• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsoのブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

上高地へ行って来ました

6月12~13日の日程で
セカンドレンジ仲間のT氏夫妻と我が家の4名で
梅雨時にもかかわらず上高地へ行ってきました。

金曜日の朝7時に関越道三芳PAへ集合。
今回はセカンドレンジじゃなくて各々セカンドカーです。


関越道~上信越道~長野道と走り12時前に松本ICへ到着。
高速をおりて上高地へ向かう前に昼食です。
そば茶屋「松花」にて冷し蕎麦と山賊焼き・馬刺しを食す。
これがマイウ~!








上高地はマイカー規制のため、
車を駐車する沢渡バスターミナルを目指します。
14時ごろ駐車場に車を停めてタクシーへ乗り換え。


30分ほどで今回の目的地であり宿泊先の
上高地帝国ホテルへ到着してチェックイン!




部屋に荷物を置いて一休みしたあと、雨の中ホテル周辺を散策します。








夕食は19時30分より予約していた、
日本料理あずさ庵で「あずさ懐石」を堪能。
出てくる料理が全てマイウ~!


















二日目の朝は、昨日の雨もやんで天気は上々。
朝食はダイニングレストランでアメリカンブレックファストです。


天気も良いので上高地の散策へ!
11時ごろホテルを出て、まずは有名な河童橋へ向かいます。
橋の上は観光客でごった返していました(w






河童橋をあとにして梓川左岸を歩いて明神池へ向かいます。
此処も映えスポットなのか結構混んでいます。














穂高神社奥宮を参拝したあと
帰路は梓川右岸を通ってホテルへ戻ります。
到着したのは16時30分ごろで
なんだかんだで約10キロほど歩いてきました・・・






17時よりラウンジにあるマントルピースの点火式を見学。


本日の夕食は19時30分よりダイニングルームにて
ディナーコースの「神河内」です。


乾杯後、次々と運ばれてくる料理に舌鼓!
メインディッシュは帝国ホテル自慢のローストビーフで、
目の前でシェフが切り分けてくれて、さらにお代わりができます。
年甲斐もなく二皿も食べてしまい腹がパンパンです(w










あっという間に最終日となってしまいました。
天気も昨日ほどじゃないけど、そこそこ良さそうです。


朝食は8時より日本料理あずさ庵にて和定食。
昨夜の肉が効いているのか、ご飯のお代わりが出来ませんでした。




食後は部屋で休憩&荷造りをして11時にチェックアウト。
その後はラウンジで珈琲を飲みながらマッタリ!




12時にタクシーを呼んでもらいホテルをあとにします。
沢渡駐車場へ戻る途中、大正池に寄ってもらいました。




駐車場で車に乗り換えて、山を下りていきます。
高速へ入る前にちょいと安曇野の大王わさび農場へ寄りました。
少し遅い昼食を食べて安曇野ICより帰路につきます。






往路と同じ道程で佐久平までは順調でしたが
碓井軽井沢ICまでトンネル補修工事のため車線規制で渋滞・・・

渋滞を抜けて甘楽PAで休憩していると
見覚えのあるDEF110と遭遇(w
軽井沢のイベントの帰りだそうです。


その後は思ったほどの渋滞は無く、三芳PAにて解散。
21時30分ごろ無事に我が家へ到着しました。

今回の走行距離627キロ 消費燃料30リットル
セカンドレンジだったら3倍は消費していたと思います(w
Posted at 2026/06/15 18:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行記 | 日記
2026年05月29日 イイね!

納税

今年も自動車税を払い込んできました。

RangeRover ¥61,100- (15%重課税)
110HCPU ¥11,500-
Mazda2 ¥30,500-
ATLAS ¥12,600- (15%重課税)
Roadster ¥30,500-
Aviva ¥10,200-
GENEO ¥5,900-

納税額合計 ¥162,300-也

※一緒に固定資産税(一期)、消費税、法人税も納めてきました。
Posted at 2026/05/29 09:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2026年05月25日 イイね!

歩いてきました!

5月23日の土曜日は所属組合のイベントで
両国駅から錦糸町駅まで歩いてきました!

約6キロ弱のコースを歩くのは
スタンディングライブより堪えます。

日曜の朝は足がパンパンでした(w


スタートの両国駅です。


両国国技館は東京場所開催中で賑わっていました。



旧安田庭園を散策しました。此処は入場が無料です(w



都立横網町公園も散策。なかに関東大震災慰霊堂があります。



リニューアルオープンしたばかりの江戸東京博物館を見学。
人が多くて疲れました(w


途中でスカイツリーを望む


本所七不思議のレリーフです。


錦糸町駅近くにある置いてけ堀河童像でゴールとなりました。

ゴールのあとは有志50名ほどで錦糸町駅近くの店で打ち上げです。
歩いたあとのビールは格別です(w
Posted at 2026/05/25 16:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2026年05月18日 イイね!

粟津遠征!

5月16~17日の週末は、
ほぼ毎年恒例となっている
粟津温泉へ遠征旅行に行ってきました。

羽田空港の駐車場へ確実に停めたいため、
朝7時発のJAL便にしたら眠いの何のって(w
無事に定刻通り小松空港へ到着。


例年ですと金沢方面へ観光に行きますが、
今年は福井方面へ向かって一度は訪れてみたかった
曹洞宗大本山 吉祥山永平寺を参拝してきました。



伽藍の回廊は階段が多くて、
還暦過ぎた身体には堪えました(w



昼食は門前の蕎麦屋で雲水そばを食す。
越前そばはマイウ~!


その後は粟津温泉へ向かい
今宵の宿おびし荘へチェックイン。


休む間も無くライブ会場の粟津演舞場へ向かいます。


16時開演で約2時間のライブは今年も最高でした(w


これぞ温泉旅館の夕食をビールを飲みながら堪能。
朝が早かったので早々に寝床で Zuuuu(w


翌朝の朝食も、これぞ温泉旅館でした


10時にチェックアウトして15時の開演まで
あまり時間が無いので近場を観光。
日本自動車博物館と那谷寺へ行ってきました。



そして会場の粟津演舞場へ
二日目のライブは更に盛り上がって最高です!



最終便の羽田行きJAL便に乗るため小松空港へ。
バンドのメンバーさんも同じ便に搭乗してきて
少しですが話すことができました(w


そして定刻通りに羽田へ到着。
首都高も殆ど渋滞が無く日付が変わる前に帰着しました。

毎年ながら内容の濃い二日間でした(w

※今回のレンタカーはプリウスで特有のシフト操作に苦労しました。
いつものカローラだったら楽だったのに・・・(w


Posted at 2026/05/19 09:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行記 | 日記
2026年04月12日 イイね!

ディフェンダー弄り(w

4月11日 夏日のように暑い土曜日

久しぶりに工房で H-Works が開業しました。



今回は浜松市より遠路はるばる来られた
DEF110TDI にロックスライダー取付です!



多少の問題はありましたが、日のあるうちに取付完了して
満足して帰って行かれました。
Posted at 2026/04/13 08:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「梅雨時の上高地 http://cvw.jp/b/302297/49144324/
何シテル?   06/15 18:25
鋳物の街に住んでいるオヤヂです 代々ものづくりに携わっていますが、 いつまで経っても儲かりません (ToT) LandRover に乗りはじめて四半世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'99 Range Rover 4.0SE Destiny(限定車) 1996年に D ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
安全装備満載で内燃機関のコンパクトカーをチョイスするとマツダ2になりました。 【オプシ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のオープン2シーターです! カミさんの「スポーツカーは赤でしょ」のアドバイスで赤に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
日本国内では殆ど見かける事が無い シングルキャブの 110 High Capacity ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation