• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

タカタ車載日記

本日のベストラップ


ロードスターとおいかけっこ

Posted at 2009/12/07 23:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2009年11月30日 イイね!

TAKATAアタック7

68.0。しかも12時の本当に最後の1発。

全然ダメだった。

車も腕もだめじゃタイムは出ないよねー。

色々反省しないといけないので後でまた書きます。一応車載は全部取ったので見ながら・・・
Posted at 2009/11/30 16:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2009年11月28日 イイね!

狂いめんとの世界へようこそ Stage.2

昼から4時間弱ほどかけてリアのアライメントいじってきました。


あ、その前にブレーキパッドを死んだやつだけ最初についてた純正同等品と取り替えてみました。

内側がrevspecRC、外が純正。

絶対的な制動力は落ちるけどこれでなんとかならないかなー?

またちょっとテストしてみて結論出します。使うとなったらタカタで炭になる予定です。

てか、何せ新しいブレーキパッド買う余裕があまり無いので。。。




で、本編のアライメントです。またもや某T0SHI様のゲージをお借りしてとりあえず測ってみる。

トーイン10mm(片側5mm)。見た目で分かるトーインなのでまあそんなもんか?

キャンバーは多分どちらも3度弱(路面が傾いてる分を計算に入れて)

とりあえず固着を取る作業から。固着してることは固着してたけどフロントよりは困らなかった感じ。

これ固着ってか、上からシャーシブラック吹いてるからじゃないの?と思わざるを得ない。目盛りも消えてるのでスパナで叩いて表面の塗料を剥ぎます。

とりあえず前側のカムをトーアウト方向へ動かす(キャンバーはつく方向らしい)。

左右でずらさない様気をつけて。。。あれ?なんかトーイン10mmのままだ?

とりあえず試走。

なんか、左に曲がる。。。

もう一回帰って見てみると。。。あ、左の動かす方向が逆じゃんorz

両方左にトーを動かしたらトータルは変わらないわなww

戻して試走。。。この辺からよく覚えてないけど、何回かやった後ゲージで計るのめんどくさくなって最後は目視でやってたのは覚えていますwwww

で、目視でとったのを試走。

あ、だいぶ真っ直ぐ走る。

帰ってゲージを当ててみると。。。まさかのトータル0ww

測定場所が平ではないし正確なところは分からないけどこれでとりあえずトーゼロっぽくなったんじゃねwww
割と人間の感性も捨てたもんじゃないww


あとそこらへんを走ってみるとですね、「コーナーでステアが軽い」んですけど。

これが引きづられて無いってことなのかな。。。てっか今までが重すぎた?

とりあえず街乗りする分には楽になりましたw
Posted at 2009/11/28 16:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6CEロードスター | 日記
2009年11月28日 イイね!

予定。

タカタ出撃までの予定。

タイヤ。フロントに今よりは良いものを、というつもりでしたが溝有り01Rと溝無し01Rでひどくグリップ差があるわけでも無さそうなのでこのまま行きます。
ていうかD98Jよりは溝無し01Rが食うね。つくづくSタイヤは生モノだと思います。

最大懸案のブレーキ、これはやっぱりダメ。普通に効いたり、全然効かなかったり、不安定なのでこんなので限界まで攻めれません。

ということで、ブレーキだけ換えたらタカタへGO!

目標は66秒台!というか、前回のSタイヤがどの程度だったのか正直検討つかないので実はとても遠いのかもしれない?食ってないとは思うけどさー。


他、細々したことは車載のステーを作り直し。
リアアライメントは時間あるし明日やろうかな。真っ直ぐ走らなくなったら真っ直ぐ走らせます。
Posted at 2009/11/28 03:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年11月27日 イイね!

身内向け タカタ感想編

身内向け タカタ感想編←携帯のカメラで撮ってみた。SWもあるけど要る?ズームできないから車が小さくてカッコよくないけどねー。

タカタの感想を。乗せてもらってただ楽しかっただけじゃ、人乗せたらタイムも出ないの分かって走ってるのに利益無いしね。気持ちばかりのギブアンドテイクを。


いつも通り自分でできもしない生意気な事言うけどムカついたらスルーしてねw

自身の課題なことも多いので、どうればいいんだよ?って言われても知りません。


・SW20
正直、よくわからん。

今回のタイムは車の性能からするとそれなりに限界まで来てるんじゃないのかなと。この車で100点をいつも出せってのが無理な話なので90点ぐらいを合格点に置いておくのがいいかと。(ベストで61秒のセッティングで62秒出ればいいんじゃない?)

今回も色々エラーが出たので1つ1つ潰して、再度アタックしか。
本気でショップにガスケット抜けを修理してもらってはいかが?原因分かってて何もしないのにタイム上がる部分でむざむざ放置してタイム落とすのがもったいなくて仕方ない。

この変な車を振り回せるし操作全般で素晴らしいと思うのでこれ以上の走り方はオレよりうまくてMRに乗ってる人に聞いてくれw




・S13
思ったより前に進んだ。前からこんなんだったのか前に進められる様になったのかはさておき。

前回のタイヤが何だったか忘れたけど、多分コントロールに自信ついて踏む量が増えてるんじゃないかな?乗ってて怖くないしね。

まだ霧が出てた時間帯なのでブレーキがビビリミッターが効いてたけど、ドライでもウェットでも、ざっくり言うと限界が違うだけなので、とりあえず限界をつかんでおけば速度域が違っても同じようなライン、同じ旋回姿勢で走れると思う。
ジムカーナやると顕著だけど、路面とタイヤの状況を最初の2~3コーナーで掴むでしょ。タカタならアタックに入るまで1週走れるし、あの1周の使い方は重要よ。朝と昼じゃ路面状況も変化していくのもあるし。

4~6、ターボ車特有のラグな感じが出ててもどかしいw
もうちょい4コーナー脱出は早く踏んでラグタイムを無くす様に加速できればスムーズになるかも。
6コーナーは覚えてないんだけど踏み切れないならもっと遅くからアクセル開けてOKじゃないかな。アクセル戻しちゃうのが一番タイムが出ないだろうと思う。
どっかで見た練習法としては、アクセルはゆっくりでも、「戻さない」って自分で決まりを作っておけば加給も途切れずに加速できると思うよ。

7コーナー、ブレーキが早いから頭を入れる場所とのリズムが取れなくてとっちらかる。曲がり始めたい場所を目標にブレーキの感覚。減速したいんじゃなくて頭を入れたいんだから。ラインがおかしいと外にはらむから余計怖くなるし。コの字のブレーキする場所をイメージして、そこに真っ直ぐ突っ込めるラインを探るのがいいかと。でもこれは分かってたみたいだし対処できたのかな?



・EK4
人の練習法にケチつける気はないし悩んだんだが乗せてもらったので正しい知識の為にも言っとこう。

エンブレだけで走ってタイヤの限界を見るのは良い事だと思う。が、超問題なのは「荷重が乗って無い」ってこと。2コーナーでスピンしたりしたけど、しっかり荷重作って進入すればあのスピードでもグリップで曲がれるかもしれない。
複合操作だと限界が分からなくなるって理論だけど、「訳が分からない操作の限界」が今の車と自分の限界。大きな部分で言えば荷重移動、ステア捌き、アクセルの踏み方とかで「訳の分からない限界」が変わるので、「このコーナーは何キロで行ける」じゃなくて「こういう走り方すれば何キロでいける」を掴んだほうが速いし他のサーキット行っても走れるよ。

加速時にも関わらずフロントタイヤが辛そうなんですが(225にも関わらず)、荷重が乗らない?フロントに対してリアバネが柔らかい?タイヤが腐ってる?何だろう?

ラインは良くなってきてると思うのでマイスター黒幕さんのラインを更にパクってくださいw



・DC2
オレが説教するレベルで無いと思うんで感想をw

タイヤの使い方(=全体的な操作の流れ)がうまいですよね。Sタイヤだし、今回はリアのが食ってた?ので辛そうではありましたが。

FFなのに最低限のオーバーでコーナーをクリアしていくのが素晴らしいです。

ギア比がちょっと辛そう?コレ96でしたっけ?98乗ってた時はギア比良くて楽しく走れた気がしたんですけど。。。今回のグリップ力で脱出速度の問題とかもあるんでしょうかね?


と、つらつら書いてる間にちょうど新しいデジカメ落札しました。グリーンピアは楽しめそうです(・∀・)
Posted at 2009/11/27 21:14:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 5 6 7
8 910 1112 1314
15 1617 18 19 2021
2223 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation