エアバックカバー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エアバックカバーを純正樹脂製の物から革張り、ステッチ入りの物に交換しました。
エアバックの取り外し方はYouTubeに転がってますが、コツが掴めるまで1時間ほど格闘してやっとこさ外されました。
2
ステアリングの後ろの穴から棒などで赤丸の部分を下げるとロックが外れエアバックが外れます。
エアバック取り外しにバッテリーのマイナス端子外すのをお忘れなく。
3
棒状の物を普通に真っ直ぐ差し込むと銀色のプレート部分に当たるか赤丸の様に上に抜けてしまいます。
コツとしてはプレートに当たったらそのまま下方向にあるロックバーを探す様にする事でしょうか。穴よりもだいぶ中心方向にあります。実際に解除するのにそこまで力は必要ないので硬い様なら別のところに当たってしまっている事になります。
写真ではトルクスレンチを使用していますがマイナスドライバーの様に平面で押せる物の方がやりやすいです。
エアバックがステアリングから外されたら黄色のカプラーと近くにある黒いカプラーを外します。黄色のカプラーは白いロックを手前に引いて解除してから外します。
4
エアバックカバーを外すのにエアバック本体も分解する必要があります。外周にある黒いテープを外しカシメてある爪をマイナスドライバー等で全て起こしていきます。
5
こんな具合に起こします。
多少マイナスでぐりぐりしてもエアバック本体に損傷を与える事は無いですが、流石に樹脂を貫通するとその先に袋部分があるので慎重に起こします。
6
赤丸の爪もねじってある方向を確認してラジペン等で戻して抜けられる様にします。
7
カシメが全部解除出来たら後は引っ張れば外れます。
後はカバーからピンクの袋部分を崩さない様に取り出し、ねじってあった爪を参考に同じ向きで交換先の方に組み付け。
あとは逆の手順で組んでカバーと本体のカシメを戻して完成となります。
8
外周に巻いてあった黒いテープは元に巻き直すか別の物を巻くようにしましょう。巻かないとエアバックの銀色が隙間から見えてしまいます。
バッテリー端子を戻してエンジン始動するとステアリング関係とTPMSとホールドアシストなどのエラーが出ますがそれぞれ地道に解除します。
参考になれば幸いです。
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