• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速達JZA70便のブログ一覧

2007年12月21日 イイね!

うーん・・・悩み。。。

うーん・・・悩み。。。こんにちは、最近妙にブレーキ流用が気になり
ネットで色々調べているうちにドツボに嵌りました。。。

まさに蟻地獄・・・。

結果としてキャリパーはやはり日産4ポット・2ポットを流用します。
悩んでいるのはそのローターの大きさ。。。

基本的に社外のスリットはダストが多くなるので純正または社外のプレーンローターを使う予定。。。まぁ何年先になるか解りませんが、いずれはスリットを使う事になるでしょうが・・・。

リアに関してはR32.33.34のタイプMは296mmと共通。
32GT-Rも296mmですが殆んどがドリルドなので論外。。。

33.34GT-Rのブレンボは300mmと少し大きめ・・・てか殆んど変わらない(汗)

結果、リアはタイプMの296mmローターで十分でしょう。

問題はフロント・・・

S14.15.R32.Z32は280mm
32GT-R.R33タイプMは296mm
R34のタイプMは310mm
そして、GT-R系のブレンボは324mm。。。

まず前後ブレンボなんてありえないし、280mmだとちょっと物足りない感じ・・・

そこで当初はR33タイプMを前後流用しようと考えていましたが、
前後のブレーキバランスを考えR34の310mmローターを使おう☆
16インチも履けるしね♪という事に。

本来ならバランスはパッドなどで調整をしてやればいいのですが、面倒なので前後同じパッドで済ませたい・・・。
それにSタイヤでガッツリ走るわけでもないし、
ラジアルオンリーの俺は十分過ぎるくらいでしょう。
一応、パッドの候補はプロμのHC+...

何とも俺らしい中性的な性能っぽい・・・。
...だって走るステージに合わせてパッド交換するの面倒ぢゃん(>o<;)

取り付けなのですが、R34のキャリパーはポン付けできない!!というのが判明。
どうやらボルトの径が違うらしく、社外の圧入ナットキットを買わないといけないみたい・・・
しかもR34キャリパー自体がメッチャ高い!!!

うぅ...ここゎおとなしくR33に・・・...ん!!?? ブラケット発見☆(☆▽☆)

安かったので思わず衝動買い!!( ̄ー ̄)V

このブラケットの優れている所はS14やR32タイプMのキャリパーで
280mm → 310mm
R33タイプMや32GT-Rのキャリパー
296mm → 324mm(ブレンボやJZA80)※JZA80の場合はハブ要加工

と幅広くローターを選べます♪
コスト優先の俺には絶妙なブラケットです。作った人を表彰したい☆

これで安くてタマ数の多いR32タイプMの前後キャリパーと
R34の純正ローター・タイプMのリアローター・ハブ一式・流用用のサイドワイヤーでブレーキはほぼ固まりつつあります。。。

しかしあくまで妄想・・・
だってまだブラケットしか買ってないモンp(>皿<;)q





Posted at 2007/12/21 09:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月10日 イイね!

封印!!( ̄◇ ̄;)

封印!!( ̄◇ ̄;)お久しぶりです...。
最近はシルビアのパーツを付けたり取ったりの毎日です。。。

先日、オークションで購入したS14前期の純正トランク&ガーニッシュ。
何故か送料が倍取られた・・・納得できん!!=З=З

俺が20歳くらいの頃...先輩達のS14は大体ガーニッシュ部分を塗りつぶしアブフラッグ風のテールにしていました。

流行りのLEDテールやユーロテールはあまり好きじゃないので
俺も早速純正テールのまま雰囲気を変えることに♪
ガーニッシュだけじゃなく、トランク全体をつや消し黒で塗ってみました(^o^)
なんちゃってFRPトランク★(重量たっぷり♪)
・・・深サンみたいなカーボントランク欲しいなぁ...。

おっ☆いいねぇ~俺好み(☆▽☆)

しかーし!!事件は起きました!!!
トランクのキーシリンダー??を付け替えず、そのまま取り付けてしまいました。
このシルビアはワイヤーの不具合の為か、
運転席のレバーでは開かず、直接鍵で開けないといけないんです...。

あれっ!?鍵を差しても開かない・・・。(?~?;)はて??

今日、寿サンと電話で話をしていたところ...
「シリンダー取り替えないと開くワケないじゃん!!」寿サン

「えっ??そうなんですかぁ!?」俺

「キミの鍵で全てのシルビアのトランク開くことなるぢゃん!!!」寿サン

「あ”あ”ぁぁ~っ( ̄□ ̄;)!!」俺

「いいブログネタになったね♪」寿サン

・・・早速ネタにしました(^o^;)

狭い車内をダイハード(映画)のようなコトをして修理しないと...
二度とトランクは開きそうにありません。。。(馬鹿)

Posted at 2007/12/10 18:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

速達JZA70便  <スキル&アビリティ> ・チキンハート ・わがまま ・頑固者 ・お調子者  ・テンパり癖 ・スロースターター ・ムダ遣い ◎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ガレージ壱発屋君から購入したEP91グランツァV。死亡しました。。。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
僕が小学生だった時の担任の先生が乗ってたセリカと同じ型のST-185...。(体感150 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 シルビア スペックR(推定270PS) 2009からS15で頑張ります。 スペ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14 シルビアK's 前期(推定230PS) 自分なりにサーキット仕様に仕上げたシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation