上がってしまう訳では無いし
 此れから寒くなると言う事で今回は目を瞑ります。

ロール量

⇒スタビで逃げようかと確認した所リヤはすでに最強
 フロントとのバランスを取るためにリヤも950ポンドに変更

さてさてどうなる事やら・・・
早く試してみたいっす。
Posted at 2008/09/18 00:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MYぽる | クルマ
2008年09月08日 イイね!

とんでもない事に!!!

とんでもない事に!!!恐ろしい!
此れでレースを続けていたら・・・
しかし、ロックが原因とはいえBSは剥離しますね。
これじゃータイムでねーか

さて何が原因か・・・
コントロールは出来ていたので、
キャリパーローターは考え難いし
右コーナー左コーナーどっちの時も
右がロックしてます・・・
ショックのガス圧も正常
加重不足も考えられるか・・・

後は、底付きが未だ解消されていないのか?

車副を拡げてロールが増えてしまったので
バネレートを上げてみるか?
スタビも未だ余裕有るし・・・
取り敢えず14k 16kに変更してみよう!
Posted at 2008/09/08 23:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | MYぽる | クルマ
2008年09月07日 イイね!

911CUP

911CUP朝5時
RWBの○井くんから電話が有り
『今日筑波で911CUP有るけど出る』
 ・・・当日でも大丈夫ですか?
『大丈夫』
 ・・・行きます。???
と言う事で、急遽筑波を走る事に成りました。
足の様子を診たかったので良い機会だと思い
決断しました。

出来上がって 殆ど乗っていないので 超不安です。
しかも筑波は1年以上まともに走っていないし・・・
付くと直ぐにブリーフィング
予選は10分しか有りません・・・
タイヤ内圧を適当に合わせてGO!

エンジンは、いい感じ
足は、仕様変更する前とは雲泥の差
フロントもすいすい入ります。
只、ちょっと待ちの時間が長いなー
ロールが多い。
トレッドが相当拡がったので
レバー比が変わったからかもしれません
未だスタビに調整の余裕が有るので
今度変えてみよう!
後一つ、大問題が・・・
ブレーキがロックしまくり・・・
ABSがおかしいのか?
急にロックしてコースアウトする事は無く
車はコントロール出来ます。
乗ってる本人は、あまり実感はしていません。
何だろーと思いながらも、何も工具を持って行って無かった為
そのままレースに・・・

4番グリットからスタート
そのまま2ヘアまで団子状態
バックストレートで1台抜かし
最終コーナーへ・・・・
?!!!!!
またもやブレーキロック!!
後は騙し騙し走って 何とか4位キープしました。
上位3台とは、大分離れてしまってとても残念
又、直ぐ後ろを走っていた人にもちょっと迷惑掛けてしまいました。
取り敢えず無事終了!
又も問題を次回に持ち越しに成りました。
はー
何時に成ったら完調で走れるのかな・・・
まー取り敢えずシェイクダウンで
1分2秒08出てたから良しとします。
やっぱ競争は楽しい!

Posted at 2008/09/08 20:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月06日 イイね!

試運転行ってきました!

ちょろっと試運転に行ってきました・・・
足のセット出しです。
サーキットではないので ある程度ですが

今までと全く違うアプローチで足をセットし直してみました
結果は ムフフフ・・・
全て良い方向に向かっています。

底付によると思われる 
ブレーキング時ノーズダイブによるロック
フル加速時のリヤグリップ不足 
コーナーリング時の挙動の乱れ
全て改善されました

今まで余り街乗りする気には成れなかったのですが
楽しい!
山にも行きたくなっちゃいましたー
もう少しデータ取りして減衰を煮詰めれば・・・
サーキットでの感触を思い出しながら妄想すると・・・
いったい何秒出るのかなー

目標の筑波○○秒台
FISCO ○分台にも希望が出てきました。

しかし・・リヤが全然食うようになってしまったので
パワー不足を感じるように成ってしまいました。
やはり病気ですね
ギヤ比が合えばもう少しファイナルを落としても良いかも
Posted at 2008/09/06 07:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | MYぽる | クルマ

プロフィール

「走り始めましたー http://cvw.jp/b/302149/45687359/
何シテル?   12/08 12:23
チューニングカーとサーキットを楽しみ倒す! 不定期ですが、サーキットやチューニングのレポートをアップしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RUSH~アイドラーズ最終戦に向けてのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:46:37
冬眠は実はやりすぎた結果です(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 19:12:39
993全国ミーティング・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 15:43:41

愛車一覧

ポルシェ 911 1号機 (ポルシェ 911)
964RSをベースで タービンくっつけて サーキットでタイムアタックと たまにツーリング ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
次期 戦闘機?
ポルシェ 911 新2号機 (ポルシェ 911)
スキルアップ&周回系マシンです~(笑)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
GT3RSR

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation