• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

西日本ジムカーナフェスティバル参戦記 その2

本番当日‥


5時ゲートオープンに合わせて4:30に目覚ましをセットしたのに5時に起きるw
いや携帯が吹っ飛んでいってて目覚ましが意味なかったw


ちゃちゃっと荷物整理して出発。コンビニで飯を買うが後でケータリングあるから昼飯はいらないことに気付くorz

さてさて、まあ荷物だけ降ろしてゼッケン貼ったら準備完了。しかし霧が濃くてコース奥が見えないw


あ、そういえば今回ゼッケンはタイヤ4メーカー分もらって好きなの貼ってよいと。普段メーカーのところ折って使ってる人たちにはありがたい話ですね。

受付と車検終わって慣熟ですが、昨日のコースに前半に新コース上右ターン、ラストに右360が追加。逆走は相変わらずな感じです。


悩ましいのはグリップが怪しい高速コーナー、左右奥のコーナー、ラストのターンセクション。ていうか全てラインがわからないw
昨日同様2周しましたがイマイチな脳内完成度。しかもこのままだと霧が晴れない?
とりあえず開会式です。


1本目はタイムを残すことに専念しました。しかも走行直前で太陽光も差してきて霧も完全に晴れていいジムカーナ日和になりそうな感じが。
ビビリミッター全開ながらもとりあえずペナ無しでゴール。暫定9位。地元の人から聞いてましたが晴れなら2本目勝負だろう
ということで安心はできませんが、これで2本目全損コースで思い切り踏めそうとか考えてw
ちなみに上位陣と前半だけで2秒遅れているので多分ターン立ち上がりと高速コーナーと踏んで意識して踏み切るように改善を画策。


ケータリングのご飯は焼きそばとフランクフルトにカレー。お腹いっぱいなるわw
写真手元になかったので後で追加予定。


2本目慣熟。だいぶ考えて見たけどわからないのでねんちさんにライン教えてもらうwこれでタイムアップw

昼間に痛車にグレードアップした某N氏。何かのキャラなのかな。




コンマ1秒でも削りたい一心の天日干し。
挑戦者はなりふり構わずできることは何でもする精神。

さて午後は路面温度25度といい感じになってここにきて初めてベストの状態でタカタを攻めることができました。
‥が、まさかのスタートでストール!
絶望的失敗‥ッ
タイムダウンが頭をよぎる‥
しかし確実にグリップは増えている、冷静に限界まで攻めるんだ、と言い聞かせてなんとか最終のターンセクションも速度を乗せてグダグダだけとがんばったで賞ぐらいの頑張りでゴール。

2秒ほど上げてゴール。
再車検のストックは‥もちろんスルーorz
表彰台がないことが判明しました。
もちろん最初から登れるとは思ってなかったんですが悲しい瞬間ですねw
最終で7/19位でした。

あと走行後急いで観戦に行ったら九州Jrトップのk氏がコースアウトしとるし‥ダメージもあったみたいですが無事帰れましたかね‥?


結局1.2位はぶっち、4位から8位までが1秒以内、6位のトーマス社長とは5/100、8位のT.D.さんとは3/1000で私は7位とほんとにギリギリの世界で勝負してました。

ストールしなければ、あとコンマ一秒踏んでいれば、あと1センチパイロンの近くを回ればとこんなにも悔しい気持ちになったのは久しぶりです。


今回は心から面白かったです。こんなハイレベルな方々に混じってギリギリの世界で戦える日が来るとは思ってなかった。車も腕もまだまだ未熟なことが改めて分かりました。
宮崎から片道600キロは遠いけど来て良かったです。オフィシャルの方も、参加者も、協賛のメーカー様も、こんな楽しい場を提供していただいて有難うございました。




入賞もなかったので手ぶら帰宅かぁ‥とがっかりしてたところ、じゃんけん大会でタイヤカバーゲット!おいしいものいただきましたw



終わって帰りがけ。楽しい大会も終わりかーと思うとしんみりしてしまったので一枚撮ってみました。皆様また来年お会いしましょう。
ところで来年の西フェスは四国‥行けるかなぁ海を渡れば近い?


そして帰路につく皆と分かれてここから西条で夜の部が始まるため帰りが月曜の朝になるんですがその3で。
Posted at 2013/10/28 17:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月28日 イイね!

西日本ジムカーナフェスティバル参戦記 その1

さて、また夕方には神戸へ行くので落ち着いてはないのですが(ていうか24時間前には広島いたのに、広島→宮崎→神戸てなんという折り返し・・・)ちょっとづつ日記にしていきます。l

予想以上に長文になってしまったので何個かに分けて時間が空いたら書いていきますねー。


まずは26日夕方に準備をして家を出発。予定は朝2時ぐらいに手前まで到着して寝る予定でした。

時間的には余裕があったので人吉までは下道でまったりと。
人吉からは高速で一気に向かいましたが、古賀SAでさかねんさんとばったり。結構早い時間だったはずなんですが4WD組は割とみんな早く行って寝ておこうという計画だったみたいでw




めかりPAでも寄り道して夜景をバックに写真撮ってみました。iphoneの夜景が撮れるカメラアプリですが純正よりはそれっぽく撮れそう。


中国道は何気に初めて通りましたが轍がすごいことなってますね。しっかりしたアライメントでないのもあってかすんごいハンドル取られて車いっぱいいたら多分危ないです。道路補修をしてるみたいですが。




んで筒賀PAに1時ぐらいに着いたんですが次が降りるインターに一番近い阿佐SAだったのでそのまま2時間ほど寝てました。
3時過ぎて阿佐SAに向かったら

こんな状態でした。九州4WD4台+もう1台は来てそのまま給油して現地に向かったのかな?
5時ぐらいになると九州組が集まってきてよくわからんオフ会みたいな駐車場の状態にwww


暇でSAでだべる九州勢。ほんとにオフ会かよw



一応ゲートオープン6時だったので6:20ぐらいに着で準備準備。
しかしここで今回の遠征最大の失敗が!


寒い!!


実はそこまで寒くないだろうと思って着替えも長袖は2枚しか持ってきて無くて、ジャンバーなんて考えもしておりませんでした。実際の朝一は気温9度。
このせいで両日ともに朝が辛かったorz


受付してコースはー・・・なんか見たことあるな、と思いましたが
ほとんど今年の全日本コースと似たようなレイアウト。


タカタ逆走にwktkしつつ慣熟してイメトレ。どう考えても右奥のコの字と左奥の3コーナーはラインが分かりませんでした。

1本目ですが、前日の雨も残っており、気温も路面も温度が上がらずツルツルの状態で多分半分以上の人が高速コーナー逆走(前半スラローム前)でドリフト大会かコースアウトという波乱なスタート。あ、私はビビリミッター全開で大丈夫でしたw
練習なので皆本気ではないのでしょうが本番では勝てないのでここで目立たねば!と頑張った結果5/19位でした。



ちなみにCパドックはコースまでが遠くて歩いて坂を登らないといけないのであまり見にいく気になれず。。。1本目終わってまだ11時ぐらいでしたが昼飯にしてるとmt.sugiさん登場。カレーまん差し入れ有難うございましたw




気温がちょっとだけ上がった2本目でも全然タイヤが食わなくて、コースアウト連発でしたが潰れる車はなく無事終了。
私は最後のターンセクションで回れなかったのでリアの空気圧を上げて挑みましたがあまり変わらない走りでした。
コンマ9ほどタイムを上げたけど順位は落ちて8/19位。明日はもっと良いタイヤを履く人がいるだろうってことでこの時点で当日はもっと下の順位を覚悟してました。
2本目はmt.sugiさんが外から撮ってくれました。



後予想もしてなかったんですがオフィシャルでボロインテさんと自動車部時代にお世話になったK沖さんにお会いしました。有難うございました、お疲れさまでした。


練習会はかなーり早く終わり13:30ぐらいには終わったので片付けて三次のホテルへ移動。
2dayイベントでも何でもそうですが、遠征の為にホテルを取ったのは初めてです。前なら車中泊かネカフェでも行ってたんだけど、本気で走るなら体力を養うっていうのも重要ですね。今回やってみて良く分かりました。


私が行った時はほとんどいなかったんですがやっぱり泊まってる人多かったらしく

こんな状態になってました。
ロビーで「今日レーシングカーがたくさん止まってますね・・・」という一般のボヤきを聞きましたがそりゃいきなりこんなステッカーバリバリの車がたくさん泊まってると異常だよなぁw



とりあえず移動の疲れもあるので早めの晩御飯にアルコール入れてバタンキュー。
夜に起きてmt.sugiさんが即日UPしてくれた上の動画と車載をずっと見ながら再び寝落ちw


1日目はここまで。
ものすごい勢いで通り過ぎた1日でした。
Posted at 2013/10/28 13:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月27日 イイね!

西フェス当日 Aパドック

受付600からなのにみんな元気ですw



さあーがんばりましょうか!
Posted at 2013/10/27 06:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2013年10月26日 イイね!

西フェス公開練習

さっきホテルの駐車場行ったら20台ぐらいは参加者がいそうな感じwホテルきたのにパドックみたいな感じがするw

さて、今日の反省をしないとですがmt.sugiさんが撮ってくれてました。これ見れますかね?

http://youtu.be/sS1DoYbKIJs
最後のターンセクションは2回とも失敗しててそりゃいいタイムも出るわけないだろう!って感じですが。コース攻略も難しいし結構厳しい感じがしますが明日も全力で行きます。

本日の結果。8/19でした‥上は遥か先‥


Posted at 2013/10/26 19:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月26日 イイね!

西フェス公式練習 Cパドック

テンション上がってきましたよー!

Posted at 2013/10/26 06:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation