RX-8のマイナーチェンジバージョンの画像が公開されました。これは新グレード「タイプRS」だそうです。専用エアロとあるので、ノーマル(タイプS?、タイプE?、標準車?)はまた違ったアピアランスになりそう。最近のマツダの常套手段ですね。
みなさまはどう感じられましたか?
さて、本日発売のベストカー誌に、次期REスポーツのスクープネタが載っておりました。「開発陣」とされるナゾの人物がインタビューに答える、という形でスクープ記事が構成されています。
この手のスクープ記事の信憑性はともかくとして、答えている内容は結構納得する部分もあるので、紹介しておきます。
要旨:
①現在、基礎研究を行っている。
②スポーツカーマーケットは大きくないので、RX-7とRX-8の2車種を持つのは難しい。
③RX-8を出したのは、RX-7(ピュアスポーツ)ではあの時代を乗り切ることができなかったから。特にGT-Rの登場があって今や時代が変わった。
④「開発陣」は必ずしもRX-8が成功していると感じてはいない。
⑤マツダでは新型ロータリーを積むモデルはRX-8の正常進化版でよいのか、という議論が盛んに行われている。
⑥マツダ開発陣の多くは早くRX-7を復活させたいと願っているし、その努力もしている。
⑦新型ロータリーについてはNAとターボの両方を研究している。新型1車種に両方の搭載もあり得る。
⑧新型の登場は2010~2011年。
だそうです。⑦はかなり非現実的だと思います。②は残念ながら納得せざるを得ません。確かに2車種は厳しいかもしれません。しかし、RX-8のパッケージングはとても優れているので、あえてこれを捨てて単純にRX-7に戻るとも個人的には考えられないのですが・・。
そうすると新コンセプトで「RX-9(仮)」があるかもしれない?!RX-8のサイズでフル4シーターのスポーツカーが成立しているわけなので、このパッケージはあえて捨てずに2ドア化すれば軽量化と剛性アップが見込めるし、デザイン次第ではとても魅力的なREスポーツができそうですが・・。
どうなるのでしょう???
Posted at 2008/01/10 23:34:49 | |
トラックバック(0) | クルマ