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りあー(Lear)のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

昨日の写真

あんまり撮って無かった。
ちなみに感想ですが車種がスポーツ寄りがほとんどなので興味あれば面白いのは面白いのだが正直イベント規模を考えるとこれに2000円+駐車場700円はちょっとなぁ。。。といった感じです。


マックツールのブースですがこれ自由にバラして良いらしいですw新しいw



Posted at 2014/09/28 08:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2014年09月27日 イイね!

こんなところへ来ました




あっ、間違えた、これはお隣らしい…


こっちです!チューニングカーワールドエキサイティング!
オートサロンより好みの車には絞られてるかもw
Posted at 2014/09/27 12:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月26日 イイね!

チラ裏ジムカーナ講座16 ブレーキについて 第2回

忘れないうちに続きを。

※今回も理論的に本当かどうかは保証しません。チラシの裏なので読み流すぐらいがいいですよ。

チラ裏ジムカーナ講座16 ブレーキについて 第2回


前回のおさらい。
・ブレーキをかけると、「フロントタイヤのグリップが増え、リアタイヤのグリップが減る」

ということが分かりました。


ただし、これは「慣性力が働いている間→つまりブレーキ中」の出来事です。
ブレーキしているということは縦方向のグリップを使っているので、いつも以上にステアリングが切れるかというとそうでもないです。
絶対的なグリップがあがる(例えとして通常10のグリップが12になるイメージ)のでうまく使えばタイムアップができるということですね。

個人的にはフロントタイヤのグリップが増加より、リアタイヤのグリップ減少が重要だと思っています。
というのも、コーナリングはヨーコントロールが重要云々を第15回で話していますが、コーナー進入でこのヨーを作る時にリアタイヤは邪魔でしかない訳です。

そうすると、リアタイヤがブレーキングでタイヤグリップを使い切り、ヨーに対するグリップが足りずに滑り始めた状況というのは、フロントタイヤが作るヨーを一番邪魔しない瞬間です。
ブレーキングによってこのリアタイヤの動きをコントロールできることが、ヨーコントロールできることにつながり、コーナーを自在に曲がっていけることにつながっていくのではないかと思っています。



さて、ところでサーキットではブレーキを「ドン」と踏めとか言われませんかね?
間違っては無いのですが、素人だと大半の人は認識が間違っているのではないかと考えてます。

なぜなら「車ごとに適切な荷重移動量時間がある」という前提を無視してロックするまでドンと踏むことを良しと考えているのではないか、と思うからです。

単純に考えれば、「フルブレーキを踏んでノーズダイブする」というのをスーパーGT辺りのレースカーと街乗りクラウンで考えてもらえば分かりますかね。レースカーだとフルブレーキしてもほとんどノーズダイブしてませんからね。


それだけレースカーは一瞬で荷重移動ができている、ということです。逆にクラウンは荷重移動を始めるまでにかなり時間がかかりますが、そこまでの間は強い力が発生しないので、車内の人は快適な訳です。

そもそも荷重移動が起こらなければ、フロントタイヤのグリップが増えません。
ということは、荷重移動が終わる前にブレーキを使いすぎると、タイヤがロックするのです。
ですので、荷重移動が終わって、グリップが増えて、その領域でのブレーキングできるまでの間を最短で行うことが、一番速く走れるはずです。
そこまでの時間が短いのがプロ、素人はその瞬間に合わせられないのでブレーキングで差が出るわけです。


図にするとこんな感じです。このプロの例で、ブレーキの立ち上げに近付けていくことが本来の目的であって、全ての車で最初からガツンと踏むことが良いことではないのです。
そして、その荷重移動が終わるまでの時間というのは車種やセッティング次第で変わるので、それに合わせた踏み方が必要だという結論です。


いまいち整理せずにだらだら書いたので終わりどころが分からないw
気が向いたらもっと書きますww
Posted at 2014/09/26 23:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
2014年09月22日 イイね!

チラ裏ジムカーナ講座15 ブレーキについて 第1回

そういえば昔こんなコーナーやってたなぁってことでリサイクル。

今回はブレーキ論をやってみたいと思います。

※私自身はプロドライバーなどではなく、ひよっこのど素人ですので、理論的な間違い、見解の相違等々あると思います。そういったものはコメント頂ければ私も再考してみますのでよろしくお願いします。



チラ裏ジムカーナ講座15 ブレーキについて 第1回



「そもそもブレーキって何をするもの?」という質問をします。

「止まる為に踏むんでしょ?」って人はまだまだ使い道があります。
もちろん止まる為にブレーキはあるのですが、サーキットでの使い方は、それだけでは不十分です。

何がいいたいかと言うと、サーキットでは「荷重移動」する為にブレーキを使っているのです。
雑誌(レブ○ピとか)ではよく「ブレーキを残してコーナーに入る」とか「フルブレーキと曲げるブレーキを分けて使う」とか色々言ってますが、本質はここです。
紙面じゃそこまで説明してくれないのでなんとなくそうなんだ、でやってる人も多いんじゃないかな?


普段こんなことを考えてはいる人はあんまりいないでしょうけど、動いてるものを止めようとすると、「慣性力」が働いて、力をかけた方向と反対に力がかかります。あれですね、電車が止まる時に前にこけそうになるやつ。
(物理学をしっかり考えるとこれは見かけの力だ云々になるのですが分かりやすくこのままいきます)

もうちょっと車に合わせて噛み砕いてしまうと、ブレーキ(減速、後ろ向きの力)をかけると、車に前方向の力がかかる(=結果として前側を押さえる力、ピッチング、ノーズダイブ)が発生するってことです。





過去のチラ裏ジムカーナ講座では、タイヤのグリップはタイヤにかかる「荷重」による(F=μmg)という話をしてました。
この数式の「mg(重さ×重力)」は車の「荷重」であり、例えば止まっている車なら、タイヤにかかる車重そのものです。

これがどうつながるかというと、「重力」という言葉があるように、「mg(重さ×重力)」は「力」なのです。
つまり、同じ力である「慣性力」はこれにプラスできる訳です。
とりあえず慣性力によって発生した力をFNとしておきます。

そうすると「フロントタイヤでは」←ここ重要
停止状態:F=μmg
ブレーキ中:F=μ(mg+FN)

となって、慣性力で発生した力の分だけタイヤのグリップが増えるわけです。

逆に、リアタイヤではフロントが沈んだ分シーソーのように浮く力が発生しています。
つまりリアタイヤのグリップは
F=μ(mg-FN)


です。小難しくて訳が分からない?
あんまり授業みたいな式ばかり並べるのは好きじゃないので結論にしてしまいましょう。

・ブレーキをかけると、「フロントタイヤのグリップが増え、リアタイヤのグリップが減る」


ということなのです。
ほら、「ブレーキを残してコーナーに入る」って何でそれが速い走り方なのか、分かった人と分からなくなった人がいませんかね?w


これをどう活用するかは、次回のチラ裏講座で。いつ書くかは未定ですが!







どうやら過去にこれだけ書いてたようです。中身が正しいかは保証しませんw
読んでみたい方はこちらから。
チラ裏ジムカーナ講座14 タイヤのグリップについて 第4回
チラ裏ジムカーナ講座13 タイヤのグリップについて 第3回
チラ裏ジムカーナ講座13 タイヤのグリップについて 第2回
チラ裏ジムカーナ講座12 タイヤのグリップについて 第1回
チラ裏ジムカーナ講座11「街乗りでできる練習2」
チラ裏ジムカーナ講座10「街乗りでできる練習1」
チラ裏ジムカーナ講座9「競技会に参加してみたい!」
チラ裏ジムカーナ講座8「草ジムカーナに参加してみたい!」
チラ裏ジムカーナ講座7「コースが覚えれないんだけど・・・」
チラ裏ジムカーナ講座6「ジムカーナのコースってどういうの?」
チラ裏ジムカーナ講座5「ジムカーナ車両ってノーマルと何が違うの?」
チラ裏ジムカーナ講座4「ジムカーナによく使われる車」
チラ裏ジムカーナ講座3「ジムカーナにあると便利なグッズ その他編」
チラ裏ジムカーナ講座2「ジムカーナにあると便利なグッズ 工具編」
チラ裏ジムカーナ講座1「ジムカーナを始めるには」


Posted at 2014/09/22 21:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
2014年09月20日 イイね!

知多娘のとこへ。

http://www.chita-musume.com/character/

知多半島をぐるっと回ってくるドライブしてきました。
んー、普通だな。
つか、遠かった・・・三ヶ根山で良かったじゃないか。


半分はドライブ、半分はA/F異常の確認でしたが、結局よく分からず。
A/F学習-30%とA/F補正-10%の合計-40%で釣り合いが取れているみたい?
O2センサーは動きからすると大丈夫だと思いたいけどハーネス切ってるから一回調べないとだめだな。
まあでも怪しいのはやっぱりエアフロか。新品は高いので中古を一個仕入れてみるかな。。。



あと別件ですが今回のスーパージムカーナは止めておきます。ちょっと不安要素とか楽しめない要素が多いので・・・先に修理と準備しよorz
Posted at 2014/09/20 01:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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