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りあー(Lear)のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

確認。

確認。先日パーツレビューでコメントを頂きまして、色々検索してみたところ、なんとか1枚確認できそうな画像が出てきました。

このメーカー不明のリアスポ、RE雨宮ですかね。

多分、合ってます。。。よね?写真見てこれを誰かに確認してほしいw

雨宮でロードスターのエアロとか作ってたことを知らなかったけど、そーなのかー。

雨さんとこのエアロってことはやっぱり湾○用なのかな?それっぽい感じはする?w

一応写真あったページ(RE雨宮本家)
http://www.re-amemiya.co.jp/fuurin/t_a_data/d_na_race.html
Posted at 2009/08/31 15:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年08月29日 イイね!

The DIY

The DIY土曜の話ですが。。。いかにもDIYーな感じです、ハイ。

曲面はアルミテープをキレイに巻けないんだよなぁ。。。



作業的には

1:エアクリ&インテークをアルミテープで保護

2:インテークダクト追加&雨避けカバー加工(吸入量UP)

3:スロットル洗浄

の3本立て。


作業中に夕立に降られたりして最悪でした。

評価

1:断熱されてパワーがUPしました^^

2:フレッシュエアを取り込んで夏場でもパワーがUPしました^^

3:スロットルのカーボンを取り除いて吸入量がアップ、加速感が良くなりました^^



はいはい、っと。冗談です。

個人的に、まずインテークの先(今回ダクトと交換した)がフェンダー中間辺りで吸ってるのと、エアクリがエキマニに近く、エアクリ~スロットルの間までにラジエターの裏を通るという、非常にスポーツカーらしくない配置が嫌いだったので、少しでも緩和できる方向で適当にやってみました。

テープさえキレイに貼れれば超満足だったんですがねー、残念。

あとパーツクリーナーを吹きすぎてたまってたのか最初エンジンがかからなくてちょっとあせったw

2回目でかかったので問題なかったけど心臓に悪いです。
Posted at 2009/08/30 00:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年08月28日 イイね!

ブレースバー

ブレースバーまあ、画像の通りです。

車をいじらまいと思ってたんだけどこれは室内の快適化にも一役買うのでやっちゃいました。

ドリルでうまく穴開かなかったり、潰した部分の平行が出てなくてやばかったり、棒の外皮がはがれてきたので全部はがすのに手間がかかったり、シートベルトを締めるボルトはインチねじだったりと。。。


無駄な部分が多すぎましたが、とりあえずできた感じで。



効果1、とりあえずボディ剛性は上がったらしい。いつものショックテストコースで片輪だけマンホールに乗せるとなんとなしに揺れの収まりが早いです。ただし突き上げ感は増えてるので街乗りは不快感が増えたかなw

ま、メーカーがわざわざ純正でつけるぐらいだから効果はすごいあるんでしょう。


効果2。これが目的。リアの部分に荷物を楽に載せられる。

ブレースバー無しだとバッグとか後ろに放り投げてもブレーキでズルズル落ちてたのが多分これでたいぶひっかけられるようになりましたね。微妙な容量ダウンと快適性アップです。


効果3。これも目的。カメラの取り付けステーとしてロールバーより優秀。

オートなんとかまでにカメラステーまた作り直します。



まー特にデメリットも感じないのでイイモノです。

棒買ってくるだけだし。



あとどうでもいいけどユニバーサルソケット(10~21番までのボルトが回せるやつ)買ってきてインチボルト回したんですが、やっぱり固着してるようなのを回すべきではないですねwww
Posted at 2009/08/28 21:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年08月27日 イイね!

朝から

時間が余ったのでyoutubeにaskビデオ時代の動画を上げてHDDを整理してました。思い切って練習動画とか色々捨てたのでだいぶHDDが軽くなりました。
貼り付けると重いので今までの動画はアドレスだけ。
今後はそのまま見れる様に貼り付ける予定。


■NA6CE
ジムカーナ練習
Gカップ 午前アタック 車載
Gカップ 午後アタック


■DB8
Gカップ
Gカップ車載


■HCR32
Gカップ


■グリーンピアジムカーナ
2007
2008
Posted at 2009/08/27 06:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2009年08月25日 イイね!

フロントタイヤ考察。

フロントタイヤ考察。http://www.nicovideo.jp/watch/sm7558977

面白すぎwwwネタとしては考えるけど実際にやる行動力に感服。


それはそうと、フロントに92年製?ロードスター純正タイヤを履いての教訓。

最近サーキットには走りにいけない(自粛)から考えることが多いけど、まあそれはそれで。

金はないから考えて速くならなきゃね。


で、リアは食わないRE01Rだけどまあグリップはその比でないのは明白で。

どアンダー仕様っていうか、フロントとまんねー仕様。

ちなみにここまでアンダー仕様なのはインテグラ含めても初めてかも。



先に結論から言うと、やっぱりアンダーは分かってりゃ問題ない。

グリップ円小さいし、絶対的なブレーキの強さとコーナリングフォースがそりゃーないのでサーキット行ってもタイムは出ないのは当然だけど。

でもこれフロントに履いてアンダーが出る?って言われるとそうでもないことが分かった。

アンダーってのは結局、グリップ円を超える範囲の入力をするからアンダーになるわけで。

ブレーキは長めにゆっくり時間をかけて奥まで踏む、コーナー進入はステアをゆっくり切る、脱出はステアを戻してから踏む。当然の動作を当然のようにする。

Z1☆からしたらすごく慎重な操作を要求はされるけどね。

とりあえず、サーキットでアンダー出して悩んでる人は、一度ゴミタイヤをフロントに履いて走ってみてはいかがでしょうか。(もちろん、初心者レベルでの話ですよ)

タイヤに頼って走ってる人ほど、きっとこんなタイヤじゃ走れないと言うんじゃないかなーと。そんなことはない。タイムはそこまで出なくてもキレイにまとめて走ることはできるはず。

そこそこに走れるのは、Z1☆だとか07ネオバだとかR1Rだとかが無理な入力(≒無駄に使うグリップ)を許容してくれてるだけです。ゴミタイヤはスパルタ教育してくれますよ。

ここまで書いて、太田さんのいつものセリフを思いついたけどケンカ売りそうなので分かる人だけ笑っといてくださいw



でも街乗りはハイグリップを履くに越したことはないかも。急に動物とか最悪子供とか出てきた時に避ける自信ないわ今のタイヤwwww



軽く追記。一部の人には苦い思い出をフラッシュバックさせるような画像を貼り付けておいたwwww制御工学苦手wwww
このグラフをタイヤのグリップだと思ってくれると分かりやすい。
オーバーシュート(滑る)しながら目標値(タイヤの限界)にもって行く(青線)のがオーバー、オーバーシュートさせずに目標値までもって行く(赤線)のがアンダーで走る、ということだと自分の中でイメージしてます。でもアンダー/オーバーで「走る」で、「出る」とは違うからね。
Posted at 2009/08/25 01:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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