• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiramasa-E/Gの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

運転席ドアパネル クリップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3/10にドアガラスを交換した際、ドアパネルのクリップが破損しているものが数ヶ所あり、しっかり密着できていない状態でした。 3/12のリモコンキーの購入時にクリップを入手したので本日交換作業を行いました。
2
ドアトリムの固定ボルト5本(黄色◯部分)を外したのち、ドアパネルを取り外しました。 クリップはドアパネルの前後と下側の合計9個使用しています。
3
先端の樹脂コーンが破損し、爪部分が変形したクリップです。 爪が変形しているので相手側の穴に上手く入らないようです。
4
新品のクリップです。
FIXING CLIP DOOR TRIM PANEL Fr&Rr 純正品番:955_555_243_00
@242×9個=2,178
5
ドアパネルのクリップを交換しました。スライドさせて嵌め込むだけです。
6
クリップを全て交換し、ドアに組み付けました。
7
組み付け時はドアパネルの上部を上から被せるようにして下方へスライドさせたのち、防水プレートの穴とクリップの先端が合っているか確認してからパネルを手で軽く叩き込みました。これでクリップが正しく装着され、パネルの浮き上がりは無くなりました。
8
取り外したクリップのうち、破損しているものを除いて再利用可能なものは圧入前の状態に戻しておくことにしました。
9
手持ちの板状スパナの寸法が適当だったのでクリップの首下に当てがい、ベニヤ合板で段差を確保します。
10
木ハンマーでクリップの先端を軽く叩いてセンターピンを戻しました。次回、反対側のドアパネルの取り外しなどに備えます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーが片方動かない!

難易度:

給油キャップのアレ交換

難易度:

初めてのエンジンルーム清掃

難易度:

ポルシェトラックプレシジョンアプリ(その2 GoPro接続編)

難易度:

MTシフトノブ墨入れ

難易度:

燃料タンクの漏れ補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック シラザン50 ガラスコーティング・メンテナンス剤施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3023063/car/2825142/7749316/note.aspx
何シテル?   04/13 13:33
Hiramasa-E/Gです。 VW GOLF Country (モンタナグリーンメタリック)を14年間所有したのち、発売当時どうしても欲しかったTTクワトロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガソリンタンク漏れ点検・補修トライ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:33:23
3代目 510型 ブルーバード 1600SSS ラリーカー クラシックカーフェスティバルin桐生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 19:03:07
運転席ドアパネル クリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 19:26:51

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
通勤車輌です。 2007年式 Ver.Lが12万km超えた事もあり、2013年式最終モデ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Audi-TTクーペ・クワトロ(8NAPXF)から乗り換えです。初所有となる水平対向ミッ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
総生産台数:7,735台 Golf-Syncroをベースに4駆スペシャリストであるオース ...
レクサス IS レクサス IS
・通勤車として追加購入。 ・op.ミリ波レーダー方式プリクラッシュセーフティ&レーダーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation