• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月06日

TVのニュースは信用するな。

とあるSNSがこの2月末に閉鎖となりましたので、mixiからこちらにも日記を保存しておこうかと思います。





今、TVで連日コロナに関するニュースが流れていますが、大抵TVが連日同じニュースを扱う場合、【裏がある】と思った方が良いと思います。

なので、ニュースの内容を全て鵜呑みにするのではなく、「9割位は捏造、偏向、改竄、やらせ等が含まれている。」位の認識でよろしいかと思います。

TVのニュースの全てを解説するのも不可能なので、ほんの一部だけで説明したいと思います。

例えば「三菱自動車の燃費データ改竄問題。」

知らない人はいらっしゃらないとは思いますが、TVの報道が全て正しい。と、もし思われていらっしゃるのであれば、要注意です。


車を所有されている方なら一度、自分が乗っている車の【カタログ値】と実際に自分が普段使っている時の【実燃費】を比較してみるとよろしいかと思います。

当然何十年も運転されていると、「車1台しか乗った事が無い。」という事は無いと思うので、車を買い替えられる度に測定して、記録を残してみるのも一つの手ではあろうかと思います。


その上で、一つ日記を引用します。

関連日記。
如何に日本人が「燃費を気にしていないか」を考察してみる。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971183927&owner_id=9700447

の下のコメント欄に貼り付けてありますが。



実燃費ランキング「e燃費アワード2017-2018」が発表!王者N-BOXの順位は?
https://matome.response.jp/articles/1425

順位
メーカー  車種名 e燃費計測値 JC08モード 達成率
1位 トヨタ プリウス 24.4km 40.8km 59.8%
2位 スズキ アルト 23.8km 37.0km 64.3%
3位 トヨタ カローラフィールダー(ハイブリッド) 21.6km 33.0km 65.5%
4位 ホンダ フィット(ハイブリッド)21.5km 36.4km 59.1%
5位 ダイハツ ミライース 21.2km 35.2km 60.2%
6位 ホンダ シャトル(ハイブリッド)20.9km 34.0km 61.5%
7位 スズキ ハスラー 19.7km 32.0km 61.6%
7位 トヨタ C-HR(ハイブリッド)19.7km 30.2km 65.2%
9位 スズキ スペーシア(ハイブリッド)19.3km 30.6km 63.1%
10位 日産 ノート 19.2km 37.2km 51.6%


JC08モード達成率は50~60数%。

100%を達成している車はこの中にはありません。

勿論、その時の気温や湿度、交通量が多いとか少ないとか、交差点が多いとか少ないとかの外的要因によってかなり数字が変わってきます。


しかし【TVは一切ここに触れないで】あくまでも計算上で不正があった事を強調していましたが、では、計算上で不正が無かったら、【カタログ値】に【実燃費が到達しているのか?】という事を、考えてみる必要があると思います。


例えば「低燃費NO.1」が謳い文句のプリウスでも、

「メーカー  車種名 e燃費計測値 JC08モード 達成率
1位 トヨタ プリウス 24.4km 40.8km 59.8%」

達成率は僅か59.8%。



これに対して道路条件は違うという事は前提ですが、連日TVで叩かれた三菱の私が乗っていたランエボⅥを一例に出すと、

燃費計測値 JC08モード 達成率
10.2÷9.7=105%

という数字が出ます。

勿論同じ三菱でも、軽自動車のパジェロミニとかだと、恐らくどうあがいてもカタログ値は出ない様なので、この辺りは車による部分がかなりあるので、一つ一つ違う結果が出る事はご了承願いたいところですが、こういった事を【一切報道せずに】一方的に村八分にするのがマスコミの傾向性の様です。

実際に【カタログ値】に【実燃費が】達成出来ている車は少数だと思われます。

勿論、気温や湿度、交通量などの条件が変わると大きく変わる事は前提です。


なので、この事からも、あまりTVの報道には惑わされない事を皆様にお願いしておきたいと思います。

他には「騒音おばさん」「小保方晴子氏のスタップ細胞」「2009年の民主党政権誕生」等々。

「裏には色々と画策があった。」と思っておいてください。


という日記を書きました。
下に書いたのはおまけ。



マツダのキャロル・エコの場合。
燃費計測値 JC08モード 達成率
28÷35=80%(主に通勤で燃費を気にしてアクセルをあまり踏まない状態)


スイフト・スポーツ(ZC33S前期型)
燃費計測値 JC08モード 達成率
17.3÷16.4=105%(主に通勤での数字)




関連サイト。

反日マスコミの正体
マスコミが真実を報道していると思ったら大間違いである。
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/20.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/06 06:30:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【GT7】トヨタ86の戦闘力ってどんなもんよ。 http://cvw.jp/b/3035057/47472338/
何シテル?   01/14 18:57
ストライクフリーダムG1です。よろしくお願いします。 特に何を書いていいのか現時点では良く分っておりませんが・・・。(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ。時々ガンダムw。 (スズキ スイフトスポーツ)
ランエボⅥGSRが故障の為、消費税増税による維持費の増加を見込んでついに買い替えました。 ...
三菱 ランサーエボリューション エボリン。時々ガンダムw。 (三菱 ランサーエボリューション)
三菱 ランサーエボリューションⅥ、GSRに乗っていました。(2019年8月7日まで) ...
マツダ キャロル エコ キャロちゃん。 (マツダ キャロル エコ)
最初、妻が乗っていて、二女が通勤で使って色々とあって、またまた妻が乗っております。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation