• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

COMING(キタ----(゚Д゚)----!!)

COMING(キタ----(゚Д゚)----!!)着ました秘密兵器!!

初めて新品タイヤを買いました、そういえば。
Posted at 2009/05/21 19:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年05月20日 イイね!

ADJUST(調整)

調整するものはたくさんあるんだけど。

今回のメインはー、シート。

メモにあるとおりマツスピフルバケはお尻が骨格的に入らない致命的欠陥で座れないので。

どんだけ細いフルバケ作ってんだマツスピ。。。

そこでそのまま走れないか色々試してみた。

お尻右側ドアの間に!トロ人形!

左側コンソールとの間に!家においてあるお寿司型クッション!

これでお尻の動きはだいぶ緩和された(゚Д゚*)

いや縦Gで飛んでいく可能性もあるんだけどね。。。

4点つけたらフルバケ関係無いぐらいガッチリ止めれないかなぁ?


あ、今日から燃費を計ってみます。目指せトリップ400kmオーバー。
楽勝?
Posted at 2009/05/21 01:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年05月19日 イイね!

毎日忙しい

毎日忙しいお疲れ様です、ジャンキーLEARです。

日記の更新量からいかにジャンキーな毎日を送ってるかが分かりますw

ところでロードスターって何て呼べばいいのか?ロスタ、ロドスタ、NA6CE、道☆etc・・・なんか語呂がしっくり来るものがなくて。NA6で十分通じる?NA2の仲間みたいに思われないよね。


で、作業は手短に、すぐに手に入る部品から。

・LLC交換。まあ手持ちもあったのでいつでもできたし。排出口のネジがプラって。そのうちナメそうで怖い。あと熱入って抜けないのかな。。。

・ユーノスエンブレムは取り外して、豚鼻をパテ埋め。スッキリした顔を目指して。

・リアのロードスターエンブレムはワックスのカスが溜まってたので歯ブラシと針金で掃除。30分ぐらいやってたww

誰も見ないような自己満足の世界ですがカッコイイエンブレムなんだからキレイにしときたいよね。

・フロントタイヤは195/50R15 Z1☆SPEC + SSR Type-X 6.5J で決定。

もう1組Type-Xを探します。安くて軽くて古臭い、最高じゃないですか。

TE37にしようかとも思ったんですが、それ以前にもっと腕で速くなった後でも遅くは無いかと。無理して買って何かの拍子に割ったら悲しいし。





------メモ-----------------------------------------------------
現在の状況
?マツダスピードショック&スプリング、アッパーマウント(ヘタってる)
→至急ってわけでもない
×マツダスピードフルバケ(ヘタり気味、純正シートレール使用)
→お尻が入らないorz
×純正スチールホイール+よくわらかないタイヤ
→フロントOK,リアを探す
×純正ブレーキパッド
→ジムカパッド到着(ただしジムカ前に限定しておく)
×シールドビームライト
→暗いのでお金に余裕があれば対策品(H4)に・・・

変更予定(順番=優先順位)
○サーキット用ブレーキF⇒ENDLESS MX72
→到着待
△サーキット用ブレーキR⇒WEDS SPORTS RC
→とりあえず中古安かったので。
○ジムカーナ用ブレーキR⇒プロジェクトμ COMP-Bジムカーナ ノンアス
○ショック⇒TEIN HA(F:8kg,R:6kg)
→知り合いから購入。
○ステアリングホイール⇒350φ以上。NARDYかATCが似合うよなぁ。
→ステアはこのままでいっか。でも色々調整しないとスポーツ走行するには乗りにくい。
○フロントタイヤ⇒195/50R15 Z1☆SPEC + SSR Type-X 6.5J 
 リアタイヤ⇒ 未定 + SSR Type-X 6.5~7J
 マフラー⇒ちょっと抜けが良ければ何でも?軽いの欲しい
×フルバケ⇒もらってきたシートレールは純正形式の為流用できず。マツスピフルバケは小さすぎてやっぱりお尻がはまりきらないので別の何かを考えよう。。。

量販店で購入
 ミッションオイル(フィーリングは悪くしたくないのでどこかのショップ品?)
×シフトノブ
→ラリーシフトノブは軽すぎて逆に難しい、一考すべし。
 プラグ(状態を見てから判断)
Posted at 2009/05/19 22:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年05月18日 イイね!

名義変更。

名義変更してきました。湾岸ネタはめんどくさいのでスルーです。19巻だか20巻ぐらいを読んでください。

ナンバー付け替えてから更に愛着がわいた気がw

今日の予定はAピラー&できたらミラーカバー塗装です。

研究もやっとかないとマズいので深夜にコソコソとします。

ところで名義変更の仕方、って欲しい?

誰か欲しいなら整備(?)手帳に追加しよかな。


で、本題というか。

某氏の悩みから派生して色々思うところを書かれてるようでちょっと書きたかったのでチラシの裏だと思ってください。

結論から言うと、趣味なんだから好きなことをすればいいと思いますね。

例えばダートもジムカーナもラリーも速い、を目指すのだって有りだと思うんですよ。(某有名な痛エボみたいに)

そこは自分の目標とそれにかけるコストと相談であって。

で、自分はジムカーナをやろうと思った訳ですけど。

ジムカーナが好きになった理由をよく考えると、車の製作云々よりも誰も見たことないコースを走れるからなんですよね。

(同じコースを使うGカップとかは別にしても)コースの熟知度に関してはどんなに速い人であっても必ず当日朝にイーブンであると。

どれだけ腕と車があってもミスコースじゃ勝負にならないわけで。

更に言えば、誰もが走り込んでいるサーキットはそれだけラインや走り方が構築されているので何も考えずとも理論上のベストラインは得ることができるわけです。

「なぜそのラインがベストなのか?」を考えないと勝てないジムカーナとサーキットの一番の違いな気もします。

あと上位クラスだと1本目と2本目の駆け引きとかも熱いですけどw


なんか、ただのジムカーナの宣伝ですね。ダートも条件は同じなので車が用意できたらオレは楽しめそうです。



後、オレがあんまり同じコースをずっと走るのが趣味じゃないんだと思いますw

グランツーリスモも同じコースだとすぐ飽きますから。


まー擁護というか、逆に考えれば全部デメリットであったりするんでほんと、好きだと思ったことするのが一番ですよね。

ちなみにオレ個人はVIPPERの方々とは車という面では仲良くできませんし理解する気もあんまりないです。反面、スピード競技をやってるならどんな競技でも多分仲良くなれますけど。

以上チラシの裏でした。
Posted at 2009/05/18 15:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年05月18日 イイね!

ああああああ

幌のスクリーン割れちゃった!

まだキレイなのに・・・


orz


ちょーぶるー。

暗くてファスナーが開けきれてなかったみたいでパリッとか聞こえて一瞬で何の音か分かって青ざめた。

あああ。。。痛い授業料だ。。。

ヤフオクの補修キットで補修してみます。

ブルーなのでもう寝ます。

明日名変行きます。
Posted at 2009/05/18 00:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 67 89
101112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation