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りあー(Lear)のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

エッセその後 3.5

届いた中古スタッドレス(年式はちょい古ですがもちろんBSです)を組み替えにスピリッツへ。13インチスタッドレスとかほっといても組み替えられるかららくちんやなぁ。
そうして10年ぶりぐらいにスタッドレスを入手しました。雪練のお誘い、お待ちしております(笑)
いや、冬場の富士に行く途中でサバイバルになりそうな気もしないでもないけど。

んで、エアコンのムギ球は注文済み。来週には交換できるでしょ。
これでやっと一段落できるかな?



しかしエッセ、楽しいです。
予想以上に好みだったので良い方向で買う車間違えたなと。本気でやってみたくなる車ですね。
スピリッツまで運転がてら、いろいろ考えてみたんですが、大きい理由は操作系にワイヤ(電線)を介さないことなんじゃないかと。
スロットルは鋼線ワイヤー式、パワステは油圧、ブレーキは制御されない。

もちろん絶対的パワーは全くないしシャーシもふわふわ感全開。でも車と自分の気持ちがズレないというか、自分の意志がそのまま車に伝わる気がする。
他社メーカーの有名な言葉を借りれば「人馬一体」というやつです。やっぱりこれは「楽しい」の本質だと思いました。
特にとりとめのないまとめ方ですが、もうちょっと気がむくままに走らせて確認したいと思います。
Posted at 2017/11/12 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

エッセその後 その3

ブレーキ。



自分的にはパッドが残ってりゃヘーキヘーキ、なんですが一般人的車検(9月が車検だった)なら変えそうなもんですが…まあいいや。



ということで安心の純正同等といえばディクセル様ですね。
DUS道でフェードしなけりゃいいですが…


そしてディーラーでエンジンマウントが交換できるか交渉中…でしたが保証継承がないので無理っす、という話でした。まあ保証延長だからね、そりゃそうよね。まあいいけど。それよりアームの根本のブッシュがちぎれかかってるし言い始めるとフルブッシュ交換になってしまう( ゚д゚;)


そんで残る一番の困りごとはエアコンのイルミ。多分ムギ球が全部切れてる、であってるっぽいので交換しますかなぁ…
Posted at 2017/11/11 13:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

エッセその後2。

ちょこちょこと動いたり試したり。

・サイドブレーキインジケーターが点灯したり消えたり →ブレーキフルード側のセンサー?原因わからないので後ほど。
→フルード追加したら消えました。単純にフルードが少なかったみたいで。
そもそも原因はパッドが少ないからかもしれないが。ブレーキパッドは純正+α程度のやっすいのを買ったので多分週末に交換。ついでにフルードも全部入れ替えるつもりで。


・エンジンがなんとなく振動と音が大きいような? →マキタスピードさんとこで高級オイルを入れてすこぶる快調に。とりあえず様子見。
→どうやら元々エンジンマウントが弱いらしく保証延長中。もしかすると交換してもらえるかも?週末にディーラー行ってくる。


・ライトオンでスピードメーターが減光しない&エアコン周りが点灯しない。でもCDプレイヤーは正常に点灯 →イルミヒューズは問題ない。何だろ?
意外とありがちなのはアース不良とか・・・?後日確認。
→スピードメーターは常時点灯式、そもそも減光しない気がしてきた?減光するのかしないのか、エッセ乗ってる人、教えてください(^-^;)
スピードメーターに問題が無い場合、エアコン周りが点灯しないのは単純に全ての裏のムギ球が切れているというある意味トンデモな結論なんだけど。この個体ならありうる。



ということで隙間時間でちょっとずつメンテ中でっす。



オマケ。先日の富士スピードウェイライセンス取得時の体験走行の1シーン。あまりのロールに横転すると思ってビビリミッター発動する俺。

Posted at 2017/11/08 23:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年11月05日 イイね!

エッセ その後。

とりあえず現状の問題点とか羅列。

・サイドブレーキゆるゆる → 調整済


・サイドブレーキインジケーターが点灯したり消えたり →ブレーキフルード側のセンサー?原因わからないので後ほど。


・ブレーキパッド →フロント内側が残り2mmほど。交換。

Oh・・・


・タイヤ →フロントはツルツル、リアはほぼ溝減ってない。車検はギリギリで通ったのかね?製造年からすると同時に変えてそうなんだけど、前後でメーカー銘柄違うしちょっと不明。どうせ剥いでタッドレス用にするからどっちでもいいけど。


・エアクリ → 気分的には交換したいけど直ちに影響は無い。

Oh・・・


・プラグ →家に16mmのプラグレンチがなかったorz ので後日確認・・・


・エンジンがなんとなく振動と音が大きいような? →マキタスピードさんとこで高級オイルを入れてすこぶる快調に。とりあえず様子見。


・ライトオンでスピードメーターが減光しない&エアコン周りが点灯しない。でもCDプレイヤーは正常に点灯 →イルミヒューズは問題ない。何だろ?
意外とありがちなのはアース不良とか・・・?後日確認。


現状はこんなところですか。細かい不具合はそこそこあるのでメンテしていきますかね。



で、まずは燃費を伸ばすために軽いタイヤに。ええ、燃費を伸ばすためですとも。(力説)
例えタイヤがエコタイヤからハイグリに変わっても!

適当にうちにあるホイールナットを使ったんですが・・・
( ゚д゚)・・・


( ゚д゚)・・・


(゚д゚)



これが最近流行りのホイールナット仕様!


いえ、本当は警察に止められかねないのでナットは家にあった適当な袋ナットで代用しました・・・


内装も前車(前々車)からの流用で軽量化して燃費を伸ばすグッズを装着。タコメーターがないのもOBDメーターで解決。スマホと2000円ぐらいでOBD情報全部見れるんでオススメですよ。

※BRIDEのZETA、ARTIS系はエッセにメーカー適合出てないのでご注意を。シートを後ろにひいていくとボディと干渉、までは想定の範囲内でしたが、行き過ぎるとシートベルト挟んで機能不全になるので危ないです。私はそこまで後ろに下げないので結果的には使えましたが。だめだったら肩は切り落とすつもりでつけてくださいね。


これで燃費上昇間違いなし(゚∀゚)ノ
DUS道行き帰りの時間短縮にも一役買ってくれるでしょう。


早朝ランニングでいつものコンビニまで。

車高?ツナギ着た妖精さんが勝手につけてくれるなら・・・?
Posted at 2017/11/05 10:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年11月04日 イイね!

エッセインプレ

エッセインプレ昨日は400キロほど走れたのでエッセについて思いつくことを適当に。結構この車、好きな感じです(笑)

まず燃費は高速走行混みだけど16キロ超。17万キロ超えてるし何あっても驚かないけど超優秀だった。ちなみにレブまで回すことを前提にハイオクにしておきました。燃料キャップが赤くなってないんだけど前の人もハイオク入れてたのかね?もしかして最近のレギュラーは赤くならない?

で、そのレブに関してなんですが、まずは純正のタコメーターがないのでOBDスキャンツールとタブレット+TorqueアプリでOBD値を表示。


レスポンスも悪くないので問題なく使えます。問題のレブですが、OBD値では8000rpmまで回ってますがこんな回していいんかね?聞くところによると純正タコは7000rpmからレッドらしいので7000自主規制にしてますが。

もうひとつ気になったのが速度リミット…この車ちゃんとついてます?OBDみてても速度計すげーとこまで行くんですが(´・ω・`;)


次にノーマルの内装類。シートは見た感じフラットだしこれはダメだと思ったんですが意外と良い。横Gかけても腰の張り出しが適度にサポート、上半身がぶれない。
ステアリングとシフトノブ、サイドブレーキの位置関係も完璧で笑う。絶対これ走りの車じゃん(笑)

足まわりはさすがにチープな悪い部分が出てきますが、下道レベルは問題ない。高速走行したときに4輪バラバラに動く感じだけはいただけない。スタビねぇ…

そもそも車中700キロなので下道のヒラヒラ感はロードスターにも通じるモノが。足まわりとデフ入れてロールアンダーが減ってくれればパワーがいらないステージで化け物になりそうな。

ブレーキは前しか効いてない感じだけど速度出ないからパッドだけ換えればDUS道でも問題ないんじゃないかな。

つーことで結論、ノーマルでも十分にスポーツカーですよこの車。これを見るとエコカーだからスポーツできないんじゃなくてスポーツできないエコカーなだけよな。



次回、購入個体についてと作業報告( ゚д゚)


Posted at 2017/11/04 17:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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