![新車納車からファーストインプレッション 新車納車からファーストインプレッション](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/521/088/46521088/p1m.jpg?ct=1f92e275247e)
こんばんはー
最近急に気温が下がり朝日が出るのも遅くて寝坊気味です😧
土曜日に新車納車されましたが、土日共にバタバタしておりまして中々ブログ書けませんでした💦
SK9からの乗換えで新鮮さは少ないですが、やはり新車はいいですねぇ🎵
早速ですが昨日、日本一早くオープンするスキー場「スノーパーク イエティ」へ東名で行ってきたので新車の感想を簡単に…
プレミアムからアドバンスへの乗換えなので両者比べての感じをお伝えできればと思います。
◆まず都内住宅地を走った感じ…
プレミアムは低速時のCVT制御の安定感がなく走りにくい感じがありましたが、アドバンスはモーターとエンジンの切替がスムーズで排気量が小さくなったことが良かったのか低速でのCVT制御が安定しており走りやすく感じます。サスペンションもプレミアムより突上げ感がなく、マイルドな乗り心地になった感じです。ただ、スタッドレスタイヤになっているのでそのせいかもしれません。
◆高速走行
合流、モーターが介入し、思いのほかスムーズに加速できました。プレミアムと大差ありません。巡航時は気になる点があります。ハイブリッドですがモーターの出力が小さいのでアクセル踏んでいる時にエンジンが回り続けるのは納得できるのですが、アクセルを離し惰性走行になった時もエンジンが回り続けます。おかげでエンジンが小さくなった事も相まって高速走行では燃費が伸びていきません。ちょっと勿体ないですね。
◆ワインディングロード
登りの直線路、プレミアムと比べるとエンジンの小ささと車重の重さをかんじますね。ずっと3000回転くらいでの走行で疲れます。
ワインディングに関してはリアの荷室下にハイブリッドバッテリーがあることによって低重心となりコーナーリングの安定感はいい感じです。下りは重さのせいかエンジンブレーキの効きが弱い気がしましたがコーナーを気持ちよくトレースしてくれていい感じでした。
◆総評
口コミを見るとモーターとエンジンのギクシャク感が気になるという意見が多く正直不安でしたが、いざ乗ってみると割りとうまく切替えできているんじゃないかなと思いました。なんならいい感じです。いい意味で期待を裏切られました。普段仕事でハイブリッド車に乗っているので慣れてしまっているのかもしれません。
今回の走行ではプレミアムと燃費はさほど変わらない感じでした。
燃料タンク小さいのでもう少し燃費伸びてほしいですね。一般道をもっと走ると差が出るかもしれません。これからもう少し走ってみて様子みたいと思います。
ターボの力強さも憧れますが、今のところまぁ満足ですかね。
長々と書いてしまってスミマセンでした。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Posted at 2022/11/08 01:25:20 | |
トラックバック(0)