• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

火トカゲのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

機能あるモノには機能美が生まれる

機能あるモノには機能美が生まれるしかしつくづく思うけど・・
このクルマ
ポルシェ911は戦闘機におけるメッサーだよナ・・

メッサーシュミット
機種名はBf109シリーズ

第2次大戦におけるドイツ空軍の主力戦闘機であり
足かけ10年 常に第一線にいた傑作機だ

ドイツにメッサーという優れた技術の戦闘機があったように
当時 日本にもゼロ戦という戦闘機があった


ゼロも技術的に優れていた戦闘機と思われているが・・
実はそうでもナイ

別名 紙の飛行機と揶揄されたぐらい
ゼロはひたすらに軽量化した戦闘機だ

結果 運動性には秀でたが・・
反面 ただ軽いだけで問題も多かった
そう 頭でっかち フロントヘビーだ

前が重いから旋回重心が前にある
車で言えばコーナーの入りだけダイレクトなタイプ

ゆえに急降下や急旋回に優れたが
スタビリティ(安定性)をひどく欠いた

だからゼロのピークは短い・・
あっというまに戦闘力がオチた
そして製作者はゼロをそれ以上煮詰めていかず新型機を出す

次から次と 結局似たような新型ばかり出し続ける・・
車と似てるだろ
日本らしい考え方だ


メッサーとゼロの差はその生きた長さだ
2年たらずのゼロに対しメッサーは約10年間
敗戦まで生きた

有事(戦争)における最も優れた技術は戦闘機に出る
たとえば車の世界ならF1だ

Egや車体に改良をし続けて
F1の世界で10年トップクラス・・
普通 そんなのあり得ないだろ

1935年
メッサーBf109は600馬力弱で
最高速度は500km/hに届かなかった

それが10年後
2千馬力700km/h・・
過給装置(ターボ)も追加されている


Egの旧式さを相殺するように徹底的に機体を軽量化したゼロと
まずEgの出力増加 そして機体のマス(重量)の集中化にこだわったメッサー
耐久性も含めネガ(弊害)も両者違ってくる

やみくもな軽量化で招いたスタビリティ悪化を
乗り手の気合と根性で乗りこなしたゼロと
高速時や離着陸の悪癖を生んでもマスの集中化にこだわり
理論による乗り手の技術(テク)で乗りこなしたメッサー

似てるだろ・・
メッサーとポルシェ911は

お前の空冷911は一皮むけば'60年代に出たままの形だ

戦闘機におけるマスの集中化と等しい車体の低重心化にこだわり続け
RRの重心バランス 悪癖に苦しみつつ
ひたすらEg出力を増加させてきた・・

2リッター120馬力たらずで始まった空冷911は
最終で倍近い排気量となりターボモデルも熟成され・・
2000年代の今も現役トップランナーだ


だから今でも数々のチューンドが911を・・
ブラックバードを撃墜そうとしている
もちろんオレもそう思っている・・



        山本 和彦(湾岸ミッドナイト 33巻より)


※画像は第2次大戦中のものです。
Posted at 2012/09/09 10:12:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

「無駄なコトはないし意味の無いコトもない」 



見返りを求めないお前だからだ
だからオレはお前にしてやる
ただそれだけだ

オレはイイ人じゃあない
手を差し出してそれで何かがフロー(動く、生ずる)しないことには
まるきり興味がナイ

覚えとけ
見返りを求めたら大事なコトは手に入らない
人の気持ちも そして車もだ
そこがポイントだろうナ

かけたコスト(代償)を車から回収しようとしても
それは無理だ できるワケがない──

お前はあのZから何か見返りを求めているか?
払ったコストやリスクのリターンを考えているか?

考えてはいないよナ
ただあの車で走りたい
それだけだろ

だからあの特異な機械はお前に応える
元を取ろうとか 何かを回収しようとか思ったとたん
あの車との絶妙なバランス感は崩れる

むこうがかわるんじゃないんだゼ
お前がだ──

見返りを求めたとたん
向こうに対するお前の何かが少しかわる
その少しが大きく何かをかえていくんだ

たまたまや偶然じゃあないんだ
今のお前だからあそこまでにZは走れる

このRに対する接し方を見てもわかる
今のお前には車に対する無償の気持ちがある
それは強いよ

まわりから見ればバカらしいとしか思えない行為でも
それはそれを経験した者だけが知る充足感がある

同時に欠乏感も出てくる
だろ?

それがチューニングというドコか理不尽な行為だろうナ
求めても 求めても得られる速さは見えてこない
あと少し いつもその先 それ以上の何かを求めている

ここまでやったからここまでの見返りがあって当然
思ったとたん自分の中で何かが崩れる

見返りを求めるほど気持ちはむくわれない
人も車もきっと他のコトも すべて

うちの工場には高価な車が入ってくる
だがオーナーの充足度は驚くほど低い

それは高価の見返りを車そのものに求めるからだ
新しい高級車は次々出るし いくら追ってもキリがない

得るべきものはそれとはちがう
他のモノからくるものなんだ
わからないから充足を求めていつまでも車を買い替える

払った代償で得られるモノは
ちがうモノから

チューニングというワリのあわない行為は特にそうだろう
チューニングをビジネスとしていくなら
それはより顕著になっていくだろう

やった分をキッチリ報酬という形で請求はできず
しょせんは他人(客)の車
充足感もたかが知れてる

・・だがリターンはある

人も車もそして世の中のコトすべて
やったコトは必ず返ってくる

お前がしてる打算のないワリにあわないその行為は
いつか必ずお前に返ってくる

欠乏と充足を繰り返して人はわかり
そして進むとオレは思っている


無駄なコトはないし意味の無いコトもない
その場その時の今の判断で
良し悪しがきまるわけじゃない

ずっと遠くかも知れない
カタチを変えて必ず何かがリターンしてくる


          高木 優一(湾岸ミッドナイト 27巻より)


いつか私にもリターンしますように!(*≧∀≦)
Posted at 2012/09/01 19:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週、嫁さんの次のクルマが東京からやってきました。その便で嫁さんのRCZは、ドナドナされてお別れです。
ルーテシアRSです(^^)」
何シテル?   12/21 16:33
「路面を感じろ。」 アルファ生活、5年を経て、 プジョー 生活、5年目。 嫁までRCZを買ってしまう。 「やっぱり、ウチは、MT。」 そして、念願のト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

i4design Renault TWINGO3 専用アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 13:08:52
ルーフアンテナジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 13:07:35
HAYASHI RACING TYPE ST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:55:02

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
RCZから念願のトゥインゴにのりかえました。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
泣く泣く手放しました。また乗りたい・・・
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
4気筒に行かずに、単気筒へ。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
間違って消しちゃった。 初中型バイクです。 モデルガン的カッコ良さ。 パニア ガードが早 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation