• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

フロントタイヤ考察。

フロントタイヤ考察。http://www.nicovideo.jp/watch/sm7558977

面白すぎwwwネタとしては考えるけど実際にやる行動力に感服。


それはそうと、フロントに92年製?ロードスター純正タイヤを履いての教訓。

最近サーキットには走りにいけない(自粛)から考えることが多いけど、まあそれはそれで。

金はないから考えて速くならなきゃね。


で、リアは食わないRE01Rだけどまあグリップはその比でないのは明白で。

どアンダー仕様っていうか、フロントとまんねー仕様。

ちなみにここまでアンダー仕様なのはインテグラ含めても初めてかも。



先に結論から言うと、やっぱりアンダーは分かってりゃ問題ない。

グリップ円小さいし、絶対的なブレーキの強さとコーナリングフォースがそりゃーないのでサーキット行ってもタイムは出ないのは当然だけど。

でもこれフロントに履いてアンダーが出る?って言われるとそうでもないことが分かった。

アンダーってのは結局、グリップ円を超える範囲の入力をするからアンダーになるわけで。

ブレーキは長めにゆっくり時間をかけて奥まで踏む、コーナー進入はステアをゆっくり切る、脱出はステアを戻してから踏む。当然の動作を当然のようにする。

Z1☆からしたらすごく慎重な操作を要求はされるけどね。

とりあえず、サーキットでアンダー出して悩んでる人は、一度ゴミタイヤをフロントに履いて走ってみてはいかがでしょうか。(もちろん、初心者レベルでの話ですよ)

タイヤに頼って走ってる人ほど、きっとこんなタイヤじゃ走れないと言うんじゃないかなーと。そんなことはない。タイムはそこまで出なくてもキレイにまとめて走ることはできるはず。

そこそこに走れるのは、Z1☆だとか07ネオバだとかR1Rだとかが無理な入力(≒無駄に使うグリップ)を許容してくれてるだけです。ゴミタイヤはスパルタ教育してくれますよ。

ここまで書いて、太田さんのいつものセリフを思いついたけどケンカ売りそうなので分かる人だけ笑っといてくださいw



でも街乗りはハイグリップを履くに越したことはないかも。急に動物とか最悪子供とか出てきた時に避ける自信ないわ今のタイヤwwww



軽く追記。一部の人には苦い思い出をフラッシュバックさせるような画像を貼り付けておいたwwww制御工学苦手wwww
このグラフをタイヤのグリップだと思ってくれると分かりやすい。
オーバーシュート(滑る)しながら目標値(タイヤの限界)にもって行く(青線)のがオーバー、オーバーシュートさせずに目標値までもって行く(赤線)のがアンダーで走る、ということだと自分の中でイメージしてます。でもアンダー/オーバーで「走る」で、「出る」とは違うからね。
Posted at 2009/08/25 01:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345 6 7 8
9101112 13 1415
16 1718 19 2021 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation