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2013年07月12日 イイね!

いろいろ撤去

いろいろ撤去先日のボンネットスペーサーの件からいろいろと気になることがあり情報を集めてました。
その結果みんな外してしまえ!!ってことにw

まずはエンジンルームから写真の物を外しました。
上の黒いのは貼るだけで燃費向上するというシール。
青い電線のは点火プラグから直接アースをとって点火力アップするもの。
赤いのは磁力でガソリン分子を細かくして燃焼しやすくするもの。
青とシルバーの丸いのはオイル入れるとこの飾り。


最後のは兎も角、3つはオカルト系チューニングパーツですな。。。

何年か前マイブームだったんですよ、効果があると思ってたんですよ。
他にも燃料タンクに入れるのとか、いろいろ買いました。
今となっては本当に効果があったのか疑問ですが。
外すのが面倒だったんでそのままにしてましたがついに作業しました。
明日乗ってみる予定ですが、変化は無いでしょうね、たぶんそんなもんです。

あとはマフラーになんかバンド巻いてたような気がするのでそれを外すかどうか。。。
でもここまでやったら外さないといけないですね。
明日出かける前にやりましょう。




Posted at 2013/07/12 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月07日 イイね!

ボンネットスペーサー

ボンネットスペーサー外しました。
 
ただ外すだけなんですが、ボンピンがあるので調整の必要があり結構大変でした。


で、気になる変化ですが・・・
取りあえず今日走ってみたところではスペーサー有りとの差はほとんど無いです。
気温は29~30度位、湿度は雨上がりだったのでかなり高いと思います。
この条件で60km巡航、混雑してる道路、10分程度ですがアイドリングなどしましたが車載メーターで70~80度あたりをうろうろしていました。
スペーサー装着状態でもほぼ同じ位だったと記憶しているので、以前と比べて変わった感じはしませんでした。

後はもっと暑い日や高速道路ではどうか?って試す必要はあるでしょうが再装着の必要はないと思っています。
効果絶大だと思っていたものがあまり意味が無いものだった・・・ってことで少々残念ですが、ノーマルが良く考えられている証拠ということなのでしょう。



そういえば「メーカーは効果があるものでもコスト削減のために付けない」とか勝手に思ってました・・・



なんて昔を懐かしんだところで1次報告とします。
またいろいろ試して最終的な結論を出そうと思います。




Posted at 2013/07/07 18:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年06月25日 イイね!

今まで効果があると信じてましたが・・・

今まで効果があると信じてましたが・・・本題の前に報告です。
車検合格しましたよ!!
これで安心してチロルへ行けます。

以上報告でいした。




ってことで本題、今まで効果があると信じて疑わなかったボンネット浮かしの件。

keiに限らず軽自動車はエンジンルームが狭く熱がたまるのでスペーサーでスキマ開けると効果的に排熱できるということで、以前は結構みんなやっていたと思います。
そういう私ももちろんやっていましたし、今もやってます。
そして実際にやってみると走行後に熱気が隙間から出ているので走行中もそうだと思ってました。

しかし、実際にはフロントウインドウの影響などでボンネット終端部は負圧による引き抜きではなく、正圧による吹き込みになるようです。
最初はまさか、そんなことは・・・って思いましたが、車内への外気取り入れはボンネットとウインドウの間、ちょうどワイパーのついている所にあるスリットから入ります。
なので、この部分が負圧になっているとするならここから外気が入ることは無く、むしろ室内の空気を吸い出してしまうことになります。
ボンネット終端からスリットのある部分までの数センチの間に正圧、負圧が入れ替わるなんてことは無いでしょうから正しいのだと思います。

ということは、ボンネット浮かしをすると走行中は熱を吸い出すのではなく、逆に押し込んでしまうことになるかもしれません。
これはどちらの力が強いかっていうバランスですので出るか入るかは分かりませんが、効果的では無い可能性があるということですね。


なので一度スペーサーを外してスキマをなくしてみようと思います。
これで温度がいままでより高くなるなら、私の車では効果ありということですかね。
変化無い、あるいは下がるとかなら逆効果だったと。

実験結果は今度また報告します。

Posted at 2013/06/25 20:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年06月23日 イイね!

エンジンルーム整理

エンジンルーム整理何年も前から分かっていたんです。
アーシングケーブルが空中配線だったりエキマニの熱で溶けてたり・・・

でもやり直すのが面倒でずっと見ないふりしてきました。



しかし、車検もあることだし直すか~ってことで整理しました。
もともとどうだったかは写真撮り忘れたのでありませんが、写真のような姿になりました。
汚れているという点はそのうち何とかしますw

変更点は
・アースターミナルの変更、マイナス端子直付けになりました。
・アースケーブル引き直しに伴い2本削減。
・ダイレクトチャージ引き直し。
・オーディオ等バッ直配線の長さ調整。

以上4点変更でかなりすっきりした感じになりました。
空中配線など危険な部分も直せたので安心感もありますね。
Posted at 2013/06/23 21:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年06月15日 イイね!

EaroCatch付けたよ!!

EaroCatch付けたよ!!今日は涼しくてよかった。
事前にいろいろ脳内シミュレーションしていたおかげか意外と時間かからなかったです。

しかしもうやりたくない作業ですね、カーボン、FRPの切削はいろいろ大変すぎる。。。

テスト走行したら異音が出て再調整とかありましたが、無事終了。
雨が降るとエアロキャッチの中に水がたまるらしいが雨の日は基本乗らないのでとりあえずそのまま。
ダメそうなら水抜き穴を開けるかな?

これで車検対策1つ完了です。

↓取り付けのレポです(整備手帳)
Posted at 2013/06/15 16:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
何シテル?   09/12 21:22
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