• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SORIのブログ一覧

2008年09月17日 イイね!

タイヤ交換の効果

タイヤ交換の効果先日タイヤを交換した結果です。

タイヤサイズを195/45/16から165/45/16に変更。

交換が先日のチロルオフに間に合ったのでいい具合に走行テストが出来ました。
一般道、高速道路、峠道、段差など普段走るようなところは全部走ったかな?
それでその結果なんですが、結論を先に言うと交換後の方が良いの一言。
今までのタイヤは重過ぎました。
加速もコーナーもブレーキもスムーズになり非常に走りやすい。
無駄にパワー喰われていたのが良く分かるのが低速域で、平坦路なら写真のような状況でもあまり苦にならない。
以前は4速に落とさないと苦しい感じでしたから。

あと、乗り心地悪化を心配していたのですが逆に良くなりましたね。
バネ下荷重が減った分サスが良く動くようになった感じです。
特にリアはバンプタッチをほとんどしなくなりました。
タイヤノイズも少なくてかなり快適です。

燃費についてもかなり良くなりました。
以前は良くて15キロほどだったのがなんと18キロに!!
特に気にしていたわけでは無いのにすごいですね。
もちろんタイヤが小さくなった分計算した数字ですよ。
多少は改善すると思っていましたがここまで良くなるとは驚きです。


まあ、とにかく今回の結果から言うと無駄に大きいタイヤは見た目が良い以外のメリットが少ないと言うことでしょうか。。。?








Posted at 2008/09/17 22:12:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
何シテル?   09/12 21:22
ハイゼットカーゴ、KeiスポーツRを所有してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

リンク・クリップ

おははく掲示板 
カテゴリ:グループ
2007/12/16 08:27:30
 
おははく案内所 
カテゴリ:グループ
2007/12/16 08:26:26
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
普段の足としてエブリーの後継としてやってきました。 グレードはクルーズの4駆です。 旧規 ...
スズキ Kei スズキ Kei
リコール回収を免れた正真正銘本物のスポーツRです。 keiワークスのシートに交換やエア ...
スズキ Kei スズキ Kei
実はスポーツR以前にこんな車に乗ってました。 愛知県特別限定車なんです。その名もKeiS ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
エブリーの前に乗っていたセカンドカー。愛称はセル坊。 ロンドンブルーという変わった青色で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation