• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenのブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

8R情報

8R情報
8代目のゴルフがリリースされてから矢継ぎ早にGTI、GTICubsports、Rが発表されましたね。
昔は満を持してのRモデルって感じでしたが、随分と売れ筋に成長したんでしょうね。

と言う事で8Rはどんな車なのかちょっと調べてみました。
情報が少ない中での聞きかじりなので信ぴょう性は薄いです。

<エンジン>
alt

・シリーズ名としてはEA888 evo4(GTIも一緒)
・いつも通りClubsportsとはタービン含め全く同じエンジンだと思われる
・evoと言う割には基本的にgen3とあまり変わらない
・ボア×スト等の基本寸法はもとより吸排気VVT、排気VVL、デュアルインジェクターなどもそのまま踏襲
・型式名は不明だがタービンは新モデルでブースト圧は上げているらしい
・ClubsportsとRの出力の差はブースト圧制御の違いだと思われる
・HPFPの最大圧力を200バールから350バールに高圧化
・インジェクターはそれに合わせたものに変更されている様子
・これにより燃焼効率も上がり、高精度な制御も可能になったのでは
・最大出力320HP、最大トルク420Nm(2100-5350rpm)
・本当はもっと出せるが後発で用意するモデルの為に抑え気味な数字にしていると一部の噂

こんな感じのようです。
クルマ全体としてはメジャーアップデートなのですが、エンジンとしてみるとちょっと肩透かしな印象が否めません。
evoって名乗るなら吸気VVLくらいは付けて欲しかった。
ここからは私の推測ですが、基本的にはEA888 gen3と同じと考えていいと思うので、タービンやHPFP関係は7.5Rに流用が出来るのではないでしょうか。
当然ECUの書き換えは必須だと思います。
6Rの時はカムシャフトなどエンジンの中身も専用設定になってましたが、今回のモデルがそういうところまでやってるかどうかは情報が少なくて分かりません。
「燃圧を上げる事はとてもイイ事だ」と更に燃圧の低い車に乗るboogiemenが言っています。

<駆動系>
・Haldex4WDはそのまま踏襲
・リアデフにもマルチプレートクラッチを装備しトルクベクタリング制御を導入
・その制御は左右で0から100%の間で分配
・モデル名は分からないが7速湿式DSGは踏襲
・しかしながらギアレシオをよりクロス方向に変更し加速性能に重点を置く
・結果0-100km/hは4.5秒、最高速は250km/hでリミッター(パフォーマンスパックだと270km/hらしい)
・北米仕向以外は基本的にDSGのみ、北米のみ6速マニュアルを用意
・ドリフトモード有り

Haldexの前後配分は相変わらず50:50が最大らしいのですが、リアデフの変更だけで上手にドリフトモードとか出来るのだろうか。
ちなみに同じドリフトモードを持ったフォードのフォーカスRSは後ろに70%まで振れるようになってるらしい。
速度リミッターを外してちょっと弄れば300km/hには届くと思いますが、そんな乗り方する人は少ないと思うので、ギアレシオのクロス化はイイですね。
まあこれもこんな事やる人いないでしょうけど、このミッションも7.5Rにポン付けだと思います。

<足回り>
・サスペンション形式は恐らく7.5Rとほとんど同じ
・車高は対レギュラーモデル比20mmダウン、対GTI比5mmダウン
・コイルスプリング及びスタビライザーは7.5R比で10%固い設定
・フロントのキャンバー設定はよりネガティブ側に振られている
・フロントサブフレームは軽量化の為にアルミ化
・ブレーキディスクは340mmから357mmに拡大
・しかしディスクハット及びキャリパーをアルミにしているので全体では軽量化

と言う事です。
サブフレームは結局アルミにするのかよって感じですが、ブレーキはついにアルミ対向キャリパーを採用って事ですかね。
ブレーキはこれも恐らくレトロフィットネタになると思います。

ネットの情報なので信ぴょう性は分かりませんが、ザックリ拾ったネタを集めてみました。
まあRモデルも年々高額になってますが、今の値段ではこの位が落としどころって事ですかね。
これ以上やって400HPに届いてもA45Sレベルの値段になっちゃうとそれはそれで違うんじゃないかな~と思ってみたり。
2リッターでそこまでやるならEA855evo載せたモデル出しちゃう方が楽だろうしと思ってみたり。
でも、そろそろ本当にピュアガソリンモデルは最後な気がするので7Rや7.5Rで残存価値がまだまだ残っている人は逝っちゃってもイイかもね。

電子制御ガジェット系の話はカービューとかの記事にも載ってるのでそちらをご覧ください。

因みに「普通の」と言う表現もおかしいかもしれませんが、普通の8Rでニュルを7分53秒らしいです。(7.5R比マイナス17秒)
一方でFFのメガーヌとタイプRがスペシャルモデルではありますが、7分50秒切りのところでつばぜり合いをしています。
FFも速くなりましたね。
例のA45Sは7分48秒、TTRSは2018モデルで同7分48秒らしいです。
ゴルフRは重いけど普通のRで53秒ならまあまあじゃ無いですかね。
Posted at 2020/12/04 20:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | golf | 日記

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

五一さんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 18:48:48
[ホンダ ストリーム] 改造申請2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:45:33
今年1つ目の課題クリア!エンジン換装公認取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:13:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation