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りあー(Lear)のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年の瀬

さて、休みは家でニート。初詣?車で動く気なんてこれっぽっちもしないよ!歩いて行くか。



さて先日エアクリが壊れたので、3分クッキングでは無理でしたが30分ワンオフってみました。
・・・が、テストしてみたところ色々思うところあって純正の応急処置に応急処置を施して戻し。ていうか常時高回転で使うには吸気音がうるさすぎる(゚д゚;)こういうのはたまに回すからいいのかね。あと運転席とエンジンが近いからね、仕方ないね。
うーん、純正エアクリ買うかぁ。。。新しい世代だとエアダクトがRHフェンダー辺りまで伸びてるらしいしそれがベストな。。。


初期型エアダクト


途中からMCしたエアダクト。多分付くらしい。



とかやりつつ昨日は寝落ちと闘いながら林檎かじって理性を蒸発。
後悔は無い。なお未だにデオンくんちゃんは顕現していない模様。


面白いと評判の剣豪7番勝負までは追いついたけど2部はじまってしまうのでどうするか、ならびに本家お船と刀は完全に停止してしまっています(´・ω・`)

ということで今年は実家にも帰らないので普段と変わらない年末年始ですが皆様良いお年を。


んで年越しPOWERRRRRRRRRR!だと思います。Rubbishな年末ですね!
Posted at 2017/12/31 11:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年12月25日 イイね!

なんかいい音になりました。

メリークリスマス・・・とは何の関係もなく。
今日も今日とてアヒルちゃんは調子良く走ってたら急にエンジン音が図太くなりまして。
排気漏れかなぁとか思ってコンビニ緊急ピットインで確認したんですが。



エアダクトの取付部が割れました。否、正確には元々タッピングビスで止めてあった応急処置が死亡確認されただけなのですが。

どないしましょかね・・・そこらへんに剥き出しのエアクリーナーは転がってますが、元々がエンジンの真上にエアクリなのであんまり気が進まないしなぁ・・・まあこのままでも困ることはないんだけど。
Posted at 2017/12/25 23:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年12月24日 イイね!

インプレッション GPSロガー



データを取ったのが先々週、やっと解析に手をつけました(゚д゚;)
今回からM&Scam(GPS Nero)でGPSデータを取り始めましたがLAP+との違いなどを適当に。

○結論
触ってみた感じ、軌跡、速度など基本的な解析データは同じように使えます。なのでどちらを使ってもダメってことはないのでお好きな方をどうぞ、っていう前提で2者の違いを列記。
ジムカーナ、ラリーやマイナーなサーキットを走るならLAP+。
大きいサーキットやサーキットカウンター使えるところならM&Scam。
動画編集に凝りたいならLAP+。
とりあえず車載にGPSデータくっつけたいならM&Scam。
現地で車載+GPSデータを作るならM&Scamが少しだけ手間が少ないがLAP+でもできるので絶対でも無い。


○表示項目
LAP+だとG関係やヨー、回転半径辺りがグラフ化できるのでその辺りが必要な方はLAP+にメリットがあるかもです。
逆にM&Scamでメリットになるデータは走行距離でしょうか。距離損は分かりやすいです。
M&Scamはグラフの表示方法が固定かつ2データまでしか同時に見れないので、3データ以上を同時に重ねたい場合はLAP+が優位。

ラップタイム、セクタータイムの出し方はどちらも自分で好きな場所でセクターを切って出せますが、M&Scamは最初から国内サーキットのコントロールラインデータと大きいサーキットのセクターラインは入っているので最初1回の手間は少ない。一回セクターのデータを保存してしまえば2回目以降はLAP+も変わらないけど。

走行軌跡を比較する際、LAP+はコース幅のデータがあるのでどこまでインについていたか、アウトまで出ているかは分かりやすい。M&Scamは走行軌跡だけなので走行を比べてイン側を走っていたかとかは分かるけどコーナーエイペックスに対してどうなの、というところまでは分からなかったりする。


○動画化
ここが重要。
LAP+は無料ソフトの「aviutl」とそのプラグイン「VSDforGPS」を使用します。LAP+もアプリは無料なのでアプリは完全無料。
M&ScamはGPSNeroでデータを揃えた後、VirtualDubを使用。
VirtualDubはGPSNeroをインストール時に一緒に入ってくるけど、そもそもは無料アプリなのでオリジナルでエンコードまでしている訳ではない。

LAP+で使うaviutlは元々高機能動画編集ソフトなので車載にデータを載せた後に好きなラップで切り取りや、エンコード条件を変えることが可能。デメリットは自動同期はしてくれないので動画とGPSデータを同期させる手間が必要。
M&ScamはGPSNeroで動画とGPSデータを同期させて、それをVirtualDubに投げるので人の手間はかからず。その代わりにデータに融通は利かない。

ベストラップにGPSデータを乗っけてとりあえず見る、ということだったらM&Scamが有利。色々編集しながら動画にしたいならLAP+。
M&Scam特有の点としてはコーナーごとのボトムスピードを表示できることか。これが便利。


○その他
LAP+はGPSロガーとLAP+Android(今はLAP+C?)と連動してサーキットカウンターに出来ます。
M&Scamは出来ないので別に準備する必要があります。
それとサーキットでないジムカーナやラリーはGPSNeroでは見れません。別アプリをインストールすれば動画とGooglemapでどこを走っているかは見れますがおいしい機能は何も使えないという。


つーことで良く分からないし文字ばっかで何言ってるか分からないと思います(゚д゚)ここまで読ませてこれはひどい・・・
まあ同じGPSロガー+車載動画でも結構得手不得手があるようで。
どちらが良いというよりは「どう使いたい」かで選んだ方が良い気がします。ちなみにDigSpiceは使ったことないですがどうなんですかね?



