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2009年10月15日

セッティングメモ(タカタアタック7)

セッティングメモ(タカタアタック7) ネタは生ものなのでさっさと先に。

午前走って、今日のベストは21週目の67秒811。タイヤはフロント048リアR888。

思ったより伸び悩んでタイムは不満だけど得るモノも多かったのでまあヨシとする。

元々タイム狙いに行ったわけでないし。

とにかくこれでSタイヤ使用解禁です。

Sタイヤの感想は、普通でした。確かに鳴かないから最初は戸惑ったけどスピンもしなかったのでまあ許容範囲でないかな。

前後のグリップバランスが悪くて何度かコースアウトしそうにもなりましたが今日はノー場外です。

んーどうだろう。これ、ちゃんとしたラジアルのが食うような気がするんだけど。。。048は確かにすごかった。めんどくさがらずにリアに履けばよかった。。。

今日のトピックスは
この方に自分の車を乗ってもらいました。
詳しくは後々追記。

眠い。。。


追記分。

総評。
・Sタイヤは別次元かと思っていたけどちゃんとラジアルの延長線上で安心した。むしろ今回ならちゃんとしたラジアルのが食うね。。。まあ最初にも書いたけど「知る」ことが重要だったのでOKOK。

・著しくエンジンのパワーが無い訳ではなさそう。周りの同車種とも加速で張れてたので。

・今回のオーバーなセッティング上、高速コーナーがビビって踏み切れなかったのが1つ、もうちょっと元を辿ると単純にオーバーが扱いきれてないのでタイムが伸びなかった気がする。

・しのずかさんに乗ってもらって色々と見えたものが。「かなわんなぁ」って思うぐらいちょっとレベルが違った。とりあえず最初はオーバーをキレイにゼロカウンターに持っていく技術が欲しいと思った。ちょっとこの辺はインフォメーションのあるラジアルで練習か。ラインはいくつか参考にしようかと。最後のアタックで結果にはつながらなかったけどorz
貴重な経験をさせて頂いて有難うございました。


以下セッティングメモとアタックの感想。

----------------------------------------------------
外気温:朝:長袖必須+霧→昼:長袖とか無理
天候:晴れ

Fタイヤ:D98J(SPSコンパウンド・02年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:R888(GGコンパウンド・05年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:RAYS Gr.N/14-6J+38
Rホイール:Black racing/14-6J+40
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:6kg/mm
Rバネ:5kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:590
R車高:590
Fトー:分からない
Rトー:分からない
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:REVSPEC RC

その他変更点:ナビシートつけたまま、幌オープン、左ライト半目&ライト抜き、ナンバー取り外し
----------------------------------------------------

・準備
冷感1.8キロでセット。
霧が出てたのが心配だったけどすぐに晴れた。

・コースイン~アタック1
9時に予定通りスタート。
ラップ1、とりあえず課題のオーバー、アンダーを出して感触を様子見。
ラップ2、とりあえずのアタック。(68.936)
ラップ3、オーバー気味で走ってみる。

・ブレイク1
FR2.1キロ→2.0に

・アタック2
ラップ4・5、何も考えず本気で走ってみる(68.988)

・ブレイク2
リアタイヤが頼りなくて高速コーナーでオーバーを出しきれない感じ。
F2.1/R2.0→F2.0/R1.8に

・アタック3
ラップ6、どアンダーが出る。
ラップ7、アンダーを出さないようまとめてベスト更新(68.390)
クーリング2週。

・ブレイク3
アンダーがものすごい強くなったのでフロントも1.8にしてテストしてみる。
→なんか全っ然食わない。フォーミュラR終わった?
仕方ないので048をフロントに。冷間1.8からスタート。

・アタック4
ラップ8、最初と同じくグリップのテスト。
ラップ9、とりあえずのアタック。
ラップ10、特に何も考えずに。
クーリング2週の後
ラップ11、軽く白ロードスターを追いかけてみる。(68.600)

・ブレイク4
F2.3/R1.8→F1.8に

・アタック5
ラップ12、1コーナーでオーバー出しすぎたのでクーリング。
ラップ13、本気アタック。(本日のベスト67.811)
ラップ14、7コーナーでオツリもらってちょっとビビり。
うまくまとまらない4~6だけの練習を2週。

・ブレイク5
変更無し。

・アタック6
しのずかさんの乗る白ロードスターを追いかける。
ラップ15、7コーナーで遅れを取る
ラップ16、後ろからコルトが。。。
ラップ17、ラインもパクりつつ必死に追いかけたけどベスト更新ならず(68.540)

・ブレイク7
特に変更無し。

・エクストラ
しのずかさん搭乗。
ベスト68.549でオーナー殺し回避。
まあ、タイヤバランスがひどいから。。。もう1回アタックされると殺されそうw

・ブレイク8
次が最後になるので長めに休憩してオイルと水を冷やす。

・アタック7
ラップ18、無心にアタック。
ラップ19、4コーナーで大オーバーでクーリング。
ラップ20、アタック
クーリング2週して最後のアタック。
ラップ21、なんとなくまとめたもののイマイチ届かず(68.470)

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Posted at 2009/10/15 16:45:43

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この記事へのコメント

2009年10月15日 22:35
ライト抜き仕様かよw

せっかくSタイヤ練習に行ったのに食わないんじゃ意味が(ry 笑

6コーナーは全開?
コメントへの返答
2009年10月15日 22:45
時間があったしオススメらしいよ。

うまく5コーナー処理すれば全開で行けるけど無理しすぎてタイヤ半分落ちることはよくあるよwww

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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