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2009年10月31日 イイね!

ナット止め小径メッキホイール

ナット止め小径メッキホイール明日岡山で買おうと思っていたのですがホビー村にあると情報が入ったので買って来ました。
最初はメッキじゃなくていいんだけどな・・・と思っていましたが付けてみたらメッキいいですねw
見た目はカッコいいのですが、欠点を上げるとするとワイドなトレッドがさらにワイドになるってことか。。。
軸受け部分に何かスペーサー入れないとガタガタになります。
ノーマルだとちょうどいいくらいなのにもう少し短く出来なかったのかな?
説明では低摩擦ワッシャー入れるようになってますがそんなのじゃ足りません。
私は2mmのベアリングスペーサーをちょっと薄く削って入れました。
これくらいでちょうど遊びが無くなっていい感じだと思います。


これでタイヤが簡単に脱落することも無くなったので本格的にセッティングして行きたいと思います。
Posted at 2009/10/31 18:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年10月30日 イイね!

タイヤの加工

タイヤの加工軽量化、抵抗軽減などの目的でタイヤを細くする改造があります。
以前から興味はあったのですがなかなかうまく加工できずに実現できませんでしたがようやくそれなりのものが出来ました。
4ミリにするつもりだったのですが3.7mmになってます。
しかも1本ミスして3.2mmとか・・・orz
前輪用は3.2mm」に統一するために1本修正しようかと考えてます。

後は両面テープで貼ってレギュレーションに合うようにダミータイヤつけて完成です。

来月1日に岡山のおもちゃ王国で行われるオータムカップにはこのタイヤで出ようと思います。
どんな結果になるかたのしみ~
Posted at 2009/10/30 20:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年10月26日 イイね!

シャフトの比較

シャフトの比較MSシャーシ付属ノーマルシャフト(60mm)その1
・太さ 1.78mm
・長さ 60.10mm

MSシャーシ付属ノーマルシャフト(60mm)その2
・太さ 1.76mm
・長さ 60.13mm

SXシャーシ付属ノーマルシャフト(72mm)
・太さ 1.78mm
・長さ 72.14mm

グレードアップパーツ72mm中空シャフト
・太さ 1.78mm
・長さ 72.10mm

グレードアップパーツ72mm強化シャフト
・太さ 1.77mm
・長さ  72.10mm

10数年前のグレードアップパーツ60mm中空シャフト
・太さ 1.80mm
・長さ 59.94mm

各1台分2本測ってます。
測った場所は6角形の平面部分。
2本のばらつきはほとんど無くほとんど同じ測定結果になりました。

SXシャーシに手持ちの小径ナローワンウェイホイールをつけようと思ったらシャフトがゆるくてダメだったので原因を探ったついでにデータ取ってみました。
この結果からワンウェイは0.02mm太い60mm中空シャフトについていたのでゆるくて当然だということが分かりました。

現行のシャフトは長さはプラス、それに対して古いシャフトはマイナスになってます。

MSシャーシのシャフトは製造ロットの違いによるものなのか太さが大きく違う結果に。
これだけ違うと細い方はかなりホイールが抜けやすくなると考えられます。
逆に60mm中空は太いのでゆるくなったホイールでもしっかりはまって抜けにくくなり新品のホイールをつけた場合貫通加工しなくても十分な保持が出来ると思います。
古いのが太いだけなのか現行品もこうなのかは分かりませんが、72mmの太さかは判断するとノーマルと変わらないと思われます。



Posted at 2009/10/26 20:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年10月25日 イイね!

ミニ四駆大会~

ミニ四駆大会~米子の商店街でレースがあると情報が入ったので友人と行ってきました。

大会を主宰していたのは先月松江で行われた大会と同じだったのでコースレイアウトも前回と同じ感じだと思っていたのですが・・・

会場に着いてビックリ!
バンクあり芝生ありのかなり鬼畜なコースでしたw

まあ、それは兎も角まずはエントリー
そして早速テスト走行・・・・の前にブレーキなしでは完走できないと判断してブレーキ装着。
結果はうまくいったようでコースアウトはせずに完走できました。

コースアウトしないこととが確認できたらPROクラスのレギュに合うようにモーターをトルクチューンに換装。
やっぱりこれでは速度が出ませんね。。。
速い人は同じモーターで数段速いんですがね、何が違うんでしょうね?
とりあえずそんな感じなので予選敗退でした。。。

PROクラスが終わったら次のオープン用にモーターをハイパーダッシュへ。
やっぱ速いですね、でもまだ速度負けしてるような気がします。
でも芝ゾーンでの生還率考えたらあんまり速いのも良くないようで難しいところ。
私のマシンはとりあえずコースアウトしない速度だったということで。
こっちは運良く予選突破出来ました。
2次予選は15センチ差で負けるという結果、最後半周で追い抜かれたのでちょっと悔しいw
芝のところでブレーキが効き過ぎて減速するのが原因です。

レース終了後は芝を取ってフリー走行開始。
せっかくなのでテストとしてブレーキつけたり外したりしてみましたがやはり前後についてないとLCクリアが出来ません。。。
自分のより速いマシンがブレーキ無しでLCをクリアしてるのでなんとか改善したいですね。

とりあえず今回いろいろと改善点が見つかったので次回までの課題です。
11月8日に松江でレースがあるのでそのときまでに何とかできたらいいですね。
その前に11月1日に岡山で公式戦があるので5レーンの対策もしないといけないな~
1本くらいタスキが欲しいのでがんばりたいです!











Posted at 2009/10/25 20:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年10月23日 イイね!

ふと思ったこと・・・

MSシャーシの前後バンパーユニットにはノーマルとグラスファイバー強化がありますが、重さを比較した場合違いがあるのでしょうか?
家には秤がないので比較ができないので分かる人いないかな?
Posted at 2009/10/23 21:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
何シテル?   09/12 21:22
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