• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月15日

水没exclamation×2

水没 先日のKOC「イモ掘りオフ」

お世話になった皆様

ありがとうございました<(_ _)>

久々にお出会いできて嬉しかったです♪








rednef顧問からお誘いいただいたのが金曜日の夕方だったので

台風一過の後は車はドロドロ(-_-;)

土曜日は予定があったので慌てて夜、洗車すると

何かがおかしい事に気づきました!!


自光式ナンバープレートが点灯してない (>_<)
もしかして・・・

球切れ?

リアを見るとちゃんと点灯してます・・・

でも、よ~く考えると私の車のプレートはLED式

球切れを起こす訳はないですね!

メカ音痴の私にはどうする事もできないので

翌日、オフ会の際に皆様に原因を追及していただきました。

テスターでの電源チェックはOK

では原因は?という事でナンバーを取り外すと

なんと ネジ固定している部分に亀裂が入り



LEDパネルが完全に浸水してお釈迦様に(T_T)/~~~

犯人は台風18号か? 高圧洗浄で攻撃した旦那か? 不明です!!

そんなに簡単に浸水する様なパーツでもないので

ここからはあくまでも想像なんですが

技術屋さん曰く

フロントのナンバー固定のネジ穴は多少斜め方向にネジ切りがしてある為

ナンバープレートを取り付けを行った際

真っ直ぐに固定しようとして

ネジを締めつけすぎて破損したのは原因かも?

という事でした。


パネルは両方合わせると2万4千円

貧乏な時には痛い出費なので

とりあえずは取り付けしたトヨタへクレーム連絡をしました。



さて、補償で修理できるかな~?

それとも自腹かな~?






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/15 17:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2009年10月15日 18:06
こんばんは!

旦那様をあまり責めないであげて下さい!!

多分?きっと?トヨタさんが無償で治してくれるはず!!?

期待しましょう!!

( ^ ^ )V
コメントへの返答
2009年10月15日 22:54
こんばんはぴかぴか(新しい)

先日はありがとうございました揺れるハート
旦那の水事件はこれだけじゃ~ないんです冷や汗2
以前はセキュ関係に水が浸入exclamation×2
誤発砲しまくって大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

実はこれはDでは取り付け拒否したので
Dの担当者が別の車屋で取り付けたんです・・・

とりあえずは担当に内容は伝えたのであとは取り付けた作業員次第かな?

12月にはプリウスの納車もあるんで
期待して待ってますぴかぴか(新しい)
2009年10月15日 18:06
こんばんは~

それは痛すぎますね!!(^_^;)

祈る!!クレーム処理(笑)

頑張ってトヨタに非を認めさせてくださいね♪
コメントへの返答
2009年10月15日 22:57
こんばんはぴかぴか(新しい)

痛いですふらふらexclamation&question
めちゃ痛い出費ですたらーっ(汗)
無償交換できなかったら
陸運に行ってパネルだけ買ってこようかな?
このLEDの土台は時々セールやっているみたいですひらめき

もうすぐプリウスの納車もあるんで
強気でGOダッシュ(走り出すさま)GOダッシュ(走り出すさま)します手(チョキ)
2009年10月15日 18:11
こんにちは。

台風のせいにされたら、天災なので
保障は難しいですよね。
あくまでも「ネジの締め方が斜めでおかしくなった」と
言い切りましょう。

保障が利くと良いですね!(^^)!
コメントへの返答
2009年10月15日 23:00
こんばんはぴかぴか(新しい)

実は、何時水没したのかよく解らないんです冷や汗2
でも、明らかに水が入る場所でないので作業ミスによる破損が原因は解るのでこれで主張しますひらめき
だってネジ穴も馬鹿になってましたから
かなり無理してねじ込んだ様ですちっ(怒った顔)

ありがとうございますひらめき
返答がなかなかないという事は何か対応を考えていると思い気長に待つとします手(パー)
2009年10月15日 18:25
おばんでなすウッシッシ

水没!
ご愁傷様でした(v_v)
字光式NOは相変わらず高価ですなぁ。

ちなみに香川県では昔、字光式NOの事をリーナンと呼んでました。その訳は?ナンバーのカタカナが必ず『り』だったからだけなんです(冷や汗


クレーム処理出来ると良いですね♪
コメントへの返答
2009年10月15日 23:05
いらっしゃいませわーい(嬉しい顔)手(パー)

とんでもない場所が水没してましたexclamation×2
KOCのカリスマ電装さんに診てもらいましたがさすがにお釈迦になっていたので無理でした涙
電球式だともう少し安いのですが
本当に高価ですバッド(下向き矢印)

香川ではリーナンっていうのですか?
それは初耳です耳
因みに滋賀では電カンっていいますひらめき
まあ、これは全国共通かな?
最近はかなり少数派になりましたが
何故か旦那はナンバーが光らないと寂しいみたいです・・・

ありがとうございます揺れるハート
あきらかに作業ミスなので強気で頑張ります手(チョキ)
2009年10月15日 19:45
今晩は~♪
トヨタでクレームになるようお祈りします♪
なの割れは!確かに閉めすぎですね(笑
koちゃんに直にLED埋め込んでもらいますか? (笑

