• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

朝ドラ



やはり朝の金御岳はイイネ
珍しく?サシバだかでなんか人が多いのだけど。
Posted at 2012/10/06 06:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月05日 イイね!

うーん?

ターンをしやすくセットアップする為リアバネをやわらかくしようかと思ってたんですけど、色々考えてこの考え方は合ってるのか自信ないので分かる人募集。

■ターンがしにくいことを分析

ターンがしにくい→リアにヨーがかかりにくい

ヨーがかかりにくい→ロール量が足りない

ロール量が足りない→リアのバネを柔らかくする


■ここで、スプリングを柔らかくする以外でリアバネを柔らかくできないか、という案でスタビライザーをいじることを検討

1)リアのスタビライザーを柔らかくする→(リアは絶対的に)ロール量が増える
2)フロントのスタビライザーを固くする→(リアは相対的に)ロール量が増える


ターンの姿勢作りに置いてこの1と2は同様と考えていいんでしょうか?
2)の場合、フロントのロール量が減るので、初期応答が良くなるハズ?つまりフロントタイヤから発生するヨーの立ち上がりが早い、とも取れるので2)の方がベターなんでしょうか?


まともに一度もアライメントを取った事ない状態でこんな話をするのがまず不毛だ、という話もあるかもしれませんがorz
Posted at 2012/10/05 19:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9Aランサー | 日記
2012年10月05日 イイね!

雑記。

そういえばJr6戦の副賞でseikenのDOT4ブレーキフルードもらいました。
HONDA純正が切れてたので助かります。


あとJr6戦は1位の元じーてーあーるさんはJAFのポイントランキングには入って無かったですね。
てことで初めて20ポイントゲッツ。シリーズを追いかける気はないですけどうれしいもんです。

しかし走りは見れば見るほどにまだまだ改善点が多く。。。セットアップから含めてまだまだタイムアップできる余地はあるかと。ていうかFデフ変わってから使い切れてない気もするし。
ターン練習ってベタにつけるには1回1回自分で動画撮って練習したほうがいいかなぁ?




さて、話変わってとりあえず今後ですが。
10/15から神戸なので、その前13~14で移動です。
向こうの寮に車が置けないってことなので実家に置いていきます。

とりあえず13夕方ぐらいに広島着くと思うので久しぶりに学校とか野呂山にでも行ってみたいんだけどな。誰か遊びませんか?
んで14は山ラジ組の大佐に見学行こうか。。。迷ったんですけど逆方向だし遠いなぁ。。。誰か東広島から連れてってくれるなら(゚д゚)


後は神戸赴任してから。
現在走ろうと思ってるのはフェニックスジムカーナのみ。
余裕があれば名阪のイベントに参加したいなー。アローザは遠い?てか雪降ってる?
あとどっかでタカタアタックもやりたいけど、行けるか?
九フェスもお祭りだから行きたいけど。。。資金が足りないのではないか(゚д゚;)
まあちょっと考えます。
Posted at 2012/10/05 00:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年10月01日 イイね!

Jr第6戦 参戦記。

Jr第6戦 参戦記。さて今回のJr第6戦。
そろそろ各クラスのシリーズチャンプも決定しつつ、R-4WDクラスも今回で決まるかというところだったみたいです。(今年は有効戦数すら満たさないかもなので興味無くて知りませんでした)
結果としてさかねんさんがシリーズチャンプ決めたそうです。おめでとうございます。


私は今年の初めから密かに1つ決めていたことがあって、「今年Jr戦で1度でも勝てたら次は地区戦に顔を出してみよう」と。
今回、九州勢では1番なのですが2位という微妙な結果を残し、ギリギリセーフということで来年は地区戦に顔を出す予定とします。Jr戦を軸にする予定ではありますが。

ということで来年は地区戦参戦の方々もよろしくお願いしますね。





1本目(ベスト)の車載。lap+とリンクができなかったのでとりあえず生で。
今回反省点で、何でこんな3速使ってるんだろうと。。。メーター見てないのがありありと分かります。未だに余裕無い、へたれランサー乗られ。その辺も詰めていかないとなぁ。
速く走るためのご意見等お待ちしております。








以下今回のセッティングメモ。

慣熟走行--------------------------
外気温度22℃
路面温度21℃
一部水たまり有り

空気圧前後2.4

走行後温度
45 48
38 40

走行後空気圧
260 275
250 250

分かっちゃいたけど食わなくてブレーキングで滑りながらの慣熟。
変化点としてはフロントデフが効いてくれるので思ったより滑った時のロスが少なくなったかも。4輪ドリフト的な。
しかし走っても温度、空気圧共に上がりきらず。




1本目--------------------------------
外気温度22℃
路面温度22℃
一部水たまり有り

空気圧前後2.5(変更無し、多少温間)

走行後温度
50 55
40 43

走行後空気圧
265 265
250 250

慣熟の後すぐ1本目だったので空気圧はそのまま。
この日一番食った感はあった。
ターンセクションで回しきらない感じだったけど腕かな。もうちょっとリアの空気圧張って飛ばせば良かったかなぁ?でももっと根本的なとこで今後リアバネを1段やわらかくしてみようかと思います。


2本目----------------------------------
外気温度22℃
路面温度22℃
一部水たまり有り

空気圧前後2.5

走行後温度
44 47
38 39

走行後空気圧
260 265
250 250


時間が開いたのでタイヤも冷えてしまい、慣熟のイメージをして臨みましたが、まさにそんな感じでズルズルとアンダーオーバー。。。グリップをうまく使いきれなかった。
そんなこんなで1本目の1秒落ちぐらいでした。
Posted at 2012/10/01 20:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年10月01日 イイね!

売りたし ランサーCT9A ジムカーナ競技車両

売りたし ランサーCT9A ジムカーナ競技車両私のではないです(゚д゚)

この記事は走行記書いてからにしようと思ったんですが時間かかりそうなので先に投下。






売りたし情報:エボ9MR(CT9A)
チューンは足回りとリアデフ、あとはシートとかメーターとか走るのに最低限。
走行距離は3万だか5万だか(忘れた)
聞いたところによるとエボ10より新車登録が遅いという高年式車w
キレイでした。
中国地方のジムカーナJr戦優勝経験有り。
金額応談とのこと


あまり詳しいところまでは分からないので本気で購入考えてる人いたらコメント下さい。
もしくは本人のとこへ。




まあ、昨日の1位を奪われた中国勢ってのはこの車ですがorz
お金があれば部品移植して乗りたいのだけどこんな高級車買うには先立つものがねーw
Posted at 2012/10/01 18:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 5 6
7 89 101112 13
1415 16 171819 20
21 22 2324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation