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りあー(Lear)のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

セッティングメモ(フェニックスジムカーナ2009)

ひっそりとセッティングメモ。

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外気温:予報では最低気温6°、最高気温14°。実際もその程度。
天候:晴れ

Fタイヤ:RE01R(07年製)/8部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:A048(Mコンパウンド・08年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:SSR タイプX/15-7J+35
Rホイール:鉄チンホイール/14-不明
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:10kg/mm
Rバネ:6kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:600
R車高:600
Fトー:分からない
Rトー:分からないが超トーイン
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:コンプBジムカーナ

その他変更点:ナビシートつけたまま、幌オープン、左ライト半目&ライト抜き、ナンバー取り外し
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走行動画、走行中メモは以下日記
https://minkara.carview.co.jp/userid/302163/blog/15775625/
2009年10月15日 イイね!

セッティングメモ(タカタアタック7)

セッティングメモ(タカタアタック7)ネタは生ものなのでさっさと先に。

午前走って、今日のベストは21週目の67秒811。タイヤはフロント048リアR888。

思ったより伸び悩んでタイムは不満だけど得るモノも多かったのでまあヨシとする。

元々タイム狙いに行ったわけでないし。

とにかくこれでSタイヤ使用解禁です。

Sタイヤの感想は、普通でした。確かに鳴かないから最初は戸惑ったけどスピンもしなかったのでまあ許容範囲でないかな。

前後のグリップバランスが悪くて何度かコースアウトしそうにもなりましたが今日はノー場外です。

んーどうだろう。これ、ちゃんとしたラジアルのが食うような気がするんだけど。。。048は確かにすごかった。めんどくさがらずにリアに履けばよかった。。。

今日のトピックスは
この方に自分の車を乗ってもらいました。
詳しくは後々追記。

眠い。。。


追記分。

総評。
・Sタイヤは別次元かと思っていたけどちゃんとラジアルの延長線上で安心した。むしろ今回ならちゃんとしたラジアルのが食うね。。。まあ最初にも書いたけど「知る」ことが重要だったのでOKOK。

・著しくエンジンのパワーが無い訳ではなさそう。周りの同車種とも加速で張れてたので。

・今回のオーバーなセッティング上、高速コーナーがビビって踏み切れなかったのが1つ、もうちょっと元を辿ると単純にオーバーが扱いきれてないのでタイムが伸びなかった気がする。

・しのずかさんに乗ってもらって色々と見えたものが。「かなわんなぁ」って思うぐらいちょっとレベルが違った。とりあえず最初はオーバーをキレイにゼロカウンターに持っていく技術が欲しいと思った。ちょっとこの辺はインフォメーションのあるラジアルで練習か。ラインはいくつか参考にしようかと。最後のアタックで結果にはつながらなかったけどorz
貴重な経験をさせて頂いて有難うございました。


以下セッティングメモとアタックの感想。

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外気温:朝:長袖必須+霧→昼:長袖とか無理
天候:晴れ

Fタイヤ:D98J(SPSコンパウンド・02年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:R888(GGコンパウンド・05年製)/3部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:RAYS Gr.N/14-6J+38
Rホイール:Black racing/14-6J+40
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:6kg/mm
Rバネ:5kg/mm
F減衰:1段
R減衰:1段
F車高:590
R車高:590
Fトー:分からない
Rトー:分からない
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:REVSPEC RC

その他変更点:ナビシートつけたまま、幌オープン、左ライト半目&ライト抜き、ナンバー取り外し
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・準備
冷感1.8キロでセット。
霧が出てたのが心配だったけどすぐに晴れた。

・コースイン~アタック1
9時に予定通りスタート。
ラップ1、とりあえず課題のオーバー、アンダーを出して感触を様子見。
ラップ2、とりあえずのアタック。(68.936)
ラップ3、オーバー気味で走ってみる。

・ブレイク1
FR2.1キロ→2.0に

・アタック2
ラップ4・5、何も考えず本気で走ってみる(68.988)

・ブレイク2
リアタイヤが頼りなくて高速コーナーでオーバーを出しきれない感じ。
F2.1/R2.0→F2.0/R1.8に

・アタック3
ラップ6、どアンダーが出る。
ラップ7、アンダーを出さないようまとめてベスト更新(68.390)
クーリング2週。

・ブレイク3
アンダーがものすごい強くなったのでフロントも1.8にしてテストしてみる。
→なんか全っ然食わない。フォーミュラR終わった?
仕方ないので048をフロントに。冷間1.8からスタート。

・アタック4
ラップ8、最初と同じくグリップのテスト。
ラップ9、とりあえずのアタック。
ラップ10、特に何も考えずに。
クーリング2週の後
ラップ11、軽く白ロードスターを追いかけてみる。(68.600)

・ブレイク4
F2.3/R1.8→F1.8に

・アタック5
ラップ12、1コーナーでオーバー出しすぎたのでクーリング。
ラップ13、本気アタック。(本日のベスト67.811)
ラップ14、7コーナーでオツリもらってちょっとビビり。
うまくまとまらない4~6だけの練習を2週。

・ブレイク5
変更無し。

・アタック6
しのずかさんの乗る白ロードスターを追いかける。
ラップ15、7コーナーで遅れを取る
ラップ16、後ろからコルトが。。。
ラップ17、ラインもパクりつつ必死に追いかけたけどベスト更新ならず(68.540)

・ブレイク7
特に変更無し。

・エクストラ
しのずかさん搭乗。
ベスト68.549でオーナー殺し回避。
まあ、タイヤバランスがひどいから。。。もう1回アタックされると殺されそうw

・ブレイク8
次が最後になるので長めに休憩してオイルと水を冷やす。

・アタック7
ラップ18、無心にアタック。
ラップ19、4コーナーで大オーバーでクーリング。
ラップ20、アタック
クーリング2週して最後のアタック。
ラップ21、なんとなくまとめたもののイマイチ届かず(68.470)

2009年07月27日 イイね!

セッティングメモ(2009Gカップrd.7)

昨日の日記を消してこっちに動画移設しておきますね。

午後タイムアタック 外から


午前タイムアタック 車載



動画に対するツッコミも歓迎ですが。。。雨で200%グダグダですorz




以下読み物ではないので面白くないです。普段から面白くない?ごもっともですが。
自分用なので要所要所よくわからない測り方とかイメージとかあります。
てか長いです。

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外気温:25度ぐらい
天候:雨

Fタイヤ:Z1☆/7部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:RE01R/1部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:typeX/15-6.5J+45
Rホイール:typeX/15-7J+35
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:6kg/mm
Rバネ:5kg/mm
F減衰:1段
R減衰:4段
F車高:R:327 L:330
R車高:R:317 L:312
Fトー:分からない
Rトー:分からない
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:COMP-B GYMKHANA

その他変更点:ナビシートつけたまま、幌クローズのまま。
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空気圧を前後1、8キロにしてとりあえず走ってみる。
天気は軽い雨。路面は完璧にウェット。

1本目1'24.163(前半51.387、後半27.886+P1)
リアのグリップ感なさすぎて全コーナー半ドリフト。ステア切ったら勝手にケツが出る。
最後のシケインでパイロン食ったままゴールしてご迷惑おかけしました。(自分じゃタッチした程度だと思ったんですが・・・)
サイドターンは雨のせいもありとりあえずできた。

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このままじゃ走れないと前後タイヤ入れ換え、雨はちょっと強くなってきた。

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2本目1'16.597(前半49.301、後半27.296)
リアタイヤグリップ感有り、ただしひどいアンダーオーバー
1本目よりはいいので結局このタイヤセットで最後まで走り、アンダーオーバーにずっと苦しめられた。
フロント接地感薄くてインフォメーションが分からない。
ヨーが逆のまま進入して振り替えせずターン失敗。
空気圧は上がらない。

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とりあえず変更無しで午前タイムアタック
雨強くなってきて水溜まり多い

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3本目1'13.900
リアグリップは相変わらず良いがフロントの悪さもそのまま。
ターンは我慢してブレーキをかなり早く、ターンを小さく、失敗しないように。
我慢して入り口アンダー→出口アンダーで曲がっていく。
ショートカット地点でのパイロンはアンダー出て咄嗟のサイド。
シフトチェンジが色々微妙。本当は1速に入れたかったけど余裕なかった。(ウェット路面と車の相性に格闘してて旋回中にシフトチェンジできなかった)
サイドの窓が曇ってターン後の右に見えるパイロンが見えないという状況に泣いた。

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フロントのインフォメーションを増やしたくてなんとかならんかと実験的にフロント減衰5段柔らかくしてみる。
昼をはさんで雨は少しだけ止んだ

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4本目1'21,954(前半49.542、後半27.412+P1)
減衰変えてもフロントは分かりにくいまま。むしろ悪い気がしたので戻すことに。
餃子でアンダー出してコースアウト、フロントメンバーか何か打ち付けた。
全体的に半ドリフト。

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減衰は最強に戻して、Fタイヤの空気圧を2.0に
雨がめちゃくちゃ降り出して前が見えないような今日1番悪い状況。

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5本目1'14.626(前半48.857、後半25.769)
ユウ。さん乗せて2名乗。
ラインすら合わせられない4本目よりはフロントグリップ感はあった。
サイド進入を慎重に、脱出をもっと丁寧にしてみたつもり。

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仕様はこのままラストまで。
雨は川ができるかできないかぐらいの状態を繰り返す感じ。

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6本目1'19.293(前半48.771、後半25.522+P1)
餃子でアンダー出してまた下回り打つ。あそこもうちょっと段差なくして欲しいなぁ。
その後はグダグダだけどターンはいい感じだった。

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雨は止みつつあり、路面に川はほぼ無し、水溜りも減ってきて今日の中では好コンディション。

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7本目1'13.274
我慢してアタック、不本意ながらアンダーを出して曲がっていく。横Gを加えるとアンダーからオーバーへが切り替わりが激しいので、気持ち突っ込み重視のアンダーで進入して、アンダーで立ち上がる。
最後の回りでミスしたのが痛い。午後ぐらいから最後の部分が回れなくなってきたので要練習、というか頭が入らないのでもっと速度落として入るしかなかったのかな。最後の部分をキレイに処理したら12秒中盤は余裕だったかもでした。

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今回の収穫はテクニック的な面で「乗りにくい車をどうやって乗りこなすか?」

1本目はまともに走れないスーパーオーバー仕様(溝のない01Rですから)、これをタイヤ入れ替えてスーパーアンダー仕様にするとこまでは良かった。

が、単純にアンダー仕様になるかと言えば、結果はスーパーアンダーオーバーでした。

進入はアンダーで曲がらない、なのに頭を入れようとするとリアがするっと出ていく。今までで初めて、こんな目まぐるしくアンダーとオーバーが変わる車に乗って走りきるだけで精一杯でした。

雨で前が見えない、水溜りでハイドロ起こりそうってのも手伝って神経の使い方が半端なかった。

時間も車の解決方法もなかったので、進入オーバーはアンダーが邪魔して出ないので進入からアンダー、そのままオーバーを出させずに脱出もアンダーならリアのトラクションを最大限に使える、という方法で走ったつもりです。
あくまでつもり(フィーリング)ですが、2回のタイムアタックはこれを考えて走ってるので多少は安定したラップになってるのではないでしょうか?



もう1つメカニカルな面「車のオーバーとアンダー、トラクション」

単純です。タイヤです。いいタイヤ準備しましょうね。

せめて、溝はあるのを。。。(01Rって完璧に溝なくなるまでそこそこ食ってくれるからついつい使っちゃうんですが)

雨降ると、同じ車でもタイヤの良し悪しでかなーり加速感が違う気がしました。

FRで言えば、前後同じ銘柄を用意するべきかな。どちらかが食わないと食う方をリアに、食わないのをフロントに、がタイムは出るんだろうけどアンダーオーバーでひどく走りづらい。まあ逆でオーバーでも走りにくくてタイムでないんだけどね。

これだったらワンランク下の溝のあるタイヤを4本用意した方が楽に、かつ速く走れたかも、というのが反省。

アライメントも関係してきますが、競技会優勝でも狙ってないのならわざわざ雨で勝てる用(雨「でも」勝てるならアリですが)に車を作る必要はないと思うんで、雨で戦闘力ダウンは諦めるか、現地で変えていくか、でしょう。

アライメントはなった成り、がオレの走り方です。タイムも上がりますが、基本は自分の好みだと思ってるんで。今は走りやすければそれでOK。



うあーなげぇ。
2009年07月06日 イイね!

セッティングメモ(テンプレ)

外気温:25度
天候:ドライ

Fタイヤ:Z1☆/7部/冷2.5kgf/cm2
Rタイヤ:RE01R/1部/冷2.5kgf/cm2
Fホイール:typeX/15-6.5J+45
Rホイール:typeX/15-7J+35
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:6kg/mm
Rバネ:5kg/mm
F減衰:4段→1段
R減衰:4段
F車高:R:327 L:330
R車高:R:317 L:312
Fトー:分からない
Rトー:分からない
Fキャンバー:分からない
Rキャンバー:分からない
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:REVSPEC RC

その他変更点:基準。

コメント:バネがやわらかいのでつんのめる感じ。フロントの減衰を硬くすると多少乗りやすくなる。リアタイヤは換えたい。

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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