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boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2019年9月11日

リジカラ取り外し+自家アライメント

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この前オイル漏れをあれこれ対処しましたが、無事解決!!これだよこれ。
と言うのはイイものの、足回りのグワグワ感がイマイチ全快していない気がします。
トーの調整など色々やってみたものの、まだ少ーーし気になります。
2
と言う事でサブフレームの位置が悪いんじゃないかと思って一度外してみました。
折角オイル漏れも治ったので綺麗にします。
3
で、ついでに気になったので今まで付けていたリジカラも外してみました。
リジカラは左右3か所づつの上下で挟む形、つまり12枚のスペーサーみたいなものです。
サブフレームはボルトで固定されていますが、取付穴に少し遊びが有るのでそれを埋めて動かないようにするスーペーサーです。
4
取り外したのがコレ。
ボルト穴に食い込むツバのようなところも潰れてますし、ボルトが横に食い込んだ形跡も見られます。
多分これは再利用した時の取り付けがいけないんだと思いますが、いずれにしても初期の効果は無さそうです。
3mm程度ですが、このカラーの厚さ分ボディフレームが高くなるのも気になります。
5
何でリジカラまで外してしまおうと思ったかと言うと、うちにはいつからかこんな道具が有りました。
サブフレームを付ける時にセンター出しをするためのアタッチメントです。
T10096ってツールです。
今までリジカラが入っていたので1度も使っていませんでしたが、日の目を見せてあげないといかんかなと。
6
こんな風に使います。
サブフレームを固定するぶっといボルト6本のうち何カ所かにコレをはめておいて位置決めをした上で他の位置のボルトを締める感じ。
これでサブフレームの位置はかなりバチッと決まったはず。
7
ついでに右リアのトーがちょっとおかしい感じだったのでチャチャっと調整。
8
最後にとても簡単+原始的ですが、糸を張って前後のトーを確認。
目標値はフロントプラマイ0、リアプラス2度です。
キャンバーも含めてかなりバチッと決まっていると思います。
ステアリングは相当良くなりましたが、まだちょっと気になるな~。気のせいかな~。

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