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2012年10月25日

チラ裏ジムカーナ講座14 タイヤのグリップについて 第3回

ちょこちょこと書いてました。が、ストックとかはほんとにないので気分次第ですこの更新。

チラ裏ジムカーナ講座14 タイヤのグリップについて 第3回
空気圧と温度とグリップ

やってる人はやってるけどやってない人は全然やってないのが空気圧と温度。

空気圧ってどうやって合わせますか?
って時にだいたいの人は、このぐらいが良いって話だから~ぐらいじゃないです?
まあそれでもだいたいのグリップまではもっていけるんだけどね。

それじゃあ走りもそこらへんの人と同じな訳です。
その空気圧が良いって言った人と同じセッティングなのか?同じ走り方なのか?って考えるとまだまだ速くなる余地がありそうでしょ。
詰めていくとその車に対してタイヤが一番グリップする部分があるハズ。
そこを詰めていく方法を今回はだらだら書いていきます。


まあ何にせよまずは色々やってみることです。特に初めて使う銘柄は。
高い空気圧で走って、次は低い空気圧で走って、自分が走りやすいところを探りましょう。

私の感覚で言うと、サイドウォールの剛性をちょうどよく補う程度の空気圧がだいたい良いところだと感じます。
サイドウォールが固いタイヤは低く、柔らかいタイヤは高くなる傾向です。
前回の記事でいうと摩擦円をキレイに広げられる適切な空気圧があるってことですね。

ちなみに、走行後の空気圧は計っておいて冷間と温感の差は知っておきましょう。
ランサーなら上昇が0.3kPaぐらいですが、これがそこまで上がりきらない場合は熱が入りきってないという判断材料にもなります。

で、その自分が良いと思った空気圧から一工夫。必要なのは赤外線の温度計。最近は安いので気軽に購入できると思いますよ。

どうするかというと、走行後に4輪のタイヤでインアウト+センターの温度を計ります。
グリップが必要なのは曲がる時なので、荷重がかかった状態=潰れたタイヤが一番接地面が大きくなるようにセットしなければいけません。
理想はインからアウトまで同程度の温度。左右があまりにもズレている場合はアライメントの調整が必要かも。
空気圧が高すぎるとセンターが、低すぎると左右が接地しすぎて高温になっていきます。

最初のフィーリングと比べながら、これで何回か詰めていけばタイヤが一番有効に使える状態で自分の基準になる空気圧が見つけられるはずです。
そこからは当日の気温(というより路面温度)や天候によって合わせて行きます。

雨の日はグリップしない→だから荷重がドライよりかけれない→タイヤが撓まない→空気圧を下げる という理由で空気圧を下げます。
空気圧を上げて面圧を上げてやって走るという人が結構いますが、実際はハイドロプレーンを起こすような場合でなければ下げてやる方が確実なのかなーと思ってます。
よくわかりません。

また特にジムカーナだと寒い時は冷間を高めにもっていかないと、おいしいとこ無しで終わってしまいます。


で、まあ別に今回だけでも無いんだけど、一番重要なのは自分が乗りやすいセッティングに持っていくことだと思います。
空気圧は一番簡単な現地セッティングツールですから、セオリーに囚われず自分の走りやすいセッティングにしていくことが一番かと。

あくまでも、このチラ裏講座はそこまでの手助けレベルです。
同じ車種、同じタイヤでも聞いてみたら人それぞれで結構空気圧違ったりしますよ。




ところで最近は4WDなのも手伝って前後別銘柄というのもなくなったんですが、セッティングを取るには絶対、前後同銘柄が良いです。
なぜなら、タイヤが変わっても前後バランスは同じなので調整が楽です。
前後別銘柄で走ってるとタイヤを変える度にセットのしなおしですから、車の完成度は上がっていきません。
毎回人がフィーリングで合わせるから同じようなレベルにはもっていけるんですけどね。
私みたいな素人ではどつぼにはまるだけな気がします。もちろんそれもどこまで突き詰めるか、によりますけどね。

なんか参考になるようなならないようなことばっかり書いてる気がしますが、まあいいや。書きなぐるだけ書いとけ。
ブログ一覧 | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
Posted at 2012/10/25 22:21:02

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この記事へのコメント

2012年10月25日 22:36
適正な空気圧の温度計話は「おお!」って思いました。空気圧って大事って聞くけど、完全に感でやってた。適正なキャンバーやらアライメントも解りそう。
コメントへの返答
2012年10月26日 8:14
キャンバーなんかはすごい温度差に出るので現地で調整するなら温度計あるといいですよ。

減衰とかはこまかく調整するのに空気圧は勘でやってる人多い気がしますね
2012年10月25日 23:29
↑自分空気圧は大体勘でやってましたね・・・

滑らせるときは適当に上げれば無問題ですが、最適なグリップを発揮するための空気圧の美味しいところ見つけるのってやっぱり難しいです。温度の方は今まで考えたこともなかったですね。タレなけりゃそれでいいだろって。いい勉強になりました(^O^)

まぁ、まだセッティング以前の問題が山積中の自分ですが(゜∀。)
コメントへの返答
2012年10月26日 8:18
滑らすにもフロントが食ってこそですからね。
セッティングというか休養中扱い?
2012年10月25日 23:31
温度による空気圧管理・・・。
確かにその方法ならとても確実で納得がいきますね。

今回もすごく勉強になります!!(>_<)
そして赤外線の温度計が欲しくなったのは言うまでもありません(笑)
コメントへの返答
2012年10月26日 8:23
こんな方法もありますよ、て話です。
でも便利ですよ、温度計。ついでにいろいろ測れるしw



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