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真・山氏改の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2019年6月9日

ミッション関連のオイル交換 ミッション編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
午前中晴れてくれたのでミッションオイルを交換します!
先週作業した工具プラス今回はエクステンションバーも使います。
2
10ミリの四角穴がミッションのフィラーです。


作業するにあたって助手席側のタイヤを外しましょう。
3
ちょっと暗いですが、中央の合いマークしてある四角穴がドレンボルトになります。
4
こんな感じで10ミリのドレンプラグソケットとエクステンションバーを繋いでラチェットとトルクレンチが使える位置まで伸ばします。
5
取り外したドレンとフィラーです。
ミッションオイルは1度総走行距離が3000kで交換してるのでそんなに鉄粉はついてないですね。
6
ドレンをパーツクリーナで綺麗にして液ガス塗って、オイルが抜け切ったとこで取り付け

締めつけトルクは21N/mです
7
オイルはピッタリ規定量の2.3リッター入れ切ったとこでフィラーから溢れてきました!

あとはフィラーも綺麗にしてから液ガス塗って締めつけて完了です!

締めつけトルクはドレンと一緒の21N/mです。
8
はい
これでトランスファ、デフ、ミッションのオイル交換が完了しました。
別段難しい作業もなく出来ましたね。

最後にまた走ってみて漏れがないか確認して終わり!

走行してみたらシフトの入りが凄く軽くなりました。
見た目以上にオイル汚れてたみたいですねー!
やっといて良かった。

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