• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

羽根②

羽根②ほらおとなしくなった。
Posted at 2009/07/31 13:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年07月28日 イイね!

昨日のイジり。

昨日のイジり。えー数日前の「ブツ」がこれです。Gカップにつけて行こうかと思ったんですが色を塗る時間がなくてそこまでのチャンガラで行くのも申し訳ないなと思ってやめました。じぇんとるめんなので。

ですが結構お気に入りです。頭悪そうな具合がwww

皆にヤンキーって言われるんですが、90年代初頭とかまだヤンキーの時代じゃないですか。タケヤリデッパから流体力学を考慮したフォルムに変わっていく過程ぐらいの時代を感じさせる羽じゃないですか。その時代の車なんだからこれは上等だろうと思うんですが。
皆様印象を正直にドウゾw

今は白なので浮いてますが同色に塗ればもうちょっとだけ地味になって多少バンパーが物足りないぐらいには落ち着く予定です。予定です。
大事なことなので2回言いました。

性能面でいえばGTウィングももちろん候補にはあったんですが合法では短すぎ低すぎで効果が薄いだろう、とはいえ非合法は日常でつける勇気がないので却下されました。

何よりも、すれ違いにこれできっとオレと分かってもらえるので満足ですwwノーマル外装だったオレにはこれは大きいですww

あ、走る時は外すかもしれません。多分、お荷物な気がする。重量的にリアトラクションに貢献?



あとバンパー左下に例のステッカーを貼りました。2008versionです。
今の賞品はカラーなので今のこいつは参戦してます的なステッカーだと勝手に思ってます。これで表彰台に乗るのはいつなのかー。Rクラスは層が厚いからなかなか。。。
実は一部シワになって悲しいので遠くから見てくださいorz




他:ブレーキをrevspecRCに戻し、タイヤを前後元に戻した。
Posted at 2009/07/29 00:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年07月27日 イイね!

セッティングメモ(2009Gカップrd.7)

昨日の日記を消してこっちに動画移設しておきますね。

午後タイムアタック 外から


午前タイムアタック 車載



動画に対するツッコミも歓迎ですが。。。雨で200%グダグダですorz




以下読み物ではないので面白くないです。普段から面白くない?ごもっともですが。
自分用なので要所要所よくわからない測り方とかイメージとかあります。
てか長いです。

----------------------------------------------------
外気温:25度ぐらい
天候:雨

Fタイヤ:Z1☆/7部/冷1.8kgf/cm2
Rタイヤ:RE01R/1部/冷1.8kgf/cm2
Fホイール:typeX/15-6.5J+45
Rホイール:typeX/15-7J+35
Fショック:HA
Rショック:HA
Fバネ:6kg/mm
Rバネ:5kg/mm
F減衰:1段
R減衰:4段
F車高:R:327 L:330
R車高:R:317 L:312
Fトー:分からない
Rトー:分からない
Fキャンバー:2°ぐらい
Rキャンバー:3°強ぐらい
Fブレーキ:MX72
Rブレーキ:COMP-B GYMKHANA

その他変更点:ナビシートつけたまま、幌クローズのまま。
----------------------------------------------------




----------------------------------------------------

空気圧を前後1、8キロにしてとりあえず走ってみる。
天気は軽い雨。路面は完璧にウェット。

1本目1'24.163(前半51.387、後半27.886+P1)
リアのグリップ感なさすぎて全コーナー半ドリフト。ステア切ったら勝手にケツが出る。
最後のシケインでパイロン食ったままゴールしてご迷惑おかけしました。(自分じゃタッチした程度だと思ったんですが・・・)
サイドターンは雨のせいもありとりあえずできた。

----------------------------------------------------

このままじゃ走れないと前後タイヤ入れ換え、雨はちょっと強くなってきた。

----------------------------------------------------

2本目1'16.597(前半49.301、後半27.296)
リアタイヤグリップ感有り、ただしひどいアンダーオーバー
1本目よりはいいので結局このタイヤセットで最後まで走り、アンダーオーバーにずっと苦しめられた。
フロント接地感薄くてインフォメーションが分からない。
ヨーが逆のまま進入して振り替えせずターン失敗。
空気圧は上がらない。

----------------------------------------------------

とりあえず変更無しで午前タイムアタック
雨強くなってきて水溜まり多い

----------------------------------------------------

3本目1'13.900
リアグリップは相変わらず良いがフロントの悪さもそのまま。
ターンは我慢してブレーキをかなり早く、ターンを小さく、失敗しないように。
我慢して入り口アンダー→出口アンダーで曲がっていく。
ショートカット地点でのパイロンはアンダー出て咄嗟のサイド。
シフトチェンジが色々微妙。本当は1速に入れたかったけど余裕なかった。(ウェット路面と車の相性に格闘してて旋回中にシフトチェンジできなかった)
サイドの窓が曇ってターン後の右に見えるパイロンが見えないという状況に泣いた。

----------------------------------------------------

フロントのインフォメーションを増やしたくてなんとかならんかと実験的にフロント減衰5段柔らかくしてみる。
昼をはさんで雨は少しだけ止んだ

----------------------------------------------------

4本目1'21,954(前半49.542、後半27.412+P1)
減衰変えてもフロントは分かりにくいまま。むしろ悪い気がしたので戻すことに。
餃子でアンダー出してコースアウト、フロントメンバーか何か打ち付けた。
全体的に半ドリフト。

----------------------------------------------------

減衰は最強に戻して、Fタイヤの空気圧を2.0に
雨がめちゃくちゃ降り出して前が見えないような今日1番悪い状況。

----------------------------------------------------

5本目1'14.626(前半48.857、後半25.769)
ユウ。さん乗せて2名乗。
ラインすら合わせられない4本目よりはフロントグリップ感はあった。
サイド進入を慎重に、脱出をもっと丁寧にしてみたつもり。

----------------------------------------------------

仕様はこのままラストまで。
雨は川ができるかできないかぐらいの状態を繰り返す感じ。

----------------------------------------------------

6本目1'19.293(前半48.771、後半25.522+P1)
餃子でアンダー出してまた下回り打つ。あそこもうちょっと段差なくして欲しいなぁ。
その後はグダグダだけどターンはいい感じだった。

----------------------------------------------------

雨は止みつつあり、路面に川はほぼ無し、水溜りも減ってきて今日の中では好コンディション。

----------------------------------------------------

7本目1'13.274
我慢してアタック、不本意ながらアンダーを出して曲がっていく。横Gを加えるとアンダーからオーバーへが切り替わりが激しいので、気持ち突っ込み重視のアンダーで進入して、アンダーで立ち上がる。
最後の回りでミスしたのが痛い。午後ぐらいから最後の部分が回れなくなってきたので要練習、というか頭が入らないのでもっと速度落として入るしかなかったのかな。最後の部分をキレイに処理したら12秒中盤は余裕だったかもでした。

----------------------------------------------------



今回の収穫はテクニック的な面で「乗りにくい車をどうやって乗りこなすか?」

1本目はまともに走れないスーパーオーバー仕様(溝のない01Rですから)、これをタイヤ入れ替えてスーパーアンダー仕様にするとこまでは良かった。

が、単純にアンダー仕様になるかと言えば、結果はスーパーアンダーオーバーでした。

進入はアンダーで曲がらない、なのに頭を入れようとするとリアがするっと出ていく。今までで初めて、こんな目まぐるしくアンダーとオーバーが変わる車に乗って走りきるだけで精一杯でした。

雨で前が見えない、水溜りでハイドロ起こりそうってのも手伝って神経の使い方が半端なかった。

時間も車の解決方法もなかったので、進入オーバーはアンダーが邪魔して出ないので進入からアンダー、そのままオーバーを出させずに脱出もアンダーならリアのトラクションを最大限に使える、という方法で走ったつもりです。
あくまでつもり(フィーリング)ですが、2回のタイムアタックはこれを考えて走ってるので多少は安定したラップになってるのではないでしょうか?