↑おいらが、20年前松山に住んでる時から・・・「りーなん」つて言ってましたよ(笑
四国は、何処でも「りーなん」なのかも(笑
何十年経ってもね(笑
コメントへの返答
2009年10月15日 23:08
こんばんはぴかぴか(新しい)

先日は色々ありがとうございますハートたち(複数ハート)
全部美味しく頂きましたよ~うまい!手(パー)

あの日にすぐにクレーム入れましたが
未だに返事がないことろをみると困っている様ですね冷や汗2あせあせ(飛び散る汗)

松山も四国も「リーなん」ですか~?
滋賀では何でもありだったかな?
未だにリーなんの都道府県あるのかな?
2009年10月15日 20:16
こんばんは
Dの単純ミス・・無償修理お祈りしてますよ。。
むかーし乗ってたMR2は「と」でした。。岐阜の自光式はむか~し全部「と」。。
でも「トーナン」は言わなかったです。。縁起デモナイww
コメントへの返答
2009年10月15日 23:11
こんばんはぴかぴか(新しい)

実はDでは取り付け不可だったので
これはDの営業さんが知人の車屋で取り付けたんですね~冷や汗2
きっと今、双方で相談していると思います。

岐阜の「と」は結構洒落にならない文字ですねexclamation×2
滋賀も何かあったんだろうか?
調べてみよっとあせあせ(飛び散る汗)
2009年10月15日 20:31
ばんは!
この前はご馳走様でした。お世辞なしに美味しかったのでついついバクバク食べてしまい、僕の横におった女性に怒られてしまいました。インテックスでのアウトドアフェスティバルを思い出しましたね!!
本題のこのナンバーですけどDメカニック君の作業ミスって事で補償されたらいいですね。100からネジきりが斜めになってるのをDがどこまで認識してるかって所じゃないでしょうか?

ところでタクボンさんのリーナン、全然知りませんでしたしsivaさんのトーナンもオモロイエピソードですねー!
コメントへの返答
2009年10月15日 23:18
こんばんはぴかぴか(新しい)

いえいえ、喜んで食べて頂けるのは嬉しい事ですから遠慮なくハートたち(複数ハート)

ランクルのネジ切りが斜めになっているなんて私も知らなかったので、様々な車種を扱う普通の車屋さんでは仕方が無かったかも・・・
とりあえずは作業ミスには違いないので頑張りますねひらめき

そうそう、私もそれは知りませんでした冷や汗
面白いですねムード
因みに今は「と」なのでトーナンですげっそり
洒落にならないですね~あせあせ(飛び散る汗)
2009年10月15日 21:05
こんばんは~!
先日はお芋掘り大会でお世話になりました<(_ _)>

自光式だとそんなトラブルも発生するんですねげっそり

補償で修理できますように ( ー)m
コメントへの返答
2009年10月15日 23:21
こんばんはぴかぴか(新しい)

こちらこそ、先日は初対面にもかかわらずお相手頂きありがとうございましたハートたち(複数ハート)
これからも宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)手(パー)

今まで自光式使用してますがこんなトラブルは初めてですexclamation&question
まあ、薄くなったのでその弊害かも?

何とか無償になる様に・・・
2009年10月15日 22:51
自光式ナンバープレートも今やLEDなんですよねぇ。

無償修理できないときは、言ってください(*^ー^*)ノ〃
私が自作でLED埋め込みましょか?

その時は、ナンバープレート外して郵送してもらわなきゃダメですが(´∀`;; )
コメントへの返答
2009年10月15日 23:25
こんばんはぴかぴか(新しい)

今でも従来の電球式のもありますよひらめき
きっとこれの方がトラブルは少ないかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございますハートたち(複数ハート)
近くだったらお願いするのにな~あせあせ(飛び散る汗)
先日migさんとプチオフした時にプレートにLED埋め込んだ車見ましたが仕上がりが綺麗で羨ましかったです目がハート
2009年10月16日 18:18
こんばんは!

あららですねw禁じろみたいに後は自光式にLEDライトつけちゃいますか?(笑
多分自分で取り付けた物じゃないのでクレーム効きそうですけど・・・
どうでしょうね!?普通のプレートも紛失などで再発行するより新しくナンバー取った方が早いみたいですね。自光式じゃそうもいかないかな???
コメントへの返答
2009年10月16日 20:57
こんばんはぴかぴか(新しい)

ナンバーが刻印されているプレートは無事で光源の土台だけがアウトになっているのですが、多分陸運で購入しなきゃならないでしょうね冷や汗2
未だに返答がないので多分困っているのかな~?
また決着がついたら報告しますねひらめき

プロフィール

「ちゃ~んと生息してますよ~ん♪
来週は伊勢その次は丹後、次は信州2週連続!!
ランクルであちこち出没します。」
何シテル?   09/15 00:18
趣味は登山とアウトドアです 最近はちょっぴりロード(自転車)にもハマってます♪ メカ音痴な私ですが皆様よろしく願います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
60th記念モデルのGセレです 最後の100系のディーゼル車です
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
VXリミテッド 90系プラドから乗り換えで 初めて買った100系です。 前期の4速モデ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ツーリングエディション Gセレクション 1年8か月のお付き合いでした 内装はこちらの方が ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation