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TT×BRXの"ビーちゃん、BRX" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

プーリー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は戸田レーシングのアイドラテンショナプリーリセットの交換です
2
では純正外していきます
3
ベルトはかけた状態でも外した状態でもどちらでも大丈夫です
14番ソケットで4つ外します
熱の入り方や汚れなどでボルトが固かったり色々です
4
比較
5
比較
純正のベアリングはNSKのベアリングで、戸田レーシングはNTNです
NSKはあまり詳しくないですが、NTNは、赤いのがLLU品番で、
ダストシールド性が高い物になってます
機密性が高いので、回転抵抗は強めで、中速回転で使われます
青いのはLH品番で、
ダストシールド性はLLUより少し劣ります
機密性も少し劣るので、回転抵抗は中ぐらいで、高回転でも使えます
場所によって変わってるんですね

4つで600グラム増量です
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取り付けていきます
エンジンオイルなどを、ベアリングの内径部にすこーーーし塗布するとよいと聞いたので、嘘か誠か塗布します
今回使用したのは以前使用したSTIモチュールの余りを使用しました
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ほんとにうっすら塗ります
8
取り付けます
説明書通りに向きを揃えて取り付けます

アイドラプーリの締め付けトルクは36Nmです
テンショナプリーリの締め付けトルクは不明でしたが、とりあえず36で締めました

戸田レーシングのロゴを真っ直ぐ揃うようにトルクをかけるのが大変でした
締めて緩めて回しての微調整をしまくりました

ってことで取り付け完了です
にしてもオルタの色褪せが、、まぁしょうがないということで
9
またエンジンルームがカッコよくなりました
これでエンジンルームのカスタムは9割ほど完成しました

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この記事へのコメント

2024年4月28日 17:49
初めまして!私も同じものを装着してます。今回ベアリングを交換するため外しましたがどっちが表か忘れちゃいました。ボルト止めの方が表で良かったですかね?
コメントへの返答
2024年4月28日 18:10
コメントありがとうございます。
その通りです。ボルト側が表になります。
2024年4月28日 18:11
早急な返信ありがとうございます。本当に助かります。

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BRZ STI Sport H型 に乗っています! 父はスバルWRX S4 D型に乗っています WRXのようなBRZにしていくのが目標です! BRZ×...
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