• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

比較

比較さて、アイルトン-nonaさんのEG6との比較をしてみました。
ちょっと今回は画面キャプチャソフトで撮ってみたんですがLAP+って再生してるのを動画にはできなかった、よね?




左が走行ライン、右グラフが速度です。緑がEG6、赤がMR-S。
取ったラップの中で一番早いやつ、私のが1個前のブログに載せてある2ndベスト、LAP+計測で43.086(実記録43.068)、EG6は43.938で間違ってなければ2走目の11lap目です。




解析結果。

まず、スタート時点では3km/hほど速度差があります。
そこからEG6は1コーナー進入時にアクセルオフで入っていく?のか速度が乗らず104km/h、MR-Sは115km/hです。
ライン的にはほぼ同じですがEGの方が小回りして3~4コーナーを直線的に立ち上がっているようです。ボトムスピードがEG6の50km/hに対してMR-Sが55km。
ここを改善できればEG6は早くなりそうです。

その後4コーナー出口でMR-Sは大いにタコってるので速度が落ち込み、6コーナーアプローチでは両方88km。といってもMR-Sは2速レブなのでタコってなくても3速に入れないとこれ以上は伸びないのですが、大外回りで3速を使うか、小回りして2速でいくか、要検討。

6コーナー、EG6がボトムで62km/h、MR-Sが64km/h。ラインはEG6の方が小回りしているように見えます。セクター2の高速コーナーまではEG6の方が速いです。
ですが高速コーナーで追いついてますね。ブレーキングポイントはEG6の方が奥にきてますが、ボトムでEG6が89km/hとMR-Sで93km/hと4km/hほど差があります。ここは駆動方式とかLSD入ってるどうこうで攻め方が違うと思うのでなんともですが。


裏ストレートでEG6は133km/h、MR-Sは131km/h。10コーナーはボトムはMR-Sの方が低いですが11コーナーまでの加速はMR-Sの方がしている。EG6は10コーナーから速度維持のまま11コーナーまでつなげている感じですかね。

11コーナーではまたMR-Sの方が3km/hほどボトムが速いのでそれがそのままラップ始めの速度差になっている感じでしょうか。
ライン的にはほぼ変わりないので、11コーナーまでほぼ同時ですが、11コーナーボトム後からその速度差分だけMR-Sが3セクター速いです。


超適当なことをツラツラ書きますが結論。

MR-S。
4~6コーナーの処理。6コーナーのラインはもっと内側でもいけるなら。てかゼブラは踏んでないので踏むぐらいいかないとダメ?
あと10~11コーナーの処理。
どこまでいけるのかわからないけど高速コーナーはもっと速い走り方とセッティングを勉強。羽とアンダーパネルでどこまで変わるか楽しみですね。

EG6。
各コーナーのボトムスピードUPを意識して走りとセッティング。
1コーナー突っ込みの速度はこれ以上上がらない?
11コーナーでホームストレートに向けて脱出速度を上げるようにラインを取る。


てところでしょうか?素人の解析なので参考程度にw
EG6でかんべさんドライブのデータがあれば一番良かったんですけどね~、残念。
Posted at 2015/09/23 18:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2 34 5
678 9 1011 12
13141516 1718 19
20 21 22 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation