2019年06月13日
ホットハッチ各社のローンチまとめ
これらの制御は2STEPかアンチラグかの2択!ってわけでは無くて、もちろん両方同時にできますし、特にアンチラグについては程度の差が色々です。
良く皆さんのクルマでもアクセルオフ時(やシフトアップ時)にバリバリ言ってるのはアンチラグでも軽めの制御で、何ならアクセルオフ時のフューエルカットを無くすもしくは遅くするだけで十分バンバンなると思います。
当然マフラー替えてあれば消音されずに出てきますので雰囲気出ますね。
状況次第ではノーマルECUでも十分こうなるでしょう。
たぶんO2センサーが劣化して燃調濃くなってもこうなるので、心当たりの方は気を付けましょう。
この場合、エキマニで燃えている(であろう)燃料もその程度なので、タービン回す効果も薄いけどダメージも大した事無いと思います。
この特徴はバンバン言ってるのは回転が落ちる途中だけでアイドリングは普通である事。
要はスロットルバルブが閉じています。ブースト保持効果は僅かですね。
これを私はプチアンチラグと勝手に呼ぶことにします。Exhaust Crackleはココですね。
一方、この前書いた本気のアンチラグはアクセルから足を離してもスロットルバルブは閉じ切らないところがポイントです。
閉じ切らないけど回転数は落としたいので点火を間引く。加えて燃料カットしない。結果エキマニで燃える。ブースト落ちにくいって話です。
こちらはアイドリング時バンバンとまでは鳴らないけどバリバリ言ってる感じになります。
回転を落としてる途中もスロットルは閉じ切らないので余計にバンバン鳴るでしょうね。
これを私はガチアンチラグと勝手に呼ぶことにします。これは公道走行不可ですね。
ちょっと復習が長くなってしまいましたが、ゴルフに近い車のその辺の事情がどうなっているのかyoutubeをブラブラしてみました。
裏取りしているわけではありませんが、できるだけノーマルっぽい動画を選んでます。
あととりあえずローンチコントロールをメインに動画を選んでいます。
まず7R。ノーマルだとよっぽど鳴らそうとするようなブリッピングをしないと鳴りませんね。
ECUリマップ済みの方は2STEP有りでプチアンチラグも強めです。
ゴルフは沢山動画があるのでマフラー替えただけでブリブリ鳴っているプチアンチラグもあるので色々見てみると面白いと思います。
因みにECUのリマップはTVSってところで、この前DQ500の載せ替えキットでご紹介したところです。
A3、S3、GTIも基本的には同じと思っていいでしょう。
Volkswagen Golf 7 R | STOCK vs TUNED | ACCELERATION POV Exhaust SOUND & LAUNCH CONTROL by AutoTopNL
続いてタイプR。これもゴルフRに近い感じでノーマルではとてもおとなしい感じです。
他の動画でちょいちょい出てきますが、Hondataって言うリマップがメジャーみたいですね。
これで2STEPもプチアンチラグもバリバリできるみたいですが動画は少なめです。
VW Golf R 2018 vs 2018 Honda Civic Type R | 0-250km/h ACCELERATION TOP SPEED & SOUND by AutoTopNL
続いて親分RS3。これはノーマルでもプチアンチラグ強めです。
排気量があるから残る未燃焼ガスも多いって事なんですかね?
自然ににじみ出てしまうやる気感が萌えますね。
RS3 Stock Launch
問題のA45。同じ2リッターなのにちょっと突き抜けた出力です。
これもプチアンチラグ強め。
でもローンチも結構普通だしもうちょっとヤンチャだと思っていました。
Mercedes Benz A45 AMG - Start up, launch control, revs etc
一番気になるのはコレ。Ford Focus RS。
何とAWDの2.3リッターハッチバックなのに標準でドリフトモードなんて機能が付いてる車。
動画を見てもらえればわかりますが、何と最初から2STEPでしょ、コレは。
流石にガチアンチラグまではやってませんが、プチアンチラグもかなり強めです。
内装がスイフトみたいなので微妙ですが、弄ったら相当面白い車だと思います。
ドリフトモードの再現が下手くそなのは許してあげてください。
Ford Focus RS MK3 SOUND - Exhaust Startup LOUD! Revs Drift Mode & Launch Control by AutoTopNL
GTIの好敵手メガーヌRS。
ゴルフと比べて若干ボロボロ言ってますかね。思ったよりおとなしいと思いました。
出力的にちょっと満足しませんが、何よりカッコいいですよねこのクルマ。
ルノーとかアルファってなんだか色気がありますよね。
2018 Renault Megane RS Exhaust Note/ Launch Control
あまり日の目を見ないM140i。
これあまり話題に上がらないのなんででしょうかね。
3リッターツインターボですよ。しかも唯一のFRで。
絶対面白い車だと思うんですけどBMW自身もあんまりやる気無さそうだし。
M2買ってくれって事?
このクルマも意外とおとなしめです。
BMW 140i M-Performance / 370BHP 590Nm Daily Driver / Driveaholic.nl
あまり比べないでしょうけど一応WRX。
これ以外と面白そうですよ。
多分ノーマルだと思うんですけど、まずローンチが2STEPっぽいのと、回転数を任意に設定できるみたいです。
このオッサン子供連れで動画撮ってるところが、、。
WRX: HOW TO SET UP LAUNCH CONTROL ON THE FLY!!!
ザっと見てきましたが、アンチラグはRS3、A45、Focusが強めで2STEPはFocusとWRXのみ。
ガチアンチラグはレースモードのみそうなるなら車検も大丈夫だと思うのですが、流石に最初から装備している車種は無さそうですね。
やっぱりSYVECのECU欲しいな~。
最後についでですけど上で出てきたA45のエンジンの動画があったので載せときます。
ビックリするのはタービンの大きさ。
うちのGTX3071より大きいんじゃないでしょうか。
2020メルセデスA45 AMGエンジン(421 HP) - プロダクション
そしてこれを2000rpmちょっとからピークトルクに持っていく制御が凄いと思います。
カムのタイミングやリフトのマップを是非見てみたい!!
ノーマルで500Nm手前ですよ。このトルク特性はもうどうにもこうにも勝てませんね。
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golf | 日記
Posted at
2019/06/14 02:21:28