それと個人的な話ですが家でメインで使っているノートパソコンと、もらってきた適当なサブノートパソコン、どちらをサーキットに持ち込むかも検討していたんですが。同じ条件でエンコ時間を計ってみました。

富士1周(1分10秒程度)をエンコードした場合
メイン機(i7-2760 + RADEON HD 6770M):6分50秒
サブ機(A6-3400M + RADEON HD6720G2):8分20秒

その差1分半。。。ってことでサブ機でええか。メイン機は据え置きみたく使ってるから持ち出すのがめんどくさいし(゚д゚;)
Posted at 2017/12/24 04:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年12月18日 イイね!

2017年まとめ。

あんのじょう年末進行しております。。。来週クリスマスってまーじー?
しかし今年は12月43日までありますゆえまだまだ年明けは遠いのです。

さて、それはそうと毎年のごとく走行をまとめときます。

3月 筑波attack!3
5月 86SONIC おわらattack!1
5月 ディレチャレ タカタattack!13
7月 浅間台フリージムカーナ
8月 タカタattack!14
9月 日光attack!6
9月 筑波attack!4
BRZ→カエル(NA6CE)&アヒル(L235S)体制に移行
11月 Aライ講習会(筑波attack!extra)
12月 富士attack!1

ということで今年も9回ほどサーキットに顔を出してたみたいで。
最近このぐらいのペースですね。


年末につれて忙しくてブログは停滞気味、どこまで伝わってるか分かりませんが思う所あり、来年からアタッカーではなくレーサーとして活動します。細かい話は来年にでも。

そして重要な来年のライセンスが届きました。

名目的なクラスチェンジよりもBライ→Aライのクラスチェンジの方が衝撃的。
Posted at 2017/12/19 00:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年12月13日 イイね!

富士スピードウェイ本コースattack!1

備忘録的な。



さて、昨日は富士でロードスターのシェイクダウンをしてきました。

初富士スピードウェイ、もっといえば国際コース初走行、車ももちろん初走行、もうなにもかもが初めてでした。装備もハンスとか初めてだったのでその辺のお勉強から(゚д゚;)

そんなこんなで今日は本当にとりあえずシェイクダウン、車とコースに慣れることが第一目標でそこまでタイムに執着せずにスタート。




1枠目、ぬるーく走行開始。何が怖いって、周りの車が怖すぎ。Vitz(レース車両)は大丈夫だと判定した矢先に目の前で回ったり、86は全く後ろ見てなかったり。そんなイメージしか残ってない。あと何でみんなピットレーンの白線超えてピットインするかな。1日で5台は見た。ちゃんとライセンス講習受けたの?
それはさておき車はなんかもう言葉にならないぐらい良いです。これを本物のNA6CEと呼ぶなら、世の中に走っているNA6CEは全て偽物だろ、ってぐらいイメージと違いました。タイヤが細いので最初はすぐ横滑りしてシビアだなぁと思ったんですが、意識して前に進むようにコントロールするとめちゃ速です。
あとコースは・・・全てのコーナーで攻めきれず。100Rとか本気でビビってしまいました。あんな攻め方する引き出し無かったし・・・

で、とりあえずなんとなく出たタイムが12秒7、目標は10秒台らしいのでまだまだですがとりあえず最初の13秒の壁?は超えたみたいです。





2枠目。ここは台数も多くてイマイチ攻めきれなかった周が多かった印象。
後ろから追い抜いた車が次のコーナーでどオーバー、スピン、壁クラッシュと色々食らったような。フリー走行で抜くのって抜く前より抜いた後が大切ね、メンタル的に。
なので全周アタックはほとんどできずにポイントポイントの攻め方と車のコントロール重点。でしたが13秒きれなくなってしまいました。





3枠目。車載を見ててターンインがもっとスパっと向きが変わった方がいいんじゃないかということになり、その走りを再現することに重点。
が、これは正直失敗に終わってあんまりうまくできませんでした。この辺は車載見比べて要検討。全体的なリズムが重要だと思うんですがそこまで一瞬で走りを変えられるほど腕がないことが露呈しまくり(゚д゚;)

最後に12秒7で1枠目のタイムに戻りましたが、次の週でガス欠が出て終了。

てことで、うまい人なら10秒台に入るらしいんですが11秒すら出せずに終了しました。悲しい。
まあ得たものは大きいので目標タイムは次回に持ち越しです。

車載は企業秘密に認定されたので全体公開はしません。ていうか走りは見せるほどの価値がないですが。
それでも見たい変態な方はコメントかメッセージでどうぞ(゚д゚)ノ



ここから関係ない画像集。
朝一の三国峠。フジヤマエッセ。


富士スピードウェイ待ちエッセ。


カエルとアヒル。動物園か!
Posted at 2017/12/13 22:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記

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