車検前、最後のメンテ。
出来なかった分の作業はジャックさんに任せた_(:3 」∠)_笑
まずはアクセルペダルの調整から。
ジャックさん曰く、少し高いっぽい?

ぶっちゃけ、気にしてなかった(・∀・)笑
足が小さいので、大体どの車も踵は何とか着きつつもつま先でちょいちょいしてるので( ´_ゝ`)
長距離走るには辛かろうとの事で、アクセルワイヤーを緩めながら調整。

ブレーキペダルより少し低いくらいに。
確かに踏みやすい!
さて、一つクリア。
お次は本題のリアブレーキのメンテナンスです。
リアタイヤを外し、ドラムのカバーを外……れない∑(・ω・ノ)ノ!
手伝ってもらいながら外しました。

片側は説明を兼ねて、ジャックさんにやってもらいました。
さて、タイヤを戻……
ジャック「コンプレッサーのホースが…(´・ω・`) 」
コンプレッサーのホースの応急処置が始まる。
時間がかかりそうなので、久しぶりに手締め。

買ったソケットレンチが初めて役に立った笑
ホースが治った所で反対側。
こっちは教えてもらいつつ自力で。

グリスをぬりぬり。
もとに戻して、ひとまず休憩。
一息ついた所で試走へ。
ジャック「温泉スタンドまで行ってみよう!」
∑(・ω・ノ)ノ!
nヶ月ぶり、アクセルふにゃふにゃになって初の公道へ。
野営場の出口にて
ジャック「早い、早いって(´・ω・`) 」
アクセル、踏んでませんが(´・ω・`)
とりあえず、ブレーキ踏み踏み。
公道に出てからは、温泉スタンドまでは下り。
アクセルを離してもエンブレが効いていない……?
ブレーキでとりあえず減速するも、すぐ加速。
何とか温泉スタンドに到着。
ジャックさんに交代し、野営場に戻る。
ジャック「アクセルワイヤーのバネ、戻そう!」
バネを戻し、再度試走へ。
ジャック「良い感じ〜(・∀・)ちゃんと戻るし!」
ふむ、良かった( ´∀`)
気付くと時間は18時。
翌日仕事があるので、退散です。
さて、ヴェゼルの方。
前日にバッテリー低下の警告が出ていました。
行きは登り、帰りは下り多めです。
パワーフロー表示に変えて確認を。

行きはバッテリー貯まるけどすぐ減る🤔
帰りは行きよりは減らない🤔
うーん(-ω-;)
その後、通勤時にも3日ほど確認。
バッテリー貯まるし減らねぇ∑(・ω・ノ)ノ!
通勤確認4日目。
たまたま病院に行くために早退。
いつもより早い時間に帰宅した時です。
ガンガンバッテリー減ってく‼︎
メモリが1まで下がる((( ;゚Д゚)))
なるほどね、熱い昼間に乗ってると減りまくるのね(-_-;)
冷房とユニット冷却とで。
なるほどね〜(´・ω・`) しゃーない
でももうすぐ7年目、車検の時に確認はしてもらおうと思います(´・ω・`)
Posted at 2024/08/03 18:12:22 | |
トラックバック(0)