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マー君Ⅱの"通勤専用二代目" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

リヤブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
3月末の車検時に左後ろのライニングが1.5mmとのことでした。
ドラムブレーキのライニングはそんなにすぐに減るものではありませんが、走行距離も多く次回車検時には1mmを切ってしまいそうですので交換することに。
フロントと同じディクセルのスポーツパッドを選びました!
2
中身です。
私のL175Sムーヴはリーディング側もトレーリング側も同じパッドでした。
ジムニーは違うのですが、誤組付けし、やり直すという面倒な目に遭ったことがありましたが今回は安心です!
3
先ずはバラす前に写真を沢山撮っておきます。特にバネの向き等を後に復元できるように。反対側を見るという手もありますがら鏡に写した様な向きとなる為、少し見にくいです。
左右一気にバラしてはなりません。反対側は写真に写っていない場所でわからなくなってしまった時の保険です。
4
古いパッドの取外し完了。
バネ類がかなり錆びていました。今回は部品がありませんのでそのまま組み直しますが、次回バラす際は交換したいですね。
5
古いパッドからアジャスターやパーキングブレーキのブラケット等を新しいパッドへ移植しました。
6
新旧比較
トレーリング側です。
これが車検時に1.5mmと言われた左後ろのパッドです。中央付近が一番減っています。
7
新旧比較
リーディング側です。
こちらはまだ2mm強残っていますね。
8
新しいパッドを組付ける前に清掃し、パッドが接する部分にはブレーキパッド用のグリースを塗っておきます。
(この写真だけ反対側です)
9
パッドやスプリング類を元通りに復元し、パッドとドラムのクリアランスを調整します。ほんの少しパッドとドラムが擦れるくらいにします。ムーヴの場合アジャスターが調整し難く、この調整が中々大変でした。
10
左右のパッド交換が終わったらパーキングブレーキペダルの踏み白調整をします。
ペダル右上のナットを締めるだけです。
調整前はゆるゆるでした。MAXまで締めてちょうど良い踏み白になりました。
あとは恐る恐る試運転をして作業完了です!!
慣らしが終わるまで強くブレーキングできませんが、効き具合を試すのが楽しみです!

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