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SORIのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

ホイール契約してきた!!

keiの車検から1か月が過ぎました。
その間ずっとモヤモヤしてたことがあります。
それはタイヤのこと。

今つけてるmini純正アルミは似合ってると思うしカッコいいのですが少々問題もあります。
実は車検ではキワドイけどせーフになると思ってましたが、検査官によってはアウトになるよ・・・って結果に。。。

どういうことかと言いますと・・・

1、リムがツライチ過ぎで危ない・・・あと5ミリ内側ならいいですが。。。
2、タイヤサイズが165/45なので外径小さすぎて車高が空車で9センチ!乗るとアウト!!
3、タイヤサイズが小さいのでメーター誤差が結構ヤバイ。

2と3はタイヤサイズを175/50か195/45にすれば良いですが、1はどうにもなりませんね。

ということで、今のを下取りに出して5.5j+45の15インチホイールに変更することに決めました。
タイヤサイズは純正サイズは面白くないので175/55ですがw

ちなみに外径を比較すると
165/45R16・・・555㎜
175/55R15・・・574㎜
スポーツの純正サイズが
165/60R15・・・579㎜
ということなのでほぼ問題無いでしょう。

どんなホイールかは交換後にお見せします。
性懲りもなく何かの純正流用です。
こんなのが入るの?って思えるようなものですのでお楽しみに~

Posted at 2013/07/29 20:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月14日 イイね!

解決かな???

燃料ホースのマグネットを再装着した結果煤はほぼなくなりました。
走行距離が30キロ程度なので断言はできませんが改善したことは間違いないです。
そして乗った感じは元に戻ったような具合です。
ちなみに今回再装着したときあえてECUリセットはしませんでした。
なので昨日煤が出ていた状態にそのままマグネットをつけてこの改善です!


そうなると気になるマグネットに関してなんですが、ネットでいろいろ調べると燃費向上とかトルクアップとかいろいろ言われていますが、そういった効果があるとか無いとかは別にして「磁力がガソリンに影響を与えている」というのは事実のようです。

それともう1つ、今日再装着するときに気付いたのですが燃料ホースに付けるときマグネットで挟む形になっています、そして固定ネジを締めたときそのマグネットでホースを微妙に押しつぶすようになっていました。
ということはホースの流路が少し細くなるということです。
このことが抵抗になっていた可能性があります。


これらがノーマルの場合なら特に問題なかったのかもしれませんが、私の車は燃調の現車合わせがしてあります。
セッティングをしたときはこのマグネットはもちろん、先日外したものも全部ついた状態でした。
それを全部外したら許容範囲を超えて条件が変わってしまった・・・という事なのではないかと思います。

ということは、こういったパーツは現車合わせするときは付けない、付けた状態で合わせたら外さないということが調子悪くしないために重要かもしれません。

今回は幸い一番効果が大きそうだと思ったものを戻すだけで収まりましたが、戻らなければ外したのをまた付け直すとかなってたかもしれません。


何がどうなってこうなったか全く私には分からいのですが、オカルト系と言われるパーツも何かの影響を持っているのでしょう。
本当ならもう少し検証してみると良いのでしょうが、もうそこまでやる気がないのでこの件はこれにて終了とさせていただきます。

Posted at 2013/07/14 20:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月13日 イイね!

面白い結果になりました

昨日外した怪しいパーツの件です。
今日乗ってみて何も変化が無ければ日記に書くまでもないと思っていましたが、以外な変化があったので報告です。

まずエンジンが静かになり振動も少なくなりました。横に乗っていた父も同じこと言ってましたので間違いないでしょう。
2つ目はトルクがアップしたような感じ。正確には粘るといったほうが良いかな?上り坂で減速してシフトダウンするまでの時間が微妙に伸びました。
3つ目は全体的にマイルドになりブースト掛かったところから急に前に出る感じが無くなりました。

以上3つが良い方向に変化したと感じたこと。
でも悪いこともありました。

車のリアが煤で黒くなりました。
これは分かりません、空燃比が変化しないとこんな風にはならないと思うのですが。。。


正直こんな風になるとは思ってませんでした。
変化を感じたということは何かしらの影響があったという事でしょうか。
良くなったと感じたことは邪魔が無くなったためなのでしょう。
でも煤が出るのは良くありません、これだけはなんとかしないと。。。
とりあえず燃料ホースのマグネットを再取り付けしてみようかと思います。
つけて煤が出ないあるいは減少すれば効果ありということで。

また明日テスト走行して検証してみます。




Posted at 2013/07/13 20:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月12日 イイね!

いろいろ撤去

いろいろ撤去先日のボンネットスペーサーの件からいろいろと気になることがあり情報を集めてました。
その結果みんな外してしまえ!!ってことにw

まずはエンジンルームから写真の物を外しました。
上の黒いのは貼るだけで燃費向上するというシール。
青い電線のは点火プラグから直接アースをとって点火力アップするもの。
赤いのは磁力でガソリン分子を細かくして燃焼しやすくするもの。
青とシルバーの丸いのはオイル入れるとこの飾り。


最後のは兎も角、3つはオカルト系チューニングパーツですな。。。

何年か前マイブームだったんですよ、効果があると思ってたんですよ。
他にも燃料タンクに入れるのとか、いろいろ買いました。
今となっては本当に効果があったのか疑問ですが。
外すのが面倒だったんでそのままにしてましたがついに作業しました。
明日乗ってみる予定ですが、変化は無いでしょうね、たぶんそんなもんです。

あとはマフラーになんかバンド巻いてたような気がするのでそれを外すかどうか。。。
でもここまでやったら外さないといけないですね。
明日出かける前にやりましょう。




Posted at 2013/07/12 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月07日 イイね!

ボンネットスペーサー

ボンネットスペーサー外しました。
 
ただ外すだけなんですが、ボンピンがあるので調整の必要があり結構大変でした。


で、気になる変化ですが・・・
取りあえず今日走ってみたところではスペーサー有りとの差はほとんど無いです。
気温は29~30度位、湿度は雨上がりだったのでかなり高いと思います。
この条件で60km巡航、混雑してる道路、10分程度ですがアイドリングなどしましたが車載メーターで70~80度あたりをうろうろしていました。
スペーサー装着状態でもほぼ同じ位だったと記憶しているので、以前と比べて変わった感じはしませんでした。

後はもっと暑い日や高速道路ではどうか?って試す必要はあるでしょうが再装着の必要はないと思っています。
効果絶大だと思っていたものがあまり意味が無いものだった・・・ってことで少々残念ですが、ノーマルが良く考えられている証拠ということなのでしょう。



そういえば「メーカーは効果があるものでもコスト削減のために付けない」とか勝手に思ってました・・・



なんて昔を懐かしんだところで1次報告とします。
またいろいろ試して最終的な結論を出そうと思います。




Posted at 2013/07/07 18:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
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