• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

ロードスターRFインプレ。

ロードスターRFインプレ。そういえばインプレ書いてなかったですね。
ロードスターRFに乗ってみたんで感想をば。もちろん街中をちょっと走っただけなのでほとんど予想ですよ。

私としては待ちに待った2LのNDロードスター。
期待しすぎた面もありますが。







一般人用インプレ。
見た目が好きだけどオープンはちょっと若すぎるなぁ、って人の為の大人のロードスターです。以上。


サーキット用インプレ。
2Lエンジンではあるけど158PS/6000rpm、20.8kgf・m/4600rpmというスペック。
86(前期)が200PS/7000rpm、20.9 kgf・m/6400 rpmといえばその違いが分かるだろうか。
かなり街乗りトルク型なのです。結果、エンジンの回り方は1.5Lに比べるとすごいスムーズにレブまで回る半面、86に比べると絶対的なパワーは劣る感じがします。
逆に中間トルクは太く、回転が落ちても乗りやすいので高回転が維持できない場面があるジムカーナではアドバンテージになるんじゃないかと。街乗りですら頑張って回す1.5Lと比べると格段に使いやすくていいエンジンだと思いますが、その方向性の違いと増えた車重で相殺、結局プラマイゼロ付近で落ち着いてます。

個人的に残念なのが車重で1100kgもあります。そこまで重くなると普通の車なんだよなぁ。
重くなったところは大きくわけて、屋根、エンジン、デフ。エンジンは仕方ない、デフはパワーとトルクを考えると大きいものは歓迎、となると屋根。
幌のままなら1050kg以下にはおさまったのではないかと思うと、幌で2Lエンジン積んでいたら即買物件な気がするんですよねぇ。
あとこれは1.5Lも同じですが全体的に軽量化が極められてて、耐久性がちょっと心配。なんせ、普通に使う訳じゃないので。普通?普通じゃないから面白いんじゃないのか?

ということで生ぬるい枠からはみ出てる私達(一部の変態さん達)には微妙なバランスでギリギリ不合格、というのが感想です。


ただし、ステージやチューン度合いによっては完全に86キラーだと思います。86の方はツツかれないようお気をつけて(笑)



あとマツダ車は基本的に作り手も乗り手も変態ばかりだからその辺の爆発力次第ですかね。ま、それは1.5Lも同じなんだけど。
ていうかそのうち2Lエンジンを1.5Lに乗せ換える人が出てくるでしょ。既に米仕様2Lを乗せたショップはあるので。
Posted at 2017/01/05 23:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 567
89 1011 12 13 14
15 161718192021
2223 2425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation