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2010年11月08日

SHOWA赤足のバランス

SHOWA赤足のバランス SHOWAの赤足 前が下がり過ぎってことで…
先週、フロントを 小細工 して 10㎜ UP!

あっちこっち試走して 再計測したレポートです。
興味があったら読んで下さい m(__)m

計測方法はゴニョゴニョ… わかりにくいはず…
なので 数値は フェンダーアーチの高さに置き換え。
タイヤは純正 ホイールは7Jで 引っ張り気味。


■吊るしで取付 なじんだ結果
  F:610mm
  R:630mm


この状態だと かなり前のめり感大!

ブレーキ残してステアリング切ると スコっとフロントが抜ける。
ブレーキリリースして 伸びはじめたところでないと 安定しない。
低速でも 舵角が大きいと スコって感じが出る。

コレがいいか悪いか… お好みです(^_^;)   クイックな感触が好きか嫌いか…

ただ ペースを上げていくと 安定感に欠ける。   とっさの処理が必要な場合 考えてるとミスる ((+_+))


■なじんだ後、フロントのみ10mmUP
  F:620mm
  R:630mm


見た目上は 気持ち前下がり。   でも乗ると… かなり前上がり感 増大!

たった10mmなのに 笑っちゃうくらいステアフィール激変!
こりゃぁ~いいわぁ~~~   本来の 脚の動きに戻ったって感じ。

肝は アームの角度ですよ!
アジャスターまで入れて 手を加えれば また別世界だけど…

ハッキリ言って ドラポジまで変わります!
なので シート高をチョイ上げて ケツを持ち上げて さらに後ろにスライド。
チョイ遠くなったステアリングを スペーサーで5mm手前に。
セッキーくんにいただいた 高張力キャップボルトがそのまま使えることに! カットする予定だった…
オレ的には シートの腰高感よりも 全体のフィーリングでドラポジ決定!   シートが低くないと嫌な方は 別途お考え下さい m(__)m


半年かけて のんびりグダグダ検討した結果ですが…
確かに 交換した感を味わうには 吊るしが効き目は大!   カッコも前下がりの方がいいし 売る為には…
でもね… それって 本来は間違ってますよ たぶん(^_^;)
せっかく純正よりもいい感じのコンフォート性を持たせた上で スポーツ性能まで謳ってる超お手頃な脚なわけです。
カッコやとっつきも大事ですが(一般的には一番大事か?) 無調整で出すんなら…   そのへんまで突き詰めてもらえたら もっと嬉しかったな~(^_^;)

ということで SHOWAの赤足 ちょいと弄る部品としては 超お勧めです!
吊るしじゃオレ的にはアレですが…   改善するったって 安いもんですから!(DIYでない方は工賃が…)


それにしても 車高のバランス
TRUST TM-□ 良く研究してるなぁ~
硬さやダンパーの特性は違えど 推奨車高って やっぱ理由がある!
車の持って生まれた素質から出てくるモノって 同じところに辿りつくのだ…


ところで… TRUST AIRINX RZ …
Btypeのキットにポン付け交換できるのか? 元々クリアランス… ギリですけど…   自分で寸法測りゃいいんだけどね~(^_^;)
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Posted at 2010/11/08 12:06:05

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この記事へのコメント

2010年11月8日 16:20
610mmって40㎜ダウンだよね(^_^;)

たまに利用する立体駐車所はたぶんNG
今の高さ625mmでも慎重に出し入れしてる。

以前の車はよくフロントパイプこすってた(T_T)
コメントへの返答
2010年11月8日 16:44
ですよ! ちっとも20~30mmダウンじゃないです。

開発車両へたってた? レートにバラツキ?
ちなみに、うちのは交換前、5mm落ちてました。

吊るしだと、摺ります…いや、当たります!

いま、620mmなんで、いい感じです(=^・^=)
2010年11月8日 17:33
うちのは実測じゃないんですが、ライドハイトの実測値から計算すると、前が635、後が640って結果になりました。
TEINのハイテクで38000キロ、SHOWAの赤脚ですでに20000キロ超えになりました。
さて・・・お次はどうしましょうか?
来夏の車検が終わるころにはまた別の脚を考えないといけないかも?
今度は車高調にしてみようかしら?
コメントへの返答
2010年11月8日 17:45
フロントは、タイヤの潰れが大きいので
計算値よりも落ちてるはず。
それを考慮すると、630/640ってところか?
前後バランス的にはそれでつじつまが合う。
うちのより、タイヤ外形10mmデカイのかな?
引張っても10ミリは違わないはず・・・アレ?
前から覗くと、
アームが水平からチョイバンザイ気味では?
だとすると、フロント、ちょっと上げると…
ステア特性はうちのと同じようになるはず!
本来のステア特性はコレですよ~
ばらすのめんどいですね~(^_^;)
2010年11月8日 17:58
車高落とすだけはダメなんですね
ロールセンターアダプター辺りもかなり効果あるんでしょうね~

トラストRZ自分も気になります
細くて長いなら行けそうな気がします

コメントへの返答
2010年11月8日 18:20
落とすと、重心下がるから、
ロールそのものは抑制方向なんでしょうけど
ハンドリングはマイナス方向に…

アジャスターで補正すればいいんでしょうけど
オレの場合、ソコまで下げる必要性もなく…
UPに至りました。

RZ、ざっくり測ったら、イケそうな感じです!
買おうかなぁ~
吸気面積UP+エンジンに優しそうだから…
2010年11月8日 19:38
ダンパー自体の方向性は
良いのですが

あの車の場合
たぶん
下げるという行為自体に問題が有るのではないかと。。。

最近の傾向として
メーカさん、下げないと売れないから
下げてるとも思いますが
コメントへの返答
2010年11月8日 20:29
方向性… 純正チックな…

デス、たぶん。
だって、元々そういう車じゃないですから(^_^;)

世の中の流れで、カッコ優先ですからね
売れる為の策…

でも、前ばっかあんなに下げることないんじゃぁ?

プロフィール

「何も変わらないお正月。 http://cvw.jp/b/303027/40927577/
何シテル?   01/01 19:20
珍しいモノ・変わったモノ大好き! 特にバイクと車は。。。 とめどなくいろいろとっかえひっかえ…してた(^_^;) みんカラに登録してあるのは、自分名義...
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