中華製FFヒーター その後②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
届いて直ぐに動作確認せんかった自分が
一番悪いよね…。勉強代と思って、
いっそ次の製品買うか?
お!一体型なんていう
とっても簡単そうなのが
発売されとるやん!
コレなら排気の穴は既に開いとるし。
手っ取り早くていいんぢゃね?
コレ買って、手元のヤツはジャンク品
としてヤフオクに流すか…
なんて考えとると、
購入先からはるばる海を渡ってメールが…
このツンデレ対応に翻弄されっぱ😅
2
Amazon経由のカタコト日本語にて、
中華のお国の購入先との
やり取りする事早10回以上…
いい加減キャッチボールにならない
やり取りにも慣れて来た所で、
ようやくマニュアルPDFを送って来た😅
3
っちゅうか、1回目の問い合わせで
マニュアル送ってって
お願いしといたんやけどなぁ…😑
待望のマニュアルは全18ページ。
結構なボリューム、かつ
結構重要な内容が多く、
やはり真っ先にくれてれば…
と悔やまれる。
しかし、何と言っても中華クオリティ😓
中国語→英語→日本語って変換?
何だかよく分からん表記も多く、
「図のように」と書きながら
肝心な図が一片も無いという…😳
またスイッチの説明なんかも
表記が微妙なんで、作業しながら
確認する際に混同せんように
自分で書き込んで予防対処👌
今朝の夜勤明けで早速マニュアル片手に
動作確認…
おっ!今まで微動だにせんかった
燃料ポンプが…………
こ、こいつ…動くぞ…!
©︎アムロ♪
4
燃料ポンプ単独起動モードがあって、
しばらく使って無かった場合や、
一旦ガス欠になった際に、
ポンプのみ稼働させて燃料を送ってやる
事が可能で、実際コレによって
ポンプが生きとる事は確認出来た。
…という事は、今まで最大に疑っとった
燃料ポンプの不具合という線は
かなり薄まった事になる🤔
だが、依然としてヒーターON操作→
ファン作動→ポンプ不動→
→液晶パネル表示消える…?…?…
はい?…😣
ヒーターON前には電源には14V以上来とる。
が、パネルが消える時は6V位まで
ドロップする??
6Vてモンキーかい!😅
5
をいをい…😓
またまた違う挙動しやがって…。
なんで液晶消えちゃうんよ…?
エラー内容も分からんやん…
あ〜!やっぱり詰みかぁ?
って言いながら構造を考えてみる…
コレは?…あぁ、温度センサね。
コレってグロー?グローってどんなん?
お〜!灯油でベタベタやん…
カブり状態なんかな?…
…そして頭に来たんで…
どの道ダメなら一緒ぢゃん!
外から見たって他には何も無えし!
と、ダメ元で全バラへと…
6
中身は物凄くシンプルで驚いた😳
けど逆にコレで点かん方がおかしい気も…
なので全バラ状態で結線だけして、
グロー焚いてみると…
お〜!ちゃんとあったまるやん!
写真では分からんけど薄っすら煙も!
って事は、やっぱカブ っとっただけか?
一旦煙消えるまで焼いてから冷まして
再度組み立てて。
またバラックで組んでテスト。
でもやっぱり点火には至らない…😣
液晶パネルも消えるし…
おそらく中でグローが頑張っとるんやろな…。
で電気食って…
おー、そしてOFF状態に…
!?ん?一瞬?E-01?って…?
「電圧不足」ってか…😑
でもこれ以上電圧上げろって言ってもなぁ…
発電量増やせんし…
あ、電源コード太くすれば?……ん?
と、ここで気付いた!😳
車両から電源引っ張っとったが、
8m位の巻コードをテスト用に切るのを
惜しんで巻いたまま両端にギボシ付けて…
って巻きコード持ち上げたら暖かい!😣
コレか!ココでロスっとるんか?
改めて車両からヒーターまでの長さで
カットしてギボシ付けて…
イザヒーターON!
すると、今度は液晶パネル消えん!😁
やっぱコードの太さにと消費電力に対して
長すぎたんやろな…😓
危うく和350さんに怒られる所やった💦
「この電気ど素人めがっ!😡」って😝
でもどっちにしても着火せん…
😑何だコレ?
そしてOFF状態へ…
で、また思い出した。
Amazonのレビューでも、
初爆まで何回かトライが必要だったような…
ココから何度かON→ヒーター頑張る→OFF
→ON→…を繰り返し操作。
リアサイドドリンクホルダーに
ペーパー当てながら…
コッチはコッチで進めないと…😅
7
そしてついに!
「ゴォー〜!!」🎉
点いた〜っ!🤣
やったがや〜っ!
いやぁ、色々あったなぁ…
脳内では小田和正のたしかなこと
が流れながら、このヒーターとの格闘が
プレイバックして…😭
とそこまで大袈裟では無いにしても、
久しぶりにコレほどの達成感かな?と😁
写真では分からんけど、
元々考えとった横向き設置状態でも
作動確認してみる。
今となっては全く無問題👌
ただ、全バラしてみて良く分かったが、
仮に失火して燃料過多になった場合や、
燃焼中も水蒸気が多い関係から、
燃焼室内に液体が残留した場合、
俺が置こうとしていた側の横向きでは、
燃焼室へ逆流して隙間から漏れ出す可能性が
非常に高い事が分かった。
助手席側に回して逆向きに寝かせば、
かなり防げると思うが、
既に運転席側で穴あけ済み…😓
8
と言う事で、ステップ部への設置は諦めて、
フロア面に載せようかな?
前側に下駄履かせて、排気管のみ
ステップ部の穴から外へ出して…
みたいな?
いやぁ、ようやくスタート地点に立てた♪
と、今日も夜勤あるんで、ココで終了!
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