2019年02月05日

ついに点灯
デーラーで見積もり結果
1D010-PHM-J01:バッテリーボックスサブASSY 291,600円
交換工賃含め、約31万円でした。
保証に入っておいて、本当に良かった。。。
廃バッテリーは引き取ろうかなと思います。教材に。
Posted at 2019/02/05 19:51:25 | |
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2018年12月04日
初めての車検です。 87733km
ユーザー車検に持っていっても良いんですが
4輪は点検箇所多いとか、下回りの洗浄、点検がかんたんにやれない
(U字溝跨いで駐車して、潜ってやると良いとか・・
やらない人も多いようですが、洗わずチェックできるのかい?
でもインサイトの場合、カバー多いしなあ・・検査場も見て見ぬふりが実情でしょうが)
落されたらその場でリカバーできるのか:光軸はあきらめるとしても
そんな言い訳で、デーラーに ケチケチコースでお願いしてしまいます。
例の発進時クラッチジャダーの修理(中古販売会社の有料保証ワク内で)
と同時に実施
結局、ジャダーはマウントだけでは治らず(振動振幅は減ったが、頻度変わらず)
予想どうりクラッチも交換ですねと。
保険屋が、レリーズは保証外だ、MTオイルも漏れた分は受け止めて戻せとか
ケチなこと言い出したのでそこは自腹です。
たしかにね、クラッチ切れないとか重いとかじゃないのでレリーズは関係ないっすけど・・・
オイルは結局、Dがサービスしてくれました。感謝。
で、ジャダーは治りました。
なじむまで半クラのフィーリングが違和感ありますが、大丈夫でしょう。
<費用メモ>
重量税 22,800円 ・・・13年超の額だあ~~
自賠責 25,830円 ・・・24か月
印紙 1,200円
検査料 9,720円 ・・・良心的な方かな
スチーム洗浄 4,320円 ・・・しゃーないか・・・
24か月点検 13,608円 ・・・良心的な方かな
ブレーキクリーナー1,512円 ・・・後のドラム2個分だけにしちゃ・・・一本分だよね・・
検査代行手数料 5,400円 ・・・認証工場の看板代ですね
レリーズベアリング3,142円 ・・・工賃は保険屋さんのに載せてくれたようです
(22810-PLW -005 PL参照すると、NSK製の部番でした)
アルミ車体のせいか、シャシブラックはやってないようです
ユーザーで通した場合テスター屋代もあるし平日休んだりもあるし
3万円くらいの差は納得・・・しずらいなあ 笑
ちなみに、12Vバッテリー 2012年物 P社カオス55B19
(B19サイズで55ってデカいです しかも現行品は60か)
「要注意」 とのこと
電圧:12.64v 確かに、ビンビンでは無い
CCAが基準330CCAに対し、262Aとのこと
で、SOC85% SOH42% ・・・42%?
CCAだけでいえば
標準の34B17Rが、規格で240CCAらしいので、100%オーバーともいえるし
SOHの意味が不明 Healthって何? 容量どう測っているんでしょうか・・・
バッテリーにはいつも悩まされる。
Posted at 2018/12/05 00:41:30 | |
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2018年11月03日


宇都宮市の南部にある、子ども総合科学館
ZE1の聖地の一つ?に行ってきました。
ZE1のカット+クリアボディ キカイダー状態
ツインリンクもてぎのコレクションホールにあったものを譲ってもらった?との書き込みを読んだはず。
当然ですが、キレイ。
天井が無く、透明の壁しか無いのに(天井が無い)、ホコリが積もっていない。。。大切に維持管理されているのがわかります。
アレ?荷室の右側のパイプは給油口の?
子供を理系に育てたいなら、一度は来ると良い展示・体験物。
多少 昭和風味なのも、悪くないです。
プラネタリウムもあり、すべてを体験するには
一日がかりになる展示量です。(修理中がけっこうあるにも関わらず)
外の庭にも大型屋根(テント)があり、ギリギリまで無料なので(駐車場も)
近所の人良いな~
Posted at 2018/11/06 21:28:39 | |
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2018年10月15日
ZE1で初めてデーラー行きました。
不調がいくつかありまして、まずは見積もりをお願いしました。
・パワーウインドウ 途中でUターンして閉まらず
ランチャンネル :5454円
*挟み込み防止機構が働いていると思われる →負荷低減
・雨漏り 右側後半 シートベルト濡れ、荷室濡れ
モールド :2581円
ガーニッシュ :32076円 塗装品とはいえ、高い・・
・発進時ジャダー どんどん悪くなってきた気がします
MISS マウントラバー :8964円
Rrエンジン マウントラバー :7668円
エンジンサイドマウントラバー :9180円 マウント類品切れ情報あったはず?MTはあるのかな?
プレッシャディスク :15552円
フリクションディスク :11664円
※ここまで専用部品 ・・・ すべて在庫あり ホっ
レリーズベアリング :3142円
スピンドルナット2個 :906円
MTF 1.5L : 1911円
全部やって(工賃詳細ナイショ クラッチだけなら3.5万円強) ざっと18万円ですよ
中古車として買ったときに初年度は、あんしん保証に入れました。。。が
ボディ系=雨漏り は、対象外って言われそう。。。 そんときは、部品買って自分でやりますよ
保証会社からの電話待ちです。
(保証額は50万円上限なので、どうせ出るなら ・・・早めにウミだししてしまいたい、がホンネ )
Posted at 2018/10/15 23:44:54 | |
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2018年09月18日

スピード:法定+-10km/hを守り、深夜200km走行。
あっさりカタログ値超えてしまった。。。
5速で気持ち悪い回転域の、2000rpm以下になってしまうわけですがガマン・・・
けなげにプルプル進んでくれました。
ノッキングは恐いが。。。
では、次は40km/Lを目指してみますかね。
ブレーキパッドの摩擦が気になるので、キャリパーオーバーホールしたい。
でも、ABSあるので、ピストン抜くと面倒なので。
まずは掃除とピンのグリスアップ、ピストン抜けない範囲で揉みだしも。
いつやろうか。
Posted at 2018/09/18 23:31:56 | |
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