ネットで買ったブツが今日届きました。
そのブツの話ではなくて、日本郵便の配達についてです。
いつ届くか判らなかったから時間指定もしてませんでした。
予想外にすぐに送って頂いたので今日届くのは荷物の追跡サービスで知っていた。
夕方に不在で持ち帰ったことも携帯で知りました。
そこで今夜再配達をしてもらおうと電話をしようと思ったけど、
不在通知が手元にあるわけでもなく、伝票番号があるのみ。
そこで携帯で追跡サービスを見ても、再配達のリンクや問い合わせの電話番号もない。
再配達と言っても19~21時の時間なんて無理です。
水曜日で残業なしで帰宅しても20時半頃。。。
だから電話で問い合わせることに。
携帯の日本郵便のサイトで郵便局の電話番号を見つけ、
電話したけど、1つは時間外の自動アナウンス。
もう1つは誰も出てくれない・・・
再度携帯で今度はフルブラウザで日本郵便のHPを検索して
最寄の郵便局のサイトを探して電話番号をゲット。
やっとおばちゃんが出てくれました。
荷物の問い合わせにも応じてくれ、20時半頃にしか帰宅できないことも伝えた。
「最後の配達に回して貰うから、それで帰宅されてなかったらまた再配達をお願いして」と・・・
時間通り20時半ちょい前に帰宅。
外から人がうちの前に居たのが見えた。
もしかして郵便局の配達が来てた?
急いで階段を登ったところ、荷物を持ったおっちゃんが居た。
「その荷物うちのですか?」って聞くとビンゴでした。
「今お帰りだったんですか?通知2枚入ってるけど、、、(もごもご)」
よく聞き取れないな。
「電話で20時半頃にしか帰宅できないことも伝えておいたんですけど」って言うと、
「そういうことは応じられないんですよね」って一言で去っていった。
おいおい、今日2回も配達に来てもらったのは解るが、こっちだってまた来て貰うと悪いからと電話で携帯電話の番号まで教えておいたんだけど・・・
どうも全くあのおばちゃんからこのおっちゃんには伝わっていないようだ。
ただ19~21時の再配達の連絡だけのようだった。
あまり言いたくはないが、こちらはお客様なのではないかい?
かなり感じの悪い対応にちょっとイラっとしましたよ。
民営化しても未だ国家公務員なんだってお役所らしさを感じましたよ。
ヤマト運輸や佐川急便を使うことが圧倒的に多いけど、
顧客へのサービスをもう少し見習って欲しいもんだね。
そーだ、今思い出したが、ポストキューブってのがあった。
地下鉄の駅のクロスキューブでゆうパックの受け取りができる便利なもの。
あることは知っていたが、未だ使ったことがない。
マンションの宅配BOXがあれば便利なんだけどねぇ。。。
今度からゆうパックのときはこれを使おう!!
帰宅時に受け取れて便利だからね。
ちなみにヤマト運輸の場合はコンビニ受取をよく使ってます。
ほんと便利でいいですね。
Posted at 2009/07/29 23:30:42 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記