もう1つメカニカルな面「車のオーバーとアンダー、トラクション」

単純です。タイヤです。いいタイヤ準備しましょうね。

せめて、溝はあるのを。。。(01Rって完璧に溝なくなるまでそこそこ食ってくれるからついつい使っちゃうんですが)

雨降ると、同じ車でもタイヤの良し悪しでかなーり加速感が違う気がしました。

FRで言えば、前後同じ銘柄を用意するべきかな。どちらかが食わないと食う方をリアに、食わないのをフロントに、がタイムは出るんだろうけどアンダーオーバーでひどく走りづらい。まあ逆でオーバーでも走りにくくてタイムでないんだけどね。

これだったらワンランク下の溝のあるタイヤを4本用意した方が楽に、かつ速く走れたかも、というのが反省。

アライメントも関係してきますが、競技会優勝でも狙ってないのならわざわざ雨で勝てる用(雨「でも」勝てるならアリですが)に車を作る必要はないと思うんで、雨で戦闘力ダウンは諦めるか、現地で変えていくか、でしょう。

アライメントはなった成り、がオレの走り方です。タイムも上がりますが、基本は自分の好みだと思ってるんで。今は走りやすければそれでOK。



うあーなげぇ。
2009年07月27日 イイね!

Gカップ rd.7

Gカップ rd.7昨日は動画編集だけしたら眠気限界で書けませんでした。しかもうpする動画間違ってるしw直しておきました。
つーか午後からテストなのにGカップの報告を書いてるのもどうかとw

今回はユウ。さんとポニョさんが同行、黒幕さんが見学に。
前回は2月?だから5ヶ月ぶりに参戦。2月とはまた車変わっててすいません。

心配だったコンプBもほとんどアタりがついてサイドはバリ効きです。

ですが。。。行く前に降ってた雨、雨でもいいやーと思って行ったんですが、結果はひどい豪雨orz
ウェットだとかいうレベルじゃなくて川の中を走ってるようなw

しかもこの車、雨による弊害が多くて全力が出せなかった。ちょっと今は雨で走る車じゃないですねぇ。帰りはフロント以外が見えなかったのでいつ事故ってもおかしくない状況。。。怖かったので対策しておこう。



大会の方は雨にも関わらず50台という参加台数。しかも雨でペースが遅いのであんまり走れないだろうなぁと落胆してましたが気合で晴れと同じぐらいの7本走らせていただいて運営の皆様に感謝です。

タイムだけの結果で言えば、前半1'13.900、後半1'13.274(後半の方が多少コンディション良かった)でFRクラス8/18位でした。常連は雨でもうまいね。。。まだまだ練習です。あと溝のあるタイヤをもっていくべきですw

皆でプリン賭けてたんですがユウ。さんとはキッチリ1秒落ち(+1.016)、ポニョさんと1秒超え(-0.838)の状況、黒幕さんのハンディキャップ(ユウ。さんからオレ-1秒、ぽにょさん-2秒)がドンピシャw0.2秒の世界で争ってたwww
残念ながらプリンは得られませんでした。奪われもしなかったけどw

セッティングとかも取れる範囲で色々試してみたのでまた後でメモ書きしておきます。

他トピックス。
・近大の自動車部が練習に来てましたが、車もさることながら、皆うまいね。本気で練習してるのが良く分かります。うまくいけば全日上位に食い込めるんじゃなかろうかと。

・VWのポロ?だっけに乗ってた外国の方、名前がLEARさんでした。本物のLEARさんに出会うとは。

・ポルシェが来てた。やはり動き方がFRともMRとも違うね。

ポニョさんがなんと・・・
Posted at 2009/07/27 11:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年07月26日 イイね!

おーし

起きれた!(←何よりもこれが一番難しかった)

いやていうか、寝たの4時前なんで2時間ぐらいしか寝てませんが。。。

某氏とは逆にセッティング出すほど乗り切れてないんで雨でも晴れでもこれで得るものがあればという心持で参戦。挙動を知る為にジムカーナ練習はしたものの、まだ本番でやってないので1回やっておかないとセッティングの方向性が分からない。

コンプBは左はOK、右は6割程アタりつきました。あとは行きながら普通にブレーキやってればほぼOKかと。

そしてコース攻略がイコールコンディションで行われて実力が本当のジムカーナに近くなる半年に1回のチャンス。最初の2本をちょー本気で!
Posted at 2009/07/26 06:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 14 1516 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation