• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

かっちょいー

かっちょいーハイウェイスターRさんのこちらでスピリッツ走行会の写真がアップされてますよ~(ダイレクトマーケティング)


いや、素直な感想ですげぇ迫力ね。。。これぐらい撮れると面白いんだろうけど撮るより走るのがメインだからね!
走るのに飽きたらカメラを凝ってやってみたいね(・ω・`)


あ、次のスピリッツSSRA走行会は11月14日(土)です。皆様お気軽にふるってご参加ください。(ダイレクトマーケティング)
前にも書いたけどいくつかのタイムアップパーツと残りは腕でタイムアップ狙いまっせー。つーか、次こそ打倒すーぱーかんべさんです。せめてオーナー殺しをされない腕にwwww


追記:今月号のレブスピに日光予選の記事が載ってますが。。。

フォーカスすら当たってないこんなところに出演してましたw
Posted at 2015/09/30 22:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月27日 イイね!

結局

整骨院行きました。結論首の筋肉の筋が傷ついてるそうで。筋肉痛よりちょっとひどい状態。
原因は多分腹筋をやりすぎた、というか今までやってなかったのに急にやったので体がついてこなかった。。。体が鈍りすぎっすね。。。

低周波とか暖めたりとかしてもらって帰宅。今週末は何もできずに終わる。。。orz
真面目な話明日ちゃんと治ってないと仕事に影響でそうな。。。

あああつまらん週末でしたー
Posted at 2015/09/27 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月26日 イイね!

首が回らない

寝違えて首が回らないまま今日1日何もできてませんorz
あ、借金?それはずっと前から回ってませんよ!



寝ることすら辛くてPCの前の椅子からから動けないので、次の日光までにタイムアップのお勉強。

一番参考になりそうなのは同じMR-Sのこれでしょう。


1コーナーのシフトダウンはだいぶ奥でしてますね。
3~4コーナーはストレート気味に入って5コーナー側への旋回姿勢が早い段階で出ているのでここは参考にする。ただし、これは縁石で姿勢が崩れない足回り(タイヤ含め)ができれば、の話できっと同じラインは通れないと思う。。。
6コーナーは左がアウトの斜面に落ちてる。
高速コーナーは速度が全然違う気がするなぁ。。。
10~11コーナーも斜面まで使って曲がってるので速度が乗ってるしコーナーをつなげられてる気がするのでこれも使わせてもらおう。


全体的に斜面までしっかり使ってる気がするなぁ。日光マイスターになるにはここまでやる必要があるのか。。。
Posted at 2015/09/26 20:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月23日 イイね!

比較

比較さて、アイルトン-nonaさんのEG6との比較をしてみました。
ちょっと今回は画面キャプチャソフトで撮ってみたんですがLAP+って再生してるのを動画にはできなかった、よね?




左が走行ライン、右グラフが速度です。緑がEG6、赤がMR-S。
取ったラップの中で一番早いやつ、私のが1個前のブログに載せてある2ndベスト、LAP+計測で43.086(実記録43.068)、EG6は43.938で間違ってなければ2走目の11lap目です。




解析結果。

まず、スタート時点では3km/hほど速度差があります。
そこからEG6は1コーナー進入時にアクセルオフで入っていく?のか速度が乗らず104km/h、MR-Sは115km/hです。
ライン的にはほぼ同じですがEGの方が小回りして3~4コーナーを直線的に立ち上がっているようです。ボトムスピードがEG6の50km/hに対してMR-Sが55km。
ここを改善できればEG6は早くなりそうです。

その後4コーナー出口でMR-Sは大いにタコってるので速度が落ち込み、6コーナーアプローチでは両方88km。といってもMR-Sは2速レブなのでタコってなくても3速に入れないとこれ以上は伸びないのですが、大外回りで3速を使うか、小回りして2速でいくか、要検討。

6コーナー、EG6がボトムで62km/h、MR-Sが64km/h。ラインはEG6の方が小回りしているように見えます。セクター2の高速コーナーまではEG6の方が速いです。
ですが高速コーナーで追いついてますね。ブレーキングポイントはEG6の方が奥にきてますが、ボトムでEG6が89km/hとMR-Sで93km/hと4km/hほど差があります。ここは駆動方式とかLSD入ってるどうこうで攻め方が違うと思うのでなんともですが。


裏ストレートでEG6は133km/h、MR-Sは131km/h。10コーナーはボトムはMR-Sの方が低いですが11コーナーまでの加速はMR-Sの方がしている。EG6は10コーナーから速度維持のまま11コーナーまでつなげている感じですかね。

11コーナーではまたMR-Sの方が3km/hほどボトムが速いのでそれがそのままラップ始めの速度差になっている感じでしょうか。
ライン的にはほぼ変わりないので、11コーナーまでほぼ同時ですが、11コーナーボトム後からその速度差分だけMR-Sが3セクター速いです。


超適当なことをツラツラ書きますが結論。

MR-S。
4~6コーナーの処理。6コーナーのラインはもっと内側でもいけるなら。てかゼブラは踏んでないので踏むぐらいいかないとダメ?
あと10~11コーナーの処理。
どこまでいけるのかわからないけど高速コーナーはもっと速い走り方とセッティングを勉強。羽とアンダーパネルでどこまで変わるか楽しみですね。

EG6。
各コーナーのボトムスピードUPを意識して走りとセッティング。
1コーナー突っ込みの速度はこれ以上上がらない?
11コーナーでホームストレートに向けて脱出速度を上げるようにラインを取る。


てところでしょうか?素人の解析なので参考程度にw
EG6でかんべさんドライブのデータがあれば一番良かったんですけどね~、残念。
Posted at 2015/09/23 18:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月22日 イイね!

日光attack!3 スピリッツSSRA走行会9/21

日光attack!3 スピリッツSSRA走行会9/21ところでSSRAって何なんでしょうか?


(前半とは走行とは関係無い観光ネタです。)
当日は24時に家を出発。
高速でもよかったのですが節約にもなるのでぶらっと下道で4時前には日光へ着。
で、そのままスルーして北上。

何をしていたかというと、日塩有料道路、通称もみじラインへ観光に。
途中日光の温泉街で土砂崩れ通行止めなんかをくらいながらなんとか現地へ着。

簡単に説明しておきますと昼間は有料道路ですが夜は無料で通れるらしいです。
そして頭文字Dでちょっとだけ?出てきたコースですね。

コース図。


多分86が溝落としの応用なんとかなんとかっていってた溝。


上の広場。


全然覚えてないけどよくチームが集まっているらしい峠の茶屋。





そうこうしているうちに朝日が。
ここでもみじラインは終了。



んでいったん宇都宮市まで戻ってガスを入れてから日光サーキットへGO。

いつものスピリッツメンバー(黒MR-Sはシェイクダウン)と合流できました。

日光走行3回目にして初ドライ。いやーやっとドライのタイムが分かる日が来ました。本日の目標は初めてなので43秒切りに設定。


走りの方は1本目で43.068。クリアをうまく取れずに撃沈。でも43秒は目前なので区間ベストをつなげた42.5を次のターゲットに。

2本目、気合を入れて次こそは・・・と思ったところで前の枠の方がエンジンブロー?でオイル撒いてコースは終了~な感じ。
石灰だらけの中最初の5分ぐらいは全然食わなかったので石灰飛ばしに集中w
その後のアタックで42.933。一応42秒台には入れたけど。。。オイルラインを避けて微妙なところもあって今日はこれ以上無理かも。。。って。

昼前にスピリッツのステッカーが新しくなった?らしくもらったので貼りなおしました。
良い感じじゃないですかね~?


昼飯は唐揚げカレーです。唐揚げ、おいしくて有名らしいっすよ。



午後はちょっとアライメント調整してから3本目は(気温30度近くなってどうせタイム出ないので)ちょっと確認だけして車体冷やすのに専念。4本目にかける。

しかしここで黒MR-S withすーぱーかんべさんで42.7を記録。1ZZでこのタイムて・・・負けらんねぇってことで気合で42.7を抜こうと集中した4本目。


・・・撃沈orz
気合入れ過ぎてアクセル踏みすぎですね。5~6コーナーで毎回ケツが抑えられない。もうちょっと落ち着けばいけたと思うのにふがいない。最終枠も43秒を切れないまま終了~。

てことでベストの車載、なのですがこれもまたしょっぱいデキにwwwタイミング悪すぎだろwww


そんなこんなで初日光ドライの持ちタイムは42秒台となりました。シーズン入って条件良いとこで腕がついていければ40秒台も夢じゃない?とか皮算用。
しかしGTウイングはつけないとダメって今日だけで何人に言われたかわからんのでつけて39秒まで目指しますよ(゚д゚#)ムキー


そして昨日適当にアップだけしてたけどグリップの皆様の写真を調整して再up。





























さて、実は今回GPSロガーをアイルトン-nonaさんのEG6でデータとらせてもらったのでその辺りは次回の更新で見ていきますよ(゚д゚*)
Posted at 2015/09/22 16:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2 34 5
678 9 1011 12
13141516 1718 19
20 21 22 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation