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りあー(Lear)のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

メモ

慣熟
F2.3 R2.5 路面46.8
2.4 2.4
2.65 2.7
46.0 48.1 50.2 44.9  
43.6 43.7 41.2 41.6


1本目
F2.3 R2.6 路面52.1
2.4 2.4
2.75 2.65
53.0 50.8 57.4 51.2
46.5 45.4 47.1 45.4


2本目
F2.3 R2.6 路面54.5
記録無し
2011年05月08日 イイね!

20110508メモ

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外気温:最高気温30度ぐらい
天候:前日雨→晴れてドライに

Fタイヤ:SS595 RS-R(255/40R17)
Rタイヤ:同上
Fホイール:K-1Racing TS.ver(17inch9J+32)
Rホイール:CP035(17inch8.5J+35)

Fショック:バーディクラブ(FL曲がり在り)
Rショック:アラゴスタ
Fバネ:不明
Rバネ:不明
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:不明
R車高:不明
Fトー:目測ゼロ
Rトー:不明
Fキャンバー:不明
Rキャンバー:不明
Fブレーキ:itzz R4
Rブレーキ:同上
ブレーキシュー:itzz RS2

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○完熟走行
路面温度29℃ ほぼドライ(一部ウェット)
FR2.5キロ
感想:ちょいアンダー強い、オーバーにもっていけない

  内 外 圧
FR 38 32 2.65
FL 37 40 2.85
RR 27 30 2.65
RL 36 34 2.65



○1本目
路面温度38℃ ドライ
F2.5キロ/R2.7キロ(リアを0.2up)
感想:ちょっとオーバー出せるように

  内 外 圧
FR 44 39 2.65
FL 45 44 2.60
RR 36 34 2.85
RL 44 43 2.80



○2本目
路面温度43℃ ドライ
F2.5キロ/R2.8キロ(リアを0.1up)
感想:いい感じだけどもちっとフロント強くしたい
暑くてタイヤが1本目よりタレてたかも。

  内 外 圧
FR 56 50 2.70
FL 52 49 2.60
RR 36 38 2.95
RL 39 40 2.85


練習1
F2.4キロ/R2.8キロ
感想:フロントのインフォメーションが少ないかもしれないけど大して変わらず



練習2
リア減衰6段戻し
感想:リアがブレイクしやすくなるかと思ったけどそんなことはなかったので失敗。



とりあえずRS-Rは2.5ぐらいを基準にしようかと。空気圧は低いよりも多少張ってインフォメーションは多いし反応がいい。ただ2.8はやりすぎたかなぁ?それでも自分の思う動きにはならなかったので、フロントを9.5Jにすることと車高調整でフロントを強くしてリア振り回せるようにしたい。。。かも。
2010年07月05日 イイね!

ジムカーナ日記。

一日の流れとセッティングメモを。

・朝2時前に出発。6:30ゲートオープンで予定では3時間だけど迷う時間を考慮して。
・初ETC。
・託麻PAで雨やどり。雨激しすぎて前が見えなくなった。。。雷もひどかったので大会あるのかなー。。。と。
・結局4時半ぐらいについてファミマで仮眠+30分ぐらいおおむた前の海で散歩してるとおっちゃんが現れた。
サーキット走りにきた、って話すと箱根の峠は良かった、というありがたいお話を聞く。何だったんだこの時間www



・ゲートオープン関係なかったみたい。6時ぐらいには開いてたっぽい。
・せこせこ準備。雨対策で荷物をビニール袋に入れることと曇り止めを塗ったのがいつもと違うぐらい。
・受付、車検は分らないながらも特に問題なし。スプラインの店主様とも会うことができた。
・コースオープン。2週歩く。コース見たこと無かったんでかなーり慎重に見たつもりが1回目ミスコースという結果に。。。コース自体は外回りは大きくて速度乗るけど内回りはショートカットのつなぎめをどう攻めるかとか、Rが一定じゃないコーナー多かったりタマダより初心者殺しな気がする。
・ドラミ→完熟走行へ。そんなカリカリしていったわけでないのにミスコースですがねww
1個目の島周りが走ってみると左にコースあることが見えなくて右(島周りから出ていくコース)に入っちゃったんですよね。ミスコースほとんどしたことないのに悔しいorz





・1本目はさっきのミスコース対策。あとはなるようになれ。の精神。
タイヤは前後1.8、路面はところどころ乾いた路面も見えるけど全体的にハーフウェット。

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外気温:分んない。路面温度は25度らしい。
天候:雨が降ったり止んだりのハーフウェット。

Fタイヤ:Z1☆(10年製、195/50R15)/9部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:同上
Fホイール:SSR TypeX(15inch7J+35)
Rホイール:同上
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:10kg/mm
Rバネ:6kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:600
R車高:600
Fトー:目測ゼロ
Rトー:目測ゼロ
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:comp-Bジムカーナ

その他変更点:幌有り
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で、動画のようにぐだぐだ走って結果は1分34秒1の5位。上位3人と3秒以上離れているのでターゲットは4位のMR2。33秒8で0.3秒削れば午前のタイムは抜ける。



2本目。雨がまた降って路面は悪く。ほとんどの人はタイムアップできてないけど、オレは1本目の走りが悪いからねwwwww
1本目の車載を見てコースを攻略。大ミスを犯さないように走ることを念頭に。そして0.3秒削ることをターゲットにアタック。
エアは苦し紛れに設地面積確保で1.7に落としてみた。

動画みれば進歩が分かるんじゃないかなと思うけどどうだろう。ターンは2本目もミスったけどな!
ターンできなくなってるな。。。てかああいう前のパイロンが邪魔する置き方されるとメロメロです。。。

で、結果は33秒1で1秒以上アップ。思ったより上がった。結果オーライ。

1番目だったので後の4位のMR2が走るときはほんとドキドキしたけど路面が悪いのでタイムアップならずで順位確定。

表彰台までは遠いもののウェットコンディションで地元民相手に4位ならいいんじゃないの?て感じでそこそこ満足な結果です。コースを知って、ターン練習すれば上位に絡めるぐらいにはなれる。。。かなぁ?

帰りの高速はやけにK察が多くて安全に帰りましたよ。あぶねぇあぶねぇ。
2010年03月19日 イイね!

セッティングメモ(タカタアタック9)

以下自分用。

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外気温:天気予報によると最高12/最低3。昼までずっと肌寒かった。
天候:晴れ(路面は水たまりのあるウェット→10時に水たまりを除きドライ→午後完全ドライ)

Fタイヤ:03G(Sコン・08年製)/7部/冷1.6kgf/cm2
Rタイヤ:03G(Sコン・08年製)/7部/冷1.6kgf/cm2
Fホイール:BlackRacing(15inch6J+40)
Rホイール:Gr.N(15inch6J+40)
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:10kg/mm
Rバネ:6kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:600
R車高:600
Fトー:目測ゼロ
Rトー:目測ゼロ
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:quest(R02)

その他変更点:ナビシート外し、最初は幌閉め、左ライト半目&ライト+ウインカー抜き、GTウイング装着
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ウェットのせいか3台しかおらず、まったりのスタート。

アタック1
前後冷間1.6kgでスタート。
まだ水たまり+路面が全体的に濡れていたので様子見に走行。
10.8
9.0

ブレイク1
タイヤは熱が入らず、シケインの滑りっぷりがすごかった。
ここからシケインでビビリミッターがかかり後々まで影響することに...。

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アタック2
特に変更はなく、とりあえず探りつつ頑張ってみた。
8.7
8.2
7.6

多分路面の感覚をつかんできて走るごとにタイムがあがっていってると思われる。
ここでシケイン一本目のパイロン倒したのは私です...。

ブレイク2
前後2.0まで上昇。シケインでどこに飛ぶかわからない挙動をして怖い。

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アタック3
水たまりを残して他はドライになりつつある感じ。
7.6
7.3

ブレイク3
特に変更無し。

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アタック4
かなり路面はドライになってきた。が、気温も上がり始め、ここがピンポイントの勝負時だったと思った。実際ここでベストでてあとはタレていってるので正解だったかと。でももっと頑張れ俺orz
7.4
6.9★


ブレイク4
どうしてもアンダーから抜け出せないので前後2.0をフロントを1.8まで落として、リアは2.2に上げてみる。

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アタック5
動画無し。
2週使ってオーバー出す練習してみるがあんまり成果無し。
7.5
7.1


ブレイク5
GTウイングの効きを弱くするためにオープンに。
多分ここで180が最終コーナーでスピンして砂利清掃。

----------------------------------------------------

アタック6
7.3
7.7(3コーナーで大オーバー)

ブレイク6
多少ケツが出るようになった気がしたのでGTウイングは無駄ではないらしい。
フロント2.0リア2.4まで上昇。
このぐらいでオーバーにもっていけることを踏まえてかなり冷えた状態でフロント1.7、リア2.0でセット。
フロントの応答性を上げたかったのでよくわからなかったがフロントの減衰を5段戻し。

----------------------------------------------------

アタック7
7.6
1コーナーハーフスピンでクーリング
最終コーナーでシフトミスしてもう一周クーリングw
7.2

狙ったセッティングが当たってかなり扱いやすい仕様に。一番暑いラストラップに7.2なのでこれが10時過ぎにできていれば。。。という。しかし初めてこんなに扱いやすいセッティングになった。こんな感じなら楽に走れるということがわかったのが一番の成果かもしれない。

動画はこっちで。
2010年02月23日 イイね!

セッティングメモ(タカタアタック8)

以下自分用。

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外気温:予報では最低気温6°、最高気温18°朝一以外はもう暑かった。
天候:晴れ

Fタイヤ:03G(Sコン・08年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:03G(Mコン・08年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:BlackRacing(15inch6J+40)
Rホイール:鉄チンホイール/14-不明
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:10kg/mm
Rバネ:6kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:600
R車高:600
Fトー:目測ゼロ
Rトー:目測ゼロ
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:quest(R02)

その他変更点:ナビシート外し、幌オープン、左ライト半目&ライト抜き
----------------------------------------------------

アタック1
誤算で9時過ぎてしまったけどとりあえずアタック。

7.5 オールクリア
9.4 2回つまる
8.4 6コーナーで大きく姿勢乱す

ブレイク1
空気圧を前後温間2.0に。

----------------------------------------------------

アタック2
7.4 本日ベスト。前にロードスター。
9.4 ストレートで後ろのNBに抜いてもらってその後ろでアタック

ブレイク2
特に変更無し。3周目にはフロントが完全にタレて全然ダメかも。

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アタック3
9.6 シルビア追っかけのコーナーでつまり
8.5 多分オールクリア
8.7 多分オールクリア

ブレイク3
タイヤ全てがタレてアンダーオーバーがひどくなってた気がする

----------------------------------------------------

アタック4
9.0 3コーナー脱出で横向き、4コーナー脱輪
1周萎えてクーリング
8.4 初めて2コーナー1速、3,6,最終コーナーでとっちらかり

ブレイク4
フロントがこのままではこれ以上更新は無理と踏んで、フロントをA048(Mコン・08年製)/溝無し/冷1.8kgf/cm2に交換

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アタック5
8.8 コの字で脱輪
2コーナーショートカット事件で終了

ブレイク5
温間2.0に設定。フロントグリップが勝ってる感じでオーバーが出やすいけど扱いやすさは上がった感じ。ラインを狙っていけるように。

----------------------------------------------------

アタック6(詳細覚えてない)
9.4
9.2
8.7

ブレイク6
特に変更無し。

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アタック7
9.0 多分オールクリア
9.6 多分オールクリア

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まず、タイム整理。タカタのランキングは前にSなのにRに間違われて記録されてるので自ブログからサルベージ。

02/23 67.477(F:03G,R:03G) ←今回
10/15 67.811(F:A048,R:R888)
11/30 68:054 (F:RE01R,R:RE01R)
06/19 69.312(F:Z1☆,R:RE01R)

更新してないと思ってたら一応ベストは更新してた。全然思った感触とは違うんで嬉しくないけど。。。

そー考えるとこんなもんなのか?10/15も今回もタイヤはゴミといえばゴミだったか。

11/30は悩んでまともに走れなかったのでラジアルはもっとタイム伸びるはず、とするとラジアルとSのタイム差がほとんど無くなってしまう?

→Sタイヤのおいしいところを使えてない?前後同レベルのグリップ程度でオーバーにもっていけない腕のせいで全然走れてない?

ラジアルが7秒台に入るならSタイヤはやはり5秒台ぐらいになってくれないとおかしい気がするんですが。

2連続で不満足な結果に終わってまさに壁な感じですがどうすればいいんだろ。まだまだ走り方の基礎が固まってないってことかなぁ。。。

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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