
NA仕様が一通り完成したのが、2008年。
以後、現在まで基本メンテナンスと車検を受けて、現在も好調を維持しています。
結婚や仕事の環境が変わったことで乗る機会は激減したので、現在は年間2,000~3,000kmぐらいしか走っていません・・・。
それでは、完成後の印象を。
コンピューターセッティングについては、ダイナパックで行われたようです。
作業を行ったショップにはありませんので、関係先の業者さんのところに車両を持ち込んで行われました。
最終的な出力は約210ps/8,000rpmぐらい。
サイドポートの純正吸気系であれば、御の字の数値じゃないでしょうか。
一応、レブリミットは9,000rpmとのことです。
最初は、ショップの店長さん運転で近くを試乗。
充分すぎる印象です。
その後、自分で運転して帰路に。
発進はごく普通。
クラッチが純正になっているので、以前よりはるかに扱いやすい。
動き始めも別にトルク不足という感覚もありません。
そして、最初の交差点を曲がろうとしたとき「おっ!」と思うほど、鼻先がクイックに。
久しぶりに乗ったからか、フロントが軽くなったからか、そのときは少し考えましたが、何度か曲がってもやはりフロントが軽い。
少し暗くなってきたのでライトを付けたら、やや上向き!
光軸調整しなきゃという感じです。
街乗りレベルでは、全く問題ないパフォーマンスです。
ファイナルが変わったので、スタート直後のシフトチェンジが少し忙しいぐらい。
しばらくして、いつものミニサーキットへ。
「踏める!」
ガンガンアクセル踏めます!
楽しい!
音も気持ちイイ!
FDでこんなに楽しめる日が来るなんて!
しかも、タイムを見ると、ターボ時代より速い!。
まぁ、いかに腕がないかをさらしているようなものなんですが(笑)、こんな人もいるわけです。
さらにNA化の恩恵がもうひとつ。
あんなに気にしていた水温・油温を全く気にしなくてよくなりました!
水温はサーモが開いて一度上昇してからは、ビシッと安定。
油温に関しては、むしろオーバークール気味なぐらいです。
さらにさらに、以前よりアクセルは踏んでいるのに、ガソリンも半分ぐらいしか使ってない印象です。
細かく計算したわけではないのですが、2km/L前後(ターボ)→4km/L前後(NA)ぐらいのような感じです。
さて、では街乗りや普段乗りの燃費はどうでしょうか。
あまり変わりません(笑)。
0.5km/Lほどよくなったかな、というぐらいです。
高速道路は、5速100km/hで3,000rpmぐらい回ってしまうので、むしろ悪くなったかも!
ただ、ちょっと回し気味で走っても、燃費の悪化が小さいので、あまり燃費走行を意識することがなくなりました。
高速巡航に関しては燃費はともかくもう少し低回転で走りたいですね。
できれば、今の上にもう1速あれば良いのですが、5速だけをハイギヤードな輸出仕様にするのが現実的でしょうか。
あとは、気になる音。
アイドリング時はペリのように「ベッベッベッ!」という"らしい"感じは全くなく、知らない人には違いはわからない程度です。
ターボ時代に比べるとやや脈動感のある音になり、FDに乗ってる人なら「あれ?」と思う程度の違いです。
5,000rpmあたりを超えると「パァーーン!」という感じで、NAらしさ全開の音になって最高です。
音量は車検ギリギリぐらい。
静かと言われるRE雨宮の車検対応品でこのぐらいなら、ちょっと大きな音の車検対応品ならアウトになる可能性が高いですね。
フジツボやオートエグゼあたりならもうちょっと静かになるでしょうか。
普段のメンテナンスに関しては、特別なことは一切ありません。
オイル交換、冷却水交換、プラグ交換。
どれも特別短い間隔でもないですし、特別なものを入れているわけでもありません(プラグはSE3P純正)。
個人的には、NA化して大満足です。
お金掛けた甲斐がありました(笑)。
今後、やりたいことは。
・ミッションOHと5速ギヤ変更、SE3P用シンクロ移植
・フライホイールを軽いものにしてみたい
・音をもう少し小さくしたい(マフラーはそのままで)
Posted at 2020/09/24 09:49:28 | |
トラックバック(0) | 